Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

気象病にもSADにもコロナにもインフルにも打ち勝つ方法とは?2

季節や気象の変化、はたまたコロナやインフルなどのウイルスや細菌に打ち勝つ方法とは?の続き。
一つ目は「呼吸」でした。
そして二つ目は「姿勢を正す」ことです。
猫背や背中のS字カーブが変形すると、背骨の中の自律神経が圧迫されて気象に影響されやすくなるのです。
そして姿勢が悪いと呼吸が浅い。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

呼吸が浅いと人間のエネルギー源である「空気」がちゃんと取り込めてないということ。
「ごはん」だけがエネルギー源じゃないんですよ。
「ごはん」は3日抜いても生きていることは可能ですが「空気」は3分吸えなければ即DEADであります。
姿勢を正すには筋トレです。
筋肉でしっかりとついていれば正しい姿勢を「楽に」とれるようになるのです。
胸を張って背中をそらして一時的に頑張って姿勢を正すと、余計に負担がかかって姿勢はどんどん崩れます。頑張らなくても正しい姿勢でいられる筋肉をつけることが大切なのです。
それには腹筋と背筋、そしてスクワットの3つの基本の筋トレが有用です。
毎朝10分やるだけで、しかもしんどくなく、正しい筋肉がつく正しい筋トレの方法というものがあります。
こればっかりは文字では難しいので、きちんとしたトレーナーに教えてもらったり、直接わたしにワークショップもしくはプライベートレッスンで聞いてください。

自律神経を整える・コントロールする「呼吸」と、姿勢を正す「筋トレ」。
これで環境の変化に影響されにくい身体にしていくことが出来るのです。

そしてさらに。
こうすると身体が正常な働きを取り戻し、免疫が上がります。

免疫ってなんでしょう?
環境と接触する粘膜(皮膚、鼻・のどなど)にある「免疫細胞」は侵入を防ぐ役割を、体内にある白血球群(マクロファージやリンパ球、顆粒球など)の「免疫細胞」は侵入してきた病原体を退治する役割を担っています。
これらの免疫細胞が弱かったり、数が足りなかったりすると身体はウィルスや細菌に負けてしまいます。

ってことは、免疫細胞が強くて、数が足りてると、身体はウィルスや細菌に負けない、打ち勝てることが出来るのです。

マスクや、こまめな手洗いやうがいも勿論並行して行った上で。
それでも全部が全部は防ぎきれないもの。
咳をする人に限ってマスクをしてない、というのはもはや定説ですしね。人と濃厚接触せずに社会で生きるというのは不可能です。
ならば、ウィルスや細菌に接触しても、体内に入って来てしまっても大丈夫な身体であることが大事だと思います。

今みんなが不安がる、コロナやインフルにも打ち勝てる身体にしていくこと。
そういう風に努力していくこと、自分で自分の身体に働きかけていくことって可能なのです。

そして最後に「笑うこと!」
これは免疫力を最大に引き上げると言われています。
最近のおすすめは千鳥の『相席食堂』です。

友だちには「今さら?」と言われましたが、いいんです。
アマプラにあります。
千鳥。
大阪人にはもう昔から間違いなく面白かった芸人さんなのですが、まさか全国的に愛される芸人になるとは…って感じですよね?(大阪の人?)
この相席食堂、ただおもしろいだけじゃなくって、なんか癒やされるんです。もちろんやさしさツッコミもそうなんですけど、「笑い」という確かな高度テクニックに癒やされるのは大阪人だからなのでしょうか?

わたしの日々の中には本当におもしろい人が多くて、大爆笑させてくれる人がたくさんいるのですが。
最近、あまりに面白くて「思い出し笑い」ならぬ「思い出し大爆笑」をやってしまうんです。「ぶふっ!」って吹き出すんじゃなくて「あっはっは!ひぃー!」って笑いだしてしまうんです。
映画『ジョーカー』かよ!(ジョーカーは突発的に笑ってしまう病気を持っています)って思ったりします。

つくづく、しあわせですね。

しかし、ここまで書いてコロナやインフルかかったら笑ってしまいますね。
説得力ゼロやん。
でもまぁそこは、笑うとこ。

f:id:kuhmai:20200215223753j:plain

小2のお友だち~!とポケモン

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版