Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

Phoenix Blizzard 5 - 天照大神のホントの御魂は伊雑宮に?

今日は立春

いよいよ暦は春ですよ!

さぁお伊勢参りの話、続き。

おはらい町通りで赤福ぜんざいと白鷹を満喫して、猿田彦神社へ。
ここで伊勢在住のお友だちY氏と合流。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

今回の目的は、お伊勢さんの『特別参拝』ともう一つ『伊雑宮』へのお参りです。
伊雑宮』全然知りませんでした。
知ったのはつい昨年。読んでた本に出てきて、天照大神の御魂が祀られていると知ったから。そして、本当の内宮は伊雑宮なのだとか、そのまんまの純粋な本物の天照大神の御魂はここにあるだとか、京都・天橋立にある丹後の元伊勢『籠神社』と対になってるとか、神秘的な(トンデモな?)噂に事欠かない神社なのです。
ほんまにぜーんぜん、知りませんでした~!

内宮から歩いて10分の猿田彦神社から、車で20分くらいの場所。
伊勢市ではなく志摩市になります。

f:id:kuhmai:20200203162753j:plain

ものすごく静かです。
人もまばら、でも無人ではない。
きれいに清掃されていて、大切に守られていることが伝わります。

お参りさせていただいて。
なんだか、スッと立てたような心地に。

自分が自分のまんま、本当の自分、本当の自分がしたいこと。

そんなことを思いました。

そして…境内に入った瞬間から、なんなら本殿よりも気になりすぎてたスポットへ。
気になる木!とはまさにコレ。
コレ、なんですか、コレ。

f:id:kuhmai:20200203162605j:plain

かわいい巾着楠さんかわいい

トトロ?
ってくらい、かわいい。
まるいものは古今東西かわいい。かわいいは正義
なんか、とにかく「かわいい」を連呼してしまいました。
『巾着楠(きんちゃくくす)』って言うんだそうです。巾着…確かに!

でね。
こういう木って、霊木だと思うんですけどね。
なるべく触らない方がいいですよ。
内宮でもね、杉の木の皮を取って持って返ってる人を見てしまいました…。
なにか御利益があると思うのでしょうか?
樹木の木肌が痛むので、困った神社の方が竹の皮を巻いてるんですよね、それでもその上から剥ぎ取る。
樹木が痛むような行為をして、何か御利益あると思いますか?逆ですよね?
めちゃくちゃにエネルギーの強い場所なんですよ?
そこでそんなことしたら、反射でどんなことになるか、わからないのでしょうか。
めちゃめちゃ怖いことになると思います。
撫でたり触ったりするのも同じこと。あんなに大量の人が同じ場所をなでなでして触って、木が傷まないわけがない。現にみんなが抱きついたりしてる箇所、真っ黒に変質しちゃってました。
相手が嫌がることをして、それで自分が得をしようなんて、嘘なんです。例え一瞬何か良いことあったように思っても、必ず後から違う形で返済しないといけなくなるんです。

普通に考えて、奪うようなマネ、相手(物だとしても)が嫌がるようなマネって、やっぱりしないのがいいんです。

f:id:kuhmai:20200203162542j:plain

写真をそっと撮るくらいにしましょうね☆

話を元に戻して。
一旦鳥居から外に出て『御神田(おみた)』さんへ。
昔、伊勢神宮の修繕費や神事の費用などは、この伊雑宮周辺の神田からの収穫で得た利益で賄われてきたとも言われてる、神聖なる田んぼ。
スコーンと抜けた平地、海も近くて山もあって、なんて恵まれた土地でしょう。

伊勢に来るたびに、本当に豊かな土地だな―!ってしみじみ思うんです。
日本ってグーグルの写真地図で見ても本当に山だらけで、平地って少ないんですよね。そんな土地で農耕が根付くのもちょっと不思議なんですけど、それに向いてる平地がある場所ってやっぱり豊かです。

f:id:kuhmai:20200203162609j:plain

おみたさん

で、その豊かさを感じてたら…ちょっと前に赤福ぜんざい食べたのに、お腹が空いてきました。
Y氏の案内で、良きお店で新鮮な海の幸を。
伊雑宮』は昔から地元の漁師や海女さんにも愛された神社なので、ピッタリです。
土地と神様に感謝しながら、そこでとれたものを美味しくいただきます!!

f:id:kuhmai:20200203162613j:plain

贅沢過ぎる海鮮丼、海老が生きてた…!具が多すぎてご飯とのバランスがムズい!(しあわせ)


まだ、続きます。

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪ 

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版