eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

LDMはアクティブな「動」の瞑想です

ある方に、ボディワークLDM【Link Dance Meditation】の説明をしていたら
「欲張りですね!!」
と言われました。
瞑想もダンスも呼吸法もいっぺんにやって、自分だけの方法を見つけるメソッド。
そう、欲張りで怠惰なわたしが作った、一挙両得メソッドです。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

一個やって一個取得する。
もちろんそれもいい。
けど、結局良き方法というものは、本当に効く何かというものは、連鎖反応を引き起こし、一粒で二度美味しいどころでなく、リンクしている全体に良き効果をもたらします。
身体が一つの細胞で出来ているわけではなく、37兆個の細胞はお互いにリンクし合って補い合い助け合って存在しているように、人間もまた一人では成り立ち得なく、ココにいたるまで存在したご先祖様、そして同時期を過ごす身近な人や、食物を作る人、提供する人、電気やガスなどに携わる人、あらゆる他人様のおかげで、人は成り立っています。
すべてはリンクしつながっている。

あなたが元気になることで、周りの人もうれしくなって元気になります。
あなたが平和な気持ちになることで、周りの人も、そしてその周りの人も元気になっていく。
そうやって、小さいながらも世界の平和へとつながっていきます。

と、話が大きくなりすぎましたが…。

ダンスをする。
それって、人類の根源的に「楽しい!!」ことです。
Just!Fun!!
身体を動かすこと、音楽にノること、ただただ楽しくて無心になること。
ショービジネスの場の、選ばれし身体能力に長けた人たちのダンスではなく、盆踊りや、フェスやライブ、好きな音楽が流れた時にふと身体をゆらしてる、そういった自分の「楽しい!」のためのダンスの話。

で、それってほどんど瞑想です。
ビジネスマン必須とまで言われるマインドフルネス、端的に瞑想と言われるもの。

心静かに俯瞰して己を見て、リラックスしながら今ココに集中すること。

それが何故必須なのかと言うと。

・ストレス解消
・前向きになれる
・自分を知る
・怒りやイライラを低減、解消する
・集中力と創造力の向上
・鬱っぽさや不安、緊張感の減少

という効果がもたらされるからです。
つまりは「人生の質の向上(=QOL/Quality of Life)」に、自分の人生の底上げに役に立つからです。
そしてそれは、仏教やアーユルヴェーダなど古代から今現在に至るまで、QOLに本当に効くメソッドして世界中で取り組まれているもの。

そして何より、他者から与えられる一時的な楽しさや気持ちよさではなく、自分のチカラで自分を癒やし人生を快適にしていくことが出来るからです。

でも、瞑想ってムズいですよね。
いっちばん最初に取り組んでみたのは今から15年前??くらい、近くのお寺で座禅をしていたので週一で通ってた時のお話。

「はぁ??全然できねーわ!!出来る気しねーわ!!身体固くて足組めねーし!」
って思いました。
(口悪くてすみません)

数ヶ月通って12月の1日から7日まで連続う臘八(ろうはつ)座禅をやりました。

※臘八座禅:お釈迦様が12月1日から8日の朝まで坐り続け、8日の明けの明星を見て悟りを開いたことから行われている座禅。

正直なんにも悟れませんでしたが、股関節は少々柔らかくなりました。けど、なにも考えないとか呼吸に集中とか全っ然!無理!で、ただただ足のしびれと股関節の痛み、それと眠気との戦い。
いったい何をしに来てるんだ…??
となりながらも、でも続けたら何かあるかもと臘八座禅まではやり通して、やっぱりやめました。

「わたしには」(ココ一番大事)なんか違う。
人によっては効くでしょう、人によっては悟れるのかもしれない、けど何か違いました。

それから色んなことを試して。
結果、いちばん楽で楽しくて明るくて平和な気持ちになれたのが、そして比較的簡単に瞑想状態に入ることが出来たのが、自分で発見したアクティブな瞑想、座禅のような「静」の瞑想ではなく、踊る「動」の瞑想だったのです。

踊るという「楽しさ」と、「人生の質を上げる」ための瞑想、そして「身体と心と魂を整える」自律神経で唯一意識で介入できる呼吸、その3つを同時に、一挙両得で実践することが出来ます。

楽したい方。
怠惰な方。
めんどくさがりな方。

それ、全部わたしと同じ穴のムジナです☆笑
ぜひ、一緒にやってみませんか?

f:id:kuhmai:20191020132247j:plain

2016年 月涛賀ゆう壁画前にて

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

\★ ワークショップ開催します ★//
  【Link Dance Meditation】
日時:2019年10月26日(土) 16:00open
16:15〜17:45(90分)
会場:studio Gymmie
御堂筋線中津駅4又3出口徒歩3分
参加費:¥5000

⭐️10名限定のため予約制となっております。
ご予約はわたしへ直接(各SNSか、コチラのGmail)
もしくはこちらのアドレスにご連絡下さい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

bodyandsoul.akemi@gmail.com

イシイ企画

f:id:kuhmai:20191002220312j:plain

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加