Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

なんのためのBlog?人生の幸福度を上げる「質上げ」

今日は雨がしっかり降ってる大阪です。

花粉もウィルスも流しに流されていくことを祈ります。

今回は人生の幸福度を上げるには?について。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

わたしたちは楽をしたがります。

「人生を一変させるような唯一の方法」「コレだけやっとけば大丈夫」「これを食べれば痩せる」などなど、魅力的な文言に目がいってしまうのは当たり前のこと。

でも色んなことを試し、学び、実践して習慣化まで持っていってわかるのは「唯一無二の方法」というものは存在しないということ。

例えばダイエットにしても、運動することと食事の内容という2つが不可欠ですし、そこにそれを継続していくためにメンタルにするアプローチも必ず必要です。

つまり最低でも3つの行動が必要です。

同じように人生の幸福度、もしくは質を上げるにも似たこと言えます。

わたしがいつも書いてるのは、環境に親に恵まれなかったゆえの人生しんどいぜ!というマイナスをゼロフラットにしていくための、そして、ゼロフラットからプラスにしていくのが「質上げ」になるのかなと思ってます。

人間は心と身体と魂で出来ているとされています。

そんなわけで「質上げ」には、心を鍛えること、身体を健やかにしておくこと、魂を磨くこと、の3つが必要になります。

そして心身魂は互いに深くリンクしているので、どれかを上げると他もひっぱられて上がっていきます。

ダイエットに運動・食・メンタルのどれもが不可欠なことと同じで、人生の質上げも心身魂どれもが不可欠です。

じゃあまず、どれから手をつければいいのん?との質問には、自分の経験から「身体」だと答えます。

身体は目に見える物質ですし、努力したらしただけ、わかりやすく反応してくれます。努力が報われると、成功体験をしたことになるので、またがんばろ!というヤル気も出てきます。

なので、まずは身体からのアプローチが良いのです。

身体に対しては運動と食に尽きます。

まずは自分に合った深い呼吸法を取り入れ、適度な運動をし、食べすぎをやめる・身体に入れるものを吟味することです。

次は心なのですが、これは心理学的アプローチや仏教の実践など自分の事とそのコントロール法を「知る」こと、そして「実践」することが役に立ちます。

これはアーユルヴェーダの体質タイプや、野口整体の体癖、果ては四柱推命や算命学、インドや西洋の占星術もなかなかの力になってくれます。

これらで自分を知り、そして友だちや恋人や家族と、仲間と、いい感じに関わっていく実践をしていき、失敗し成功することで心は鍛えられていきます。

最後に魂。

心の鍛え方と魂の磨き方の違いは難しいところですが、心や感情よりもっと奥にある、なんの汚れも我もないピュアピュアのピュアな自分であり神であり宇宙である核(コア)のようなもの。それが魂。

そこを磨くのは、まず、それがそこあることに気づくこと。その声を聴けるようになること。そして、その声の通りに動くこと、です。

それにはやはり瞑想です。そして、何かに熱中すること夢中になることで「無心」になることです。

その無心の状態から、他者に対して優しくあろうとすること、役に立とうとすることが、魂を磨くことなのかなと感じています。

そして、これじゃあまるで修行のような人生やん!みたいなのですが、これらを少しずつ実践してくとですね、めちゃくちゃに人生そのものが「遊び」なんだとわかってくるんですね。仲良しと遊んでる時だけじゃない、仕事してても満員電車乗っててもトラブルに巻き込まれても。

なので、人生を思いっきし笑って遊びきるための手法なんですね。

自分が経験してきた、これイイじゃん?な数々のこれらにまつわるアプローチ。

それを書いていくことが、このBlogの意義になっています。

f:id:kuhmai:20200304185420j:image

バリ島でのビーチヨガ風景

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版