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健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

サ道☆サウナと暗闇浴(闇風呂)のススメ

今日はにわかサウナーとしてサウナ&そして突然ひらめいた暗闇浴のオススメ話です。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

また別記事で書こうと思うのですが、集中的にキレーションする必要が出来まして。
キレーションとは身体の中にある有害金属の体外排出を促す行為で、治療としては薬剤を用いるのですが、それはヤなので、あくまでナチュラル・自然排出を促すレベルのことをしてます。

で、その中でもオススメなのがサウナ。
有害金属は基本的に汗からしか排出されないと言われています。
で、今もう夏ではないので汗かかないですよね。
ジョギングなど出来れば良いのですが、ちょっと時間と体調が許さないので、思いついたのがサウナ。
サウナ、流行ってます。
サウナ好き・ハマってる人のことサウナーって言うらしいです。
ドラマとかアニメでも「サ道」とかやってるらしくて(見てない)。

熱いの苦手とかサウナとかありえない!って人や、心臓に問題があったり高血圧な人には、もちろん無理にはオススメしません!
(あくまで自己責任でどうぞなのですよ)
でも、そこらへんは大丈夫だけど、つかれやダルさ、むくみが抜けないなぁ…なんて人にはオススメです。
もしご近所に公衆浴場やスーパー銭湯などあれば格安ですし、ジム通ってる人だとお風呂についてたりするので、経済的負担も軽い療法かと。

さらには、なんとメンタルまで整ってしまうのですよ…!

サウナの基本は温冷効果。
身体をサウナで温めたあとは水風呂で冷やします。
これが、脳内ホルモンであるセロトニンオキシトシン、βエンドルフィンの分泌を促し、自律神経なども作用することが年々明らかになってきているとのこと。
セロトニンは最近はよく聞かれるようになりました「しあわせホルモン」。
オキシトシンは「抱擁ホルモン」と呼ばれ、犬とかモフモフと触れ合ったりすると増加したりするらしく、ストレス緩和や意欲向上・人と関わりたい!などの気持ちが促されるとのこと。
βエンドルフィンはがん治療などに使われるモルヒネと同様の作用を示す、内在性の鎮静剤で、多幸感をもたらし「脳内麻薬」とも呼ばれています。

わたしの場合、無理をしない範囲でじっくり自分の身体を感じながらやったのですが、

1、5分サウナ
2、ぬるいお湯で汗を流す
3、水風呂の水をパシャパシャと身体にかける

を5セット。
5セット目・最後だけ身体が温まりきってたので、3はかけ水ではなく、水風呂に身体ごとゆっくりと沈めることが出来ました。
個人個人の身体で全然違うと思うので、身体に無理のない範囲でどうぞです。

結果。
身体中がチュルッチュルっ!ツルピカ!!です。
肌のトーンが3トーンくらい白くなりました。
うーん、真っ先に実感できたのが皮膚とは…。
でも、むくみやダルさもとれ、その場でジャンプ出来そうなくらい身体が軽くなりました。
一番の問題、偏頭痛もかなり低減されて。

翌朝の目覚め、最高!早朝から京都に飛び出し、深夜0時まで動き回ってても元気いっぱいでした。

これがサウナー言うところの「整う」です。
完全に整いました!!
この「整う」感覚、まさに「整う」以外の語彙が見当たらないくらい、整います。
やった人にしかわかりません。

ナイスです。

次は暗闇浴。

なんじゃそりゃ??
って、単に家のお風呂に真っ暗闇で入る行為です。
薄明かり加減とかお好みで、なんですが、わたしは真の真っ暗闇で入ります。
ちょっと怖い気持ちもあるかもしれません。
ちょっとしたアトラクション的な気持ちもあるかもしれません。

けど、じっと真っ暗な中でお風呂に入ってると。
今がいつ、どこで、自分がなんなのか、なんだかぼやけてきます。
お風呂なだけに重力も軽くなるので、なんだかふわふわと宇宙に浮いてるような、そんな気持ちになる瞬間もあったり。

なんだか心が静かになるのです。

家族状況によっては難しいかと思うのですが、もし可能であれば全ての音も無しの状態がオススメなのです。

そして、なんとなくもういいなってタイミングで明かりをつけて普通のお風呂タイム。

その真っ暗闇のわずかな時間10~20分くらいが、日常のブラックスポットというか「完全に何もしないで闇に包まれる」時間となります。

なんにもない時間。

それって贅沢とは思いませんか?

サウナと闇風呂(暗闇浴)、身体も心も(魂も?)整っちゃいます。
最近のオススメです♪
ぜひ、無理のない範囲でお試しアレです。

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ゴーン!と浄化されるやも、しれません

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

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