Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

グルテンフリー!カゼインフリー!スウィートフリー! その1

毎度どうもです。
eri koo - エリ・クゥ です。

Blogで告知できずでしたが、昨日9/15は「Takedao Tunnel Art Event 2018」でパフォーマンスしてきました。
JR武田尾駅から徒歩15分の廃線跡トンネルで毎年開催しているイベントで12年も続いているそう。
「夜のトンネルを使う」というお題が、非常~にわたしの演出心をくすぐりまして、ワッキワキしました。

コントラバスのflagioとオリエンタルダンサーHarunaとの共演でした。

f:id:kuhmai:20180916114117j:plain

with flagio Photo by Haruna

反省点も数多くありましたが、やりたいことのポイントは成功できたかと思います。
反省点は次への大いなるギフトです。

もっともっと完璧に、というより、もっともっとお客さんに楽しんでほしい。
今日楽しかったなぁ!来てよかったなぁ!なんか別世界へ旅行した気分で、気分が新しくなってるなぁ、なんて思っていただけたら、それがわたしの一番の喜びです。
何故なら、わたしがいつもそれが楽しみで、他の方のの表現や創作物に助けられているから。

30分の舞台、観ていただいた方には

「夜のトンネルという舞台をすごく使えていた、今日一番のパフォーマンスだったよ!」
「大作だった!すごいおもしろかった!」
「そんなアイデアがあったのかと、すごく見飽きなかった」
「ファンタスティック!アメイジング!」

と、嬉しいお言葉たくさんいただきました。
ほんとに、ありがたいことです。

f:id:kuhmai:20180917083827j:image

他の出演者さんのダンスやライブもめちゃカッコよかった!

何かを表現している人というのは常に「これって自己満足なだけ?」という気持ちと背中合わせです。
見終わった後にスッと帰ってしまう気持ち、すんごくわかるのですが、もし良ければ一言「楽しかった!」でも何でもいただけると、あぁ届いたのかな〜とホッとするので、良ければ気軽に話しかけていただければ、もう!めっちゃくちゃ!うれしいです。

最近のわたしは絵を描くことを10年ぶりに再開し、パフォーマンスの脚本を書き始め、大好きな表現者さん達の大好きなところをみんなに観て欲しい!という気持ちの高まりで、共演してもらったり、より素敵な部分を最大限に出してもらえるような演出を考えたり、なんというか、色んなことをスタートしています。

元々「何か一つ飛びぬけたい、一つの道に邁進したい」という、自縄自縛(自分で自分を縛ること)な思いがあったのですが、自分の属性が「世の中のいろんな事に興味がある、知りたい!やりたい!」なので、なかなかそれが叶わず右往左往していたのです。
が、ある日「全部やったらええんやで~」と自分に許可が下りたというか、気づいたと言うか、解き放たれたと言うか。

絵も描く、文章も書く、パフォーマンスもする、脚本も演出もする。
ついでに茶道も出来るし、マッサージも整体も出来るし、他人の魂にある景色も視える(描ける)。

「YOU!もう、全部やっちゃいなよ!!」

うん、はい、全部やりたいことやろうと思います。

そして全部やろうと決めれたのも、心身がこの数か月で劇的に「健康」になったおかげなのです。
体力がついてきたので「全部やろう!」と思えたのです。
心と身体はぶっといパイプでつながっています。
健全な精神は、健康な身体からやってきます。
(こういった言葉を誤解する人のために捕捉しますが、五体満足とかそういう意味ではありません。個々人のそれぞれのベストな「健全・ 健康」です。)

さて、その劇的な「健康」は、ある名医K先生との出会いで始まりました。
そこからわたしは

グルテンフリー(小麦を摂らない)
カゼインフリー(乳製品を摂らない)
・スウィートフリー(砂糖・果物・甘いもの全てを摂らない)

と、お酒もほぼ止め(もしかしたら一か月に2杯くらい白ワインを飲むかもしれません)、珈琲やナッツ類もほぼ止める、という生活を始めました。
それで、本当に、自分で「これがわたし?」と、びっくりするくらいの心身のスッキリ感、みなぎる・ありあまるパワーを体感したのです。

続く・・・

https://www.instagram.com/p/BnF-VemgOoc/

【Takedao Tunnel Art Event 2018】.

トンネル抜けて~♪

みなさま、今日も良い一日を♪

 

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

 

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版