Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

おうち生活にバランスボールのススメ

この記事で、以前は座りっぱ生活だったことを書いたのですが。

erikoo.hatenadiary.jp

人間ってそんな風には出来ておらず、基本的に昼間は活動して、夜は少し休憩して、そして横たわって眠る。そのように600万年も過ごしてきたように、身体が出来ている。
なので、生活のほとんど座って過ごすのって、身体に弊害が起こってくるんですよね。
腰痛とか肩こりとかはもちろん、なんかしんどいとか体力の低下とか、ずっと眠いとか。
なので、座りっぱ生活だった若かった時の方がずっと体調悪くて。
中年期に入って、ほとんど座らなくなった今の方が体調良いんですよ。

とは言え。

仕事や、やりたいことのため、長時間座らざるを得ないことだってあります。
わたしもこうやってPCに向かって書く(打つ)のが大好きなので、いろいろ工夫して、最初は立ってPC使えるようなデスクを買おうとしたんですが、なんか自分の部屋だとしっくりこない。
人体工学に基づいた立派な椅子も見てみたんですが、デカいし、部屋に合わないから置きたくない。
どうしよう、困ったなぁ……そんな時。

「バランスボール」を椅子として使うのをオススメされて。
導入してみたら、これがめちゃめちゃ良いんですよ。

・座ってるだけで筋トレになる
・相手が空気なのでお尻が痛くならない
・デスクワーク以外の、読書の時もいろんな体勢で使える
・腰痛激減

ともかく、仕事しながら、PCしながら、読書しながら、等の身体を停止せざるを得ない時の「ながら」で身体を動かせるんです。

めっちゃ良いです。

海外のものすごーく良いバランスボールもあるんですが、ちょっとお高くて、試すにはハードルが高い(お金持ちの人はどうぞそちらを)。
自分の机に高さが合うのか、ほんとに楽なのかもわかんないですからね。
で、わたしが買ったのはコチラ。

item.rakuten.co.jp

この値段なら、ちょっと違うかったな?と思っても諦められる(ビニール素材丸出しで良ければ、もっともっとお安いのもあります)。
結果、最高です。
シンプルなカバーがついてるので部屋のインテリアにも邪魔にならない。
机の高さには、ある程度空気圧を調節することで対応できます(もちろんちゃんと計って購入しましょう)。
読書や映画を観る時、乗ったり足上げたりもたれたり、めちゃくちゃに使えます。

なんとなくしんどかった腰とかも全然痛くなくなりました。
こうやってPCに向かって字を打ってる時も、身体がなんとなく揺れてて、体幹がバランスを取ろうと動いてるんですよ。

いやぁ、最高です。

今年、買って良かった物の一番かもしれません。

こんなご時世、おうち生活の充実は欠かせません。

読書時間も、そしてYou TubeNetflixアマゾンプライムなどの配信サービスを観る人も増えたでしょう。
ただじーーーっと座ってみてるのキツくないですか?
そんな時にもバランスボール、めっちゃ良いですよ。

f:id:kuhmai:20201127111213j:plain

水中のリラックスしつつ筋力も動かしてる最高の状態

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版