eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

Temps de Flors Girona 2018 2- 連日のパフォーマンスやお祭の様子の話

暑いですね!
ホントにもう・・・暑くて暑くて・・・何にも考えられないし、活発に動くのは違う気がして。
海に行ったり(一年中行ってるけど)、美味しいものを好きな人たちと食べたり、良き映画を見たり漫画読んだり、南国モードでのんびり過ごしています。

さて、今回はスペイン・ジローナの花祭り参加の続きのお話。
街の様子。
他にも遺跡の中や、古い古い街の真ん中でいろんな展示がされていて、街全部がお祭り。

f:id:kuhmai:20180705184728j:plain



馬鹿騒ぎ系ではなく、子どもを連れてのんびり歩けるような、そんな平和なお祭空間です。

f:id:kuhmai:20180705184732j:plain

わたしたち日本人アーティストグループの会場となったのは、昔々にユダヤ人が住んでいた古い建物。
中庭があったり、沐浴をする聖なる場所があったり独特の作り。

そこで、一緒に参加したアーティストがそれぞれの作品をその場で作成したりして設置し、空間を創りました。

わたしはいつものごとく、その空間に溶け込んで一体化し、その空気感やエネルギーを浮き出して動かし、可視化するごとく、舞い踊りました。

ある日は中庭(パティオ)で

f:id:kuhmai:20180719194404j:image

ある時は路上で、人々と交流しながら。

f:id:kuhmai:20180719194427j:image

メインとなったのは着物に花笠スタイルでしたが、9日間ほとんど毎日ソレで踊ったため、少々飽きまして・・・笑

最終日は、大聖堂前の大広場に飛び出し、ご一緒の手紡ぎ手括り藍染木綿絣の工芸作家・平谷悠律子さんの衣装をお借りし、全力全開で舞い踊り倒しました。
これまたご一緒のアーティストgwaiさんの瞑想パフォーマンスとのコラボレーション。

f:id:kuhmai:20180719194504j:image
f:id:kuhmai:20180719194508j:image

なにか、ものすごく達成感がありました・・・スッキリ!!
自分で作ったスタイルに自分で縛られたという、自縄自縛のストレスがたまっていたんですね。
9日間踊り続けたのも、同じスタイルで繰り返したのも初めてのことだったので、貴重な体験と学びでございました。

わたしはやっぱり・・・いろんな国の人たちが踊りを見て楽しんでくれること!喜んでくれたり何かを感じたりしてくれること!
言葉も通じないのに「踊り」というコミュニケーションで何かかが伝わること!
こんなにも嬉しいことはないなぁ〜とあらためて思った次第です。

f:id:kuhmai:20180719194758j:image

Photo by Eye Cube.Inc

特に子どもたち!
遠慮なしに、踊ってるわたしの周りを回ったり、キャアキャア近寄ってきたり・・・それがとてもうれしくって楽しくって♪

f:id:kuhmai:20180719194710j:image

Photo by Eye Cube.Inc 

ホントに、しあわせでした〜♡

---


eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
Instagram】(2018.5.1 更新停止)
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加