Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

気象病にもSADにもコロナにもインフルにも打ち勝つ方法とは?1

毎年ですがこのシーズン、周りで体調を崩している人がとても多いです。
今日は「気象病」について。
前に書いた「冬季うつ病」の話、の続きのようなもの。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

「気象病」ってなんじゃらほい?
今年の日本での異様な暖冬もそうなのですが、世界中で異常気象の昨今。
ゲリラ豪雨や大型台風、暖冬に猛暑や、短期間に気温のアップダウンの激しい日々が続いたりすると、身体が不調になってきます。
身体の不調だけでなく精神的にも落ち込んだり、症状は人それぞれ様々で、イライラ・やたらと眠かったり逆に眠れなかったりの睡眠障害、頭痛、めまい、肩こり、腰痛など不定愁訴に陥ります。
それを「気象病・天気病」と呼びます。気圧・気温・湿度の強い変化に対応しようとする身体が疲れ果ててしまうこと、そうして自律神経が乱れるのが主な原因。

前回の「冬季うつ病」もその中の一つ?と言えるかもしれません。
冬季うつ病は正式には「季節性情動障害」もしくは「季節性感情障害」と呼ばれ英語でSeasonal Affective DisorderというのでSADと略されたりもしてます。

まぁ、次から次へと色んな病気が発見されることですよねぇ…笑

で、気象病。
基本的に人間は前日との気温差が5度以上あると身体に影響が出やすいそう。特に女性は影響を受けやすいとのこと。
昨年の台風シーズン、毎回台風が来る2日前にひどい眠気がやってきました。
何人かの女友だちも、台風前日だったり当日だったりはバラバラでしたが、その時期なんだか眠くてしんどかったと話していました。
「気象病ってあるから、気圧差があるとしんどくなったりするよ。」と伝えると「そうなんや!原因がわかると安心!」との言葉が返ってきました。
そうなんです、原因がわかると台風がいってしまえば治るんだとわかるし、対処の仕様がありますからね。

そんな気象病なんですが。
気候変動真っ只中の地球にて日本以外の何処へ住もうと、これからもきっと変な天候は続くでしょう。
そんな時、いちいち病院に行ったり効くか効かないかわからない薬を飲んだり、そもそも毎回不調になるのはヤじゃないですか?

・身体にいいもの食べる
 →添加物や砂糖を避ける=最低限コンビニで売ってるものを食べない
・身体をあっためる
・よく寝る
・適度に運動する

これらはそもそもの健康生活の基本。
その上で「気象病」に打ち勝つには?

二つの方法があります。
どっちかだけじゃなくって両方やることが大事です。

一つ目は、激しい気温差などで乱れた自律神経を「整える」ことが有用です。
整えるってどうやって?自分で出来るの?
出来ます。
出来るんですけど、人間が自分で自律神経を整える方法は一つしかないんです。
それは「呼吸」です。
「呼吸」だけが自律神経で唯一「コントロールが可能」なのです。 

わたしがおすすめしてるのは「丹田呼吸」。
臍下5センチ下、さらに体内5センチ奥にある「丹田」を使って呼吸します。
ココを使って呼吸することが出来ると、自律神経が整って、環境からの影響を受けにくくなります。
そうして「腹が据わった」状態になるのです。
腹が据わったとは丹田がしっかりしている、という意味です。
武士の動作も歌舞伎や能の所作も、すべて丹田からの動き。
その動きを会得している彼らは、動きに「おっとっと(汗)」みたいなブレがありません。軸がしっかりと整っているのです。

丹田からゆっくり吐いて、丹田から吸うイメージ。

ええ…わかんねぇわ…な人は、ぜひわたしのプライベートレッスンをどうぞ?笑

二つ目は「姿勢を正す」なんですが。
丁度お時間となりましたので、続きは次回。

f:id:kuhmai:20200215203139j:plain

美しい地球は気候変動の真っ只中

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版