Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

秘すれば花 - 2019年ありがとうございました

グレゴリオ暦での大晦日もあと少し。
2020年も目の前です。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

毎年この時期に暦の話を書いてる気もするのですが。

毎年12月22~23日に日本で言う「冬至」、キリスト教で言う「復活祭」である一日の日照時間が一番短い日。
太陽暦の基軸日であり、言うなれば太陽のお正月がありまして。

次にグレゴリオ暦というローマ教皇により決められた太陽暦のお正月。

最後に「旧正月」または「春節」。
「雨水」直前の新月がそれにあたります。
雨水とは太陽黄経が330度のときを指すので、太陽も月も見ての新年ですね。

キリスト教圏ではない場所では「へぇ?」くらいの認識のグレゴリオ暦のお正月。
何故かヒンドゥー教圏に縁があるのですが、その土地の人々はホントに「あ、そういうのあるんだよね?他の国の人には。」くらいの感じ。
まさに全然違う世界に暮らしてる。

でも日本では、今やそのお正月がベースとなって社会が営まれています。

日本の四季で言うと、本当に一番寒いくらいの時期にやってくる旧正月が一番しっくりくる気がするのですが、みなさんはいかがでしょうか?
冬至もなんだか節目を感じたりもします。
そして西暦でのお正月は、人の動きがそのようであるなぁので、やっぱりお正月の空気が漂ってるなぁと感じたり。

どちらにせよ、冬至から始まって旧正月までの約一ヶ月はお正月気分ってことですね~ざっくりまとめると。

この寒い時期。
少し心が内向きになる気がします。
旅好きとしては、外へ向かう旅ではなく、内的宇宙への旅へと出かける時期。

読書や映画など、誰かの内的宇宙への旅物語を読み込み、自らと照らし合わせるも良し。
絵を描いたり、編み物をしたり、はたまた部屋の掃除や車のメンテ、近所を散歩、バッティングセンターに行き、身体を動かしながら己と向かうも良し。
これらは全て一人で黙々と行う分には、瞑想の一種だと感じてます。
もちろん、意識して呼吸や身体を感じる瞑想は言わずもがなですが。

そして、そこから気づいたこと感じたこと、ふと思いついたこと。
SNSの時代、パッとそれらをUPしてしまうのも、他者に伝えるのも良いのですが。

 「秘すれば花

という言葉をご存知でしょうか。

大事な思いは、大切な自分だけの光は、誰にも言わずに秘める。

そうすると、そのエネルギーは純度を増し、エネルギーというものに密度というものがあるのなら、それはその粒子をより一層細かくし、自分にも世界にも深く広く染み込んでいくのだと思います。

食べ物を口で咀嚼する際、数回噛んで飲み込むと、胃も腸もその食べ物を吸収するのに相当なパワーを必要とします。
良く噛んで食べると、無駄なチカラを使わずに自然に身体に吸収されていきます。

それと同じことが「思い」や「気づき」といった目に見えないモノ、エネルギーにも言える。

自分の中の、いちばんの大事は口に出さない。
そっと内側に秘めおく。

言霊は「言えば現実化する、口から出すとチカラを持つ」ものですが、だからこそ。
だからこそ、選ぶ必要がある、自分から出てくるそのチカラを。

いちばんの大事な思いは胸の奥に。
決意は丹田に置いて。

そして、みなさまには心からの感謝の意を、ここで文字にしたいと思います。

2019年、本当に本当にお世話になりました。
新しく出会った人も、前々からずっと仲良くいてくれた人も、直接会ってなくても、作ったものや作品・エネルギーを通して周りのいる人すべてのおかげで(例えば電気やガスに関わる人とか)、いまここに、わたしがわたしでいることが出来ています。

たまに、みんなが好きすぎて一人で泣いてます。
どうかしちゃったのかなって思いますけど、酔ってもないのに泣き上戸みたいな状態になります。
(お酒はほぼ飲みませんので)

苦手な人だっているけれど、そういう人だって適切な距離をおけば、やっぱり必要な存在だなぁ(だったなぁ)と気づかせてくれます。

とにもかくにも、本当にありがとうございます。
みなさまの健やかな人生を祝福していく者でありたいと、切に願います。

それではまた、2020年にここで、もしくはリアルで、お会いしましょう!

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

f:id:kuhmai:20191231185657j:plain

誰にも伝わらない/ふわっとオマージュ/シリーズ/炯・ミハイル・イグナトフ


読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

erikoo.themedia.jp

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版