Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

かっさ体験☆神戸・元町 Li Argee(リ・アージュ)

春から先はデトックス期。
冬を越すために蓄えてきたものをドンドン外に出す時期がやってきました。
5月になって汗をかく日も出てきて、夏の気配もうっすらと。
そんな時期に、中国で2500年前から行われてきたとても歴史のある美容法「かっさ」を体験してきました。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

訪れたのは、神戸・元町にある『Li・Argee 【リ・アージュ】』さん。

リ アージュ(Li Argee)|ホットペッパービューティー
年齢を聞いてめちゃくちゃビックリ!の施術の効果を体現している美人美肌&元気で明るく親切なオーナーの李革(リ・カク/以下李)さんに施術してもらいました。
(いやホント実際その肌艶を見て、年齢聞いてください・・・驚愕です)

「かっさ」とは経絡の本場である中国の技術で、滞った血液の流れを良くすると言った意味を表す言葉です。血行を促進させたり、リンパの詰まりを流して老廃物を排出させる効果があります。小顔効果があるとして人気高いですが、肌のターンオーバー不良の改善にも効果的です。ターンオーバーの乱れを改善することで角質層内の水分維持力が強化され、敏感肌のバリア機能が高まります。
(李さんBlogより)

そして、李さんの「かっさ」は銀の中でも最高級の雪花銀【陰陽櫛】を使ったもの。

銀には、中医学、現代医学でも認められていますが、殺菌効果は絶大です。汚血を流し、循環を良くすること、毛穴、皮膚からの抗菌作用により、トラブルを起こしにくい健やかな肌に導かれます。
*陰陽とは、一方が進むと一方が退き、一方の動きが極点まで達すると、もう一方に位置を譲り、これにより循環と交代を無限に繰り返す、良い気の流れができるということです。(李さんBlogより)

f:id:kuhmai:20190512105105j:plain

この銀の櫛、めっちゃカッコよくないですか?(カッコいい)

経絡とか2500年前からとか陰陽とかのワードに弱いわたしは興味津々。

まずは身体や肌の調子をお伝えして、軽いカウンセリング。
そして丁寧なクレンジング。この時点で気持ちよくてウトウト…。
いよいよ「かっさ」。
「かっさは痛い」って言われてるようですが、ほとんど痛くなくてちょうど良い刺激。
ただ、凝っていたり詰まっている部分は少々痛いです。でも激痛とかじゃなくて、そこアカンねんなぁ~くらいの感じ。
顔って以外と、噛み癖とか表情とかいろんなことで凝ってたり歪んでたりするんですね。
わたしはかつてマッサージマニアで、マッサージ学校にも行ってたのですが「エステ」とか顔に対する施術は無頓着で、こんなに丁寧に顔に触られたりケアしてもらうのって記憶の中では実質初めての体験?だと思うんですよね。
なんか、顔を触られるのってすごく気持ちいいんだな・・・って。
首やデコルテも丁寧にマッサージしてもらって、ウトウトしたりしながら至福の時間は終了。

終わって、かわいいお花のお茶を飲みながら、わたしの肌について色んな改善アドバイスをもらえました。

f:id:kuhmai:20190512105526j:image

そして、鏡を見ると、目が大きくなってて、見たことのない顎のラインが出てました!
そしてそして、小学生のころからある首のしわ!が薄くなってました。
だって、小学生のころからあるから、そんなしわが薄くなるとか考えたこともなくって。薄くなるんや・・・とビックリ。

エステって、中国2500年の美容法ってすごいですね…。

身体や健康についてはオタクを辞任してますが、もう少し「美容」とか「顔」についても構ってあげないとなぁ・・・と少々の反省と新たな気づきを得ました。

リ・アージュさんはJR元町駅から3分くらい。
李さんは日本に20年以上住んでいて、日本語会話も文字も完璧です。その明るさに元気もらえるひまわりみたいな人。
初回クーポンかなりお得なので、ぜひに体験してみてください。

忙しい中でもたまには自分に優しく甘く。
プロフェッショナルの手で自分の身体に触ってもらってケアするのって、すごい心身共に満たされて人にも優しくなれると思うんです。

そしてもちろん美しくなることって、自分の為でもあるけれど周りもしあわせにします。
美しいもの見てる時ってしあわせじゃないですか。
美しさって色々なものですけれど「見た目」というのは「自分がどう在るか」を一番最初に人に伝える表現でもあると思うんです。
もちろんわたしは、内面の美しさこそが外のにじみ出るもの、というのが根底の考えにあるのでイケメンとか美女とかそういう意味ではなくて。
丁寧に自分の身体に接しているかどうか、好きなもの気持ちいいものを身にまとっているかどうか、そういうことが現われるような気がしています。

その人がその人らしく美しく在るのを見るのが、本当に大好きです。
そんなことに気づかせていただけた李さん、本当にありがとうございました!

残りの今日も、そして明日も、あなたに祝福アレ♪

 

---オリジナル小説販売中---

eri-koo.stores.jp

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版