Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

20min ’RUN!’ の効能

ジョギング、つまり「ラン!」を始めて、1年と半年が過ぎました。
これだけ続いたら、ちょっと書いてもいいかなと思って。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

最初は体力作りのためでした。
パフォーマンスで海外に行って連日の舞台をしてるとヘトヘトになってしまう、しょぼい体力をなんとかするため。

そして、20分の有酸素運動で「ミトコンドリアが増える」という情報を聞いて、俄然やる気が出たのもあります。
は?ミトコンドリア?増えるといいことあんの?って思いますよね。
ミトコンドリアは、エネルギー代謝にとっても重要な器官で、簡単に言うとこれが元気だと代謝力が良いってこと。
でもミトコンドリアの状態は男女ともに40代前半が曲がり角で、数も減るし、機能も低下しちゃう。そうなると疲れやすく太りやすい、代謝が悪い状態になっちゃうんです。
さらに、ミトコンドリアの数が少ないと、一つひとつに負担がかかり、活性酸素が発生しやすくなると。活性酸素は、全身の老化につながるうえに、ミトコンドリア自身も弱らせることに。そのため、ミトコンドリアの数を増やすことが重要なのだそう。

アンド、体内に溜まった重金属は汗からしか排出されない、とかも聞いて、これはやらないと!と

そして、体力作りにも有酸素運動にもイロイロあるけれど、なぜランを選んだからというと

「なるべく太陽を浴びたい=外で運動したい」
「気持ちいい景色を眺めたい」
「やったことない、キツめな事にチャレンジしたい」

といったところでしょうか。

それで、最初は5分も走れませんでした。
これ死ぬのかな?
ってくらいゼーハーゼーハーなって。
でも、一生懸命限界を超えて走ったり、距離やタイムを伸ばすのが目的ではない、というのが強くあって。

あくまでも「健康になるための、健康であるための、体力作り!」なので。

・ちんたちたらたらでも、あくまで自分のペース
・どんなに調子良くて、まだ走れそうだなって思っても、20分でやめる
・20分走れてなくても、しんどくなったらすぐやめる
 (体力ゲージ70%くらいでストップ)

そう、無理して頑張っちゃうと活性酸素とか老廃物が出てきて、ケアがものすごく大変になっちゃうし、逆に身体にあんまし良くないんですね。

で、最初は5分も走れなかったけど、だんだん走れるようになって。
だいたい3Kmを20分でのペースに落ち着きました。これは初心者の平均的ペースだそうです。
でも約1ヶ月すると、膝に違和感…あちゃ~!
せっかく走れるようになってきたのに!?やめたくない!!
しかしわたしには、身体のことをオールマイティーに相談できる接骨院のK先生がいます。
そこで走り方の誤りを正してもらったら、そこから1年半経った今に至るまで、膝だけでなく足の痛みはまったく出てません。さすがのK先生。スゴ。

で、1年半続けて。

なんかね、ミトコンドリアの数が増えたのかも、重金属についても検査してないからわかんないけど、体力は明らかにUPしたし、気持ちいい汗もかくし。
なんだか集中力や気持ちの切り替え力もUPしたような?

でも一番は、なんか「自信」がつくんですよ。

1年半続けれた!ってこと、も大きいけど。
例えば日常でいきなりダッシュしないといけない時もあるじゃないですか?電車やバスに乗る時とか、信号が点滅しだしたりとか。
そういう時、ひー!無理ー!ってならないんですよ。
早くはないけど、たんたんとした気持ちでダッシュ出来るんですよ。

そういう、なんか、とっさの時でも結構大丈夫だぞ?わたし。
やるやん!わたし。

みたいな。
今年のお正月は急に山を駆け登る事になりましたけど、山には久しく登ってなかったけど、なんか大丈夫なんですよ。

うん。

自分の体力や運動能力に自信があるって、なんかすっごい土台を手に入れたような気持ち。
自分への安心感みたいなもの?
もしかしたら、それが「自信」というものなのかもしれないな。

ランのおかげかなと思ってます。

f:id:kuhmai:20200131221829j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版