eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

ご報告 - 月涛賀ゆう絵画奉納式・橿原神宮


4月3日の水曜日。
晴れ渡る青空と花冷えで清涼な空気の中、たくさんの方とご一緒に奉納式を無事に迎えることが出来ました。

f:id:kuhmai:20190405154212j:plain

Photo by 山下一夫

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

まず最初に。
この日、やっとわたしも今回ゆうさんが橿原神宮に奉納する神仏画を見ることが出来ました。
八咫烏(やたがらす)』『金鵄(きんし)』
どちらも神武天皇の東征にまつわる鳥です。
簡単に言ってしまうと、八咫烏は進む道への「導き」、金鵄は「平和による勝利」を現わすとされています。
ゆうさんが奉納に当たって何を描こうかと思っていた時に夢に出てきたとのこと。
とても神聖で荘厳、強さも柔らかさもある「放たれる」感覚の絵たち。
この絵画が核となって、奉納式があります。
すごく、観て欲しい!すごいです・・・心の奥底がぐうっと開けられ解き放たれるような感覚になります。
(4月11日まで、外拝殿の参拝する場所の神様にむかって右手に飾られていますのでぜひぜひぜひ!!!)

f:id:kuhmai:20190405154317j:image

そして4月3日は、橿原神宮に祀られている初代天皇神武天皇が亡くなられた日。
なのでこの日は「神武天皇祭」の日でもあり特別な日。
そして、ゆうさんの誕生日なのです。
ゆうさんは随分と前から神武天皇には何かご縁を感じていたそうで、この日が迎えられたことに運命的なものがあるように思います。

そして先週には一緒に、神武天皇陵にご参拝される天皇皇后両陛下をお出迎えする事も出来ました。

お式。
神主さまたちの導きで奉納者へのお清めがあり、玉串奉納を行いました。

そして奉納開始。

まずはAUN&HIDEさんの演奏が始まります。
いきなりすごいです。
身体が震えはじめました。

そしてその音の中で、ゆうさんの書のLIVEパフォーマンス【天の儀】
大きな筆を持ち、凛と立つ姿。
そして紙へと筆を置いた時に、感動して涙がにじみました。
書いた字は。
『令和』
そうです、新元号です。
踊るように筆が進み、龍のような『令和』が現われました。
天からのエネルギーである龍を、日本の次の時代の名前に降ろしたのです。

f:id:kuhmai:20190405154514j:plain

Photo by 山下一夫

次はAUN&HIDEさんの独奏で【平定和音の儀】
ものすごく激しいリズム。
こちらは【天の儀】で降ろしたエネルギーを平定・地ならししていくものです。
天の儀のエネルギーが強く暴れ回るのを平和に治めていくのですが、最初から最後までものすごく力強くて、ゆうさんの降ろしたエネルギーの強さを物語ります。
そして、最後も強く締められて平定が行われました。

f:id:kuhmai:20190405154450j:image

そしてわたしの空舞による【地の儀】
最初に、AUN&HIDEさんの楽器の中で一番好きな音から始まりました。
打合せで伝えたわけでも決めたわけでもない上に、今回その楽器を持っていることも知りませんでした・・・不思議なしあわせです。
わたしのお役目は、地球の、大地のエネルギーを呼び込むこと。
そして、この場にいる全員に、空間に、日本に、そこから世界と宇宙へとそれを渡していくこと。
AUN&HIDEさんの素晴らしすぎる音楽の中で、ただただそのお役目に徹することが出来ました。
神さまがギラギラとご覧になられているのも感じる事が出来ました。
キラキラではなくギラギラです。
めっちゃ観てくれてました。

f:id:kuhmai:20190405154652j:plain

Photo by 山下一夫

そして最後は【人の儀】
観覧の皆さま、出演者、スタッフ全員で二礼二拍手一礼です。
天のエネルギーと地のエネルギー全てを『人の手』で各個人とつなげて治め、そして平和を祈ります。

f:id:kuhmai:20190406211929j:plain

Photo by 山下一夫

奉納は幕を閉じました。
最後に橿原神宮禰宜(ねぎ)さまからお話がありました。
「素晴らしいパフォーマンスに神さまも喜んでおられます。」
本当に良かった!!です!!!
何よりありがたいお言葉です~!!(涙)

