Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

HSP/HSSについての考察 1 - HSPってなんだよ?

HSPという言葉をご存知でしょうか?

お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう、映画や音楽、本などの芸術作品に感動して泣く、あらゆる感覚がするどい、近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる…などなど、そんな感覚を持ってる人、いますか?

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)といい、「ひといちばい繊細な人」という意味で、この頭文字がHSP(エイチエスピー)。
90年代のはじめ、繊細な人についての研究をはじめたエレイン・アーロン(Elaine Aron)博士によって付けられた「人の気質」を表す名称だそうです。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

このことを知ったのは数年前でしょうか?
わたしのコト過ぎる!
と思ったものの、テストをしてみると、この気質に当てはまる項目と、相反する気質の項目、両方に大きな数字が出てしまいました。

え、どういうこと?

となってから、色んなコトを調べまくり、そして調べれば調べるほど深みにハマって文字にするのがめちゃくちゃ難しくなってしまって、数年が経ちました。
でも、最初の疑問である、「HSPである」項目で完全にHSPだという結果が出たものの、「HSPではない」という項目にも高い得点が出てしまった場合はどういう意味?
ということには答えが出ました。

が、とにもかくにも長く長くなりそうなので、今日は出だしだけ。
ゆっくりシリーズにして、丁寧に書いていきたいなと思います。

HSPには4つの特性があるとのこと。
そして、この4つの内ひとつでも当てはまらないものがあれば「内向的」なだけで「HSP」ではないんだそうです。

【Depth of processing】
・考え方が複雑で、深く考えてから行動する
・一を聞いて、十のことを想像し、考えられる
・調べ物をはじめると深く掘り下げ、その知識の広さを周りに驚かれる
・お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう
・物事を始めるまでにあれこれ考え、時間がかかる
・その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話しが嫌い

【Overstimulation】
・刺激に敏感で疲れやすい
・人混みや大きな音が苦手
・友達との時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲れている
・映画や音楽、本などの芸術作品に感動して泣く
・人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない
・些細なことに過剰なほど驚いてしまう

【Empathy and emotional responsiveness】
・人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
・人が怒られていると自分のことのように感じ、傷ついたり、お腹が痛くなったりする
・悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、号泣する
・人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる
・言葉を話せない幼児や動物の気持ちも察することができる

【Sensitivity to subtleties】
・あらゆる感覚がするどい
・冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまう
・強い光や日光のまぶしさなどが苦手
・近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる
・カフェインや添加物に敏感に反応してしまう
・肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる
・第六感がはたらき、よく当たる

この他、絶対的に一人の時間が必要な人、子供のころ親や先生に「繊細」「人見知り」と評価されやすかった人もHSPの可能性が高いといえるんだそうですよ。

ではでは! 

f:id:kuhmai:20200201121136j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版