Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

まひ、と、をどり

まひ(舞ひ)と、をどり(踊り)。

舞踊、と一括りにする言葉もあるけれど、どう違うか。

「舞い」は、上へ上へと上昇し、そして静かで弛やか、円運動する。

「踊り」は大地を踏む、リズムにのる、荒々しく、縦ノリ、下へとチカラを伝えるように、その跳ね返りを楽しむように。

民俗学折口信夫は、「舞いは螺旋運動、踊りは跳躍運動」と言っていて、わたしがたくさんのダンスを見たり、実際に自分でも体験して思っていた認識が一致して、不思議な気持ちになった。

何かをじっと観察して体感して得られるものって、人類的に共通認識できるんだ、とうれしくもなった。

わたしの舞踊は、あるいはダンスは。

元から思っていたし、続ける毎に確信が深まったし、観る人からも言われるけれど。

そして何言ってんの?なヒトも一定数いるだろうけれど。

決して、人間向けじゃない。

人を喜ばせるエンターテインメントなものではない。

天と地と、神さまと言われる存在と、精霊たちのためのもの。

地鎮であり、鎮魂。

喜ばせる、鎮める、昇華する

けれど、そのことを感じるヒトもまた、喜んでくれる。

これからは、そのことをもっと大切にしていく時期が来たのだな、と。

スコールと雷に荒れ狂う音を聴きながら、思った次第です。

 

f:id:kuhmai:20200607203816j:plain

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版