花冷えの日、お寒いのに本当にたくさんの方に足を運んでいただき、この素晴らしい時間を一緒に迎えることが出来ました。北海道、東京、三重、兵庫・・・お聞きしただけでも本当に日本各地からこの地に来ていただけて、心より感謝です。
そしてそれが叶ったのは、何よりもゆうさんの「平和への祈り」という活動への努力と尽力が本当にすごくて、今回のお話が決まってから当日まで(そしてきっと今も)限界まで精力的に動き続けてきたからです。そして、それが人を動かして、これだけたくさんの方々と一緒に「平和への祈り」が実現したのです。
本当に尊敬してます。
すごいエネルギーを持っている人です。
当日は上下白袴だったのですが、なんか輝いていてすごかったです。
微力ながら、これからも協力して応援していけたらしあわせです。

f:id:kuhmai:20190405154759j:image

そしてわたしも「平和への祈り」という思いを共有する者として、活動していきたいと何度目かの決意が胸に宿りました。

あらためまして。

お越しいただいたみなさま、本当に本当に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。
素晴らしすぎる演奏で奉納式を別次元へと持って行っていただいた、世界に誇る和楽器奏者のAUN&HIDEさんに心よりの尊敬と、大感謝を。
映像を撮影してくれたラッキー&お仲間さま、カメラマンの山下一夫さんと檜垣陽太さん、うれしくてしあわせです。ありがとうございます。
そして、超強力サポーターの酒谷さんと、まほさん、たおさん、ゆうちゃん、まやさん、けいこさんの5名のボランティアスタッフの皆さまがいなければ奉納式は実現不可能でした。感謝でいっぱいです。
最後にゆうさん。
本当にお疲れさまでした。タイミングを見て少し休む時間も作ってくださいね。
そしていつも本当にありがとうです。

みなさまの平成を締めくくるような時間となり、新たな「令和」時代の幕開けを感じていただけたなら幸いです。そして、みなさまの各個人のさらなる発展と繁栄、そして平和をお祈りします。
祝福アレ♪♪♪

f:id:kuhmai:20190405154829j:image

左より、AUNさん、酒谷さん、わたし、ゆうさん、HIDEさん、伏見区長さま

残りの今日も、そして明日もよい一日を♪

ゆうさんのご報告も合わせてお読みください☆

御礼の御挨拶 | YUU TSUKINAGA official website

 

---舞台のご案内---

4月21日(日) 昼公演 15:00~、夜公演 18:00~
舞台【再会】
MIIT House(大阪・此花区
料金:¥1000
21 April 15:00-, 18:00-
Music & Dance Performance 'SAIKAI' at MIIT House

https://www.instagram.com/p/BuQ_CgtlomS/

.Qaylyue Presents Original Drama再会.ダンス/音楽/詩/絵画。各ジャンルで活動するアーティストのコラボレーションにより制作されたオリジナル・ドラマ「再会」の初回公演。.かつて龍であった人と、かつて人であった龍。2人の登場人物が秘める物語と心象を、ダンサー・音楽・詩が紡ぎ出します。即興要素を取り入れたパフォーマンスをお楽しみください。【公演情報】.■日時2019年4月21日(日曜)・第一回公演 14:30 開場 15:00 開演・第二回公演 17:30 開場 18:00 開演.■会場MIIT House大阪府大阪市此花区四貫島2−6−13miit-house.blogspot.com/.■料金1,000円.

---オリジナル小説販売中です☆---

https://www.instagram.com/p/BvoYOY_FaQG/

オリジナル小説📗【りゅうとむすめ】新たに書き下ろし部分を追加し修正加筆して手に取れる本となりました.描いたシンボルを…浮き出した感じで作りたくて…印刷では難しくて…いま、せっせと手作りで表紙作ってます….4月3日(水)より発売開始400円(税込)各種SNSのDMか📩ご予約承ります🙌.来週中には通販が出来るようにご案内します(送料別途)各イベント・舞台、直接お会いできます方には手渡し致しますどうぞ、よろしくお願いいたします😊


---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加