Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

Dragon Road X 2 - 平和と安寧

クリスマスソングで一番好きなのはHappy Xmas - War is over/John Lennonです。

いつもクリスマスが過ぎても、年末という感じでずっと脳内Nowplaying。

戦争は終わった、と過去形でずっと歌いつがれる美しさと尊さ。本当に祈りの歌ですね。

こんにちは。

Eri koo - エリ・クゥ です。

前回の日本の神様カードで「玉依毘売命」をひいた話から続きます。

 

erikoo.hatenadiary.jp

 

はぁ~ほんとにこのカードが良く出るなぁ~なんて思っていたんです。

そして12月22日と23日にお伊勢さんに行く事も前々から決めていました。

奈良・橿原神宮での奉納式の打ち合わせをしてる時に

「あぁこれは一度、奉納式の前にお伊勢さんに行かなあかん。」

と感じて、じゃあいつ?と思ったのと同時に浮かんだのが「12月」。じゃあ何日にする?ってスケジュール見たらその土日しか無理で。一応公式HPで行事とか案内とかチェックしてみたら「天長祭」と書いてあるじゃないですか。知りませんでしたよ、もちろん。

なに?「天長祭」って?

そしたらば今上天皇誕生日の祝祭なわけですね。

ほほぉ・・・初代天皇神武天皇を祀る橿原神宮に向けて動き出したら、今上天皇誕生日にお参りすることに、かぁ。

よく出来た話です。

それで、わたし天皇皇后両陛下の事を考えると感動して尊くて、じーんとするんですよね。「個人」を捨て、日本のためにそして世界のために、平和と安寧のためにあんなご高齢になるまでずっつずっとお働きになっている。
12月23日に天長祭が行われるのはこれでもう最後。そして皇太子殿下は2月の生まれなので、2019年は天長祭が無いのです。
そんな貴重なタイミングで、そして冬至と満月の空気の中で、伊勢神宮の中で陛下のお誕生日をお祝いをして、共に平和と安寧をお祈りできるなんて最高じゃないですか?

うれしいなぁと思いました。

さて、うーん、伊勢神宮だけじゃなくて何かもう一つ行かなあかんぽい・・・で、あ!思い出した。むかし友だちが「女性の願いを一つだけ叶えてくれる神社があって、ものすごくいいよ~」って言ってたの。

調べると「神明神社、通称:石神さん」というのがありまして。地元の海女さん達のご信仰がある神社さんのようで。

これだ!

もうとにかく海がないと生きていけない性分と、今書いてる小説がほとんど海での話なので、海関連と言うことで太い線がぴーんと引かれたかのようにつながりました。

で、見ると「玉依姫」が祀られてる・・・はは~ん、なるほど・・・このタイミングで「玉依姫」に参拝するのかぁ。へぇ・・・(何かがかみ合ってるけど文章化できない)。

★「玉依毘売命」と「玉依姫」は同じ神さまで表記違いです。文章として神様カードでは前者表記、石神さんでは後者表記なので両方記しました。以後「玉依姫」で統一します。

そしてもう一つ思い出したこと。

それは「浜参宮」です。

伊勢参りの正式な順序は、まず夫婦岩がある二見興玉神社の二見浦で禊をして身を清める「浜参宮」をしてから、伊勢へと向かうとのこと。

どこかで読んだそれを、次回はちゃんとそうやってからお伊勢参りをしようって思ってたんですね。

ちなみにお伊勢参りは過去3回しましたが、一度も浜参宮してませんでした。

海で禊をする。

それはもう、この夏からずっと行ってること。

コトある毎に海に行き、澱のようにたまった穢れを放出し、海のリズムに体内のリズムを合わせる。そして身体にたまった静電気も放電し、海と大地のパワーを充電する。

身体も心も魂も「整う」のです。

というわけで、行程が出そろい、前日に時間とルートを決めて、いざ!!お伊勢参りへ!

続きます。

f:id:kuhmai:20181225144137j:plain

月涛賀ゆう絵画奉納式 天地流水の儀 @等彌神社

 

残りの今日も、そして明日もよい一日を!

---

019年4月3日(水)15時
初代天皇が即位したとされる橿原神宮にて
【月涛賀ゆう神仏画奉納式】
文化庁文化交流使として世界へ和楽器を発信されているAUN&HIDE生演奏
月涛賀ゆうパフォーマンス
共に空舞奉納させていただきます
ぜひお越しを🙏✨

---

小説連載中です☆

note.mu

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版