Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

マグネシウム浴をおすすめ

大好きな銭湯に行けない日々が続いています。
気にしないって手もありますが、どうにもいかないようないい気がして。
(わたしは、の話なので大好きな銭湯屋さんに打撃を与える意図はありません)

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

そんなわけで家のお風呂にひたすら入る日々なのですが、みなさんはