Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

Dragon Road X 4 - 垢離、禊、清め

年の瀬も押しせまってまいりました。
今週は毎日「よいお年を!」と言ってます。

個人的にグレゴリオ暦より太陽太陰暦の方がしっくりくるので、本当の一年の始まりは冬至であり旧正月だと思っていますが、現実社会での西暦の切り替えの雰囲気は大好きです。
また一週間と少しすれば会えるような人たちとも「よいお年を!」でなんとなく締めくくる、総括するような感じ。
一旦区切る。
って、なんかスッキリと清々しい。
なので、終わる・始まる空気に満ちる12月は大好きです。

こんにちは。
Eri koo - エリ・クゥ です。

さて今日も前回からの続きです。

erikoo.hatenadiary.jp

「浜参宮」から書き始めようと思ったのですが、前回の石神さんでの玉依姫の印象を書き忘れましたので、そこから(一番の肝だったのでは)。
とは言え、まぁ、書き忘れただけあって「特に何もない」だったんですね。
ここは「民草の願いを受け付けるシステム」だけがあって、神さまそのものの気配は薄い感じ、ですかね。
それでも、全体としては強い。力強い存在だなぁと。
鳥居前で受けた力強い風、あれが全てかな。
今回は「願いを一つだけ叶えてくれる」のであるなら、自分は何を願うのか?を再度見直せたのが、ご利益だったと思いますね。
もちろん叶えてもらえたらありがたし。

f:id:kuhmai:20181229151549j:image

石神さんのお守り:袋は麻の生地を伊勢志摩の土で染めた土染め、紫色の字は昔はイボニシ貝の紫色の液で書いてたらしく石神さんのシンボルカラーだそう・・・改修工事の記念バージョンにしました・・・限定に弱いのは人の性ですね。

さぁ、お次は「浜参宮」です。
鳥羽から二見興玉神社まで海岸線を通るのですが、素敵でした。
倭姫が媛天照大神を祀る場所をこの地にしたのがわかるような、おだやかなで絹のように艶やかな海。
着きました二見浦。
静かでした。
浜辺に行けたので、手を浸して禊。
二見興玉神社に行こうとしたら、途中に気になる「竜宮社」。

f:id:kuhmai:20181229151422j:image

見ると祭神は大綿津見命玉依姫のお父さん、神武天皇のおじいちゃんですね。
玉依姫お参りからの、大綿津見命お参り、きれいにつながりました。
説明を見ると、昔々に村が大津波で被害にあったことから龍神を勧請したとのこと。
あら、どこかで聞いたような話・・・(気になる方は絶賛連載中の拙著をどうぞ・・・最後にリンクあります)

夫婦岩にご対面。たぶんちっさい頃に来たぶりなので、大人になってからは始めてなんですが・・・なんと福福しいお姿でしょう!!

f:id:kuhmai:20181229151448j:image

カップルとかご夫婦でここをバックに写真撮ったら絶対いいですよね!!
(って今更わたしが言うことじゃないくらい有名スポットなのですが・・・)
なんて思ってたら、かわいいカップルに写真撮るのを頼まれて、なんかしあわせの手助け出来た気がして嬉しくてニヤついてしまった・・・。

ほんっと、いいとこですねー!

二見興玉神社本殿にお参りして。
社務所にて「無垢鹽草(むくしおくさ)」もゲット!

f:id:kuhmai:20181229151516j:image
本当の禊は海水につかって心身の穢れを祓うのですが、ここの興玉神石から採取した無垢鹽草で清めることも出来るらしく。
肌身につけるかお風呂に入れてもいいと書いてありましたので、ここからのお伊勢参りまで肌身につけることにしました。

そして二見興玉神社のご祭神なのですが、猿田彦大神でした。
あぁ、なるほど、この地を治めていて天照大神に土地を譲った猿田彦さんに、清めるという名目で先にお参りする流れになっているのですね・・・なるほどなるほど。

(もちろん、よき海の二見浦での禊は大切というの前提です)

猿田彦さん・・・縁があるようでない・・・けど、めっちゃこれまでの人生で頻繁に出てくるし、昔々がっつり専門の本も読んだけど結局縁があるようでない。けど、今回のお宿なんて伊勢内宮近くの猿田彦神社から秒のとこ。
そして今回石神さんに行こうとして、いつの間にか場所を間違えてて行こうとしてたのが、全然別の場所の猿田彦さんを祀る神社なんです。直前で気づいてなんでやねん!ってなったんですけど、なんか変な縁だーーー。
そしてその全然別の神社は、また来年、橿原神宮の奉納の前には行かないといけないようなので、行ったら書くと思います。
猿田彦さん絡みはもう少し後の続きで再度記述があります。

はい、一日目の任務完了です。

この感じは明日もまた続くのですが、なんというか祓いに祓われ、清めに清められる旅路でした。
どんだけ穢れや垢がたまっていたのだろうか・・・

年末の忙しさで海禊が出来てなったのもあって、確かにわたしはくたくたで、ちょっと毎日清々しく過ごせてなかったんですよね。
朝目覚めた時のハッピー感もなく、やらないといけないこととかで頭ばかりが回ってしまって。
そこがどんどん晴れていきました。

ああ、ほんとに旅してる時は、自分が大好きだと本気で言えます。

旅してる時のわたし、本当に大好き。

https://www.instagram.com/p/Brr_zuoFa1I/

雨予報だったのに…

って思って歩いてたら虹が出ました。最高!!

次回はいよいよ伊勢神宮へ、続きます。


残りの今日も、そして明日もよい一日を!

---

019年4月3日(水)15時
初代天皇が即位したとされる橿原神宮にて
【月涛賀ゆう神仏画奉納式】
文化庁文化交流使として世界へ和楽器を発信されているAUN&HIDE生演奏
月涛賀ゆうパフォーマンス
共に空舞奉納させていただきます
ぜひお越しを🙏✨

---

小説連載中です☆

note.mu

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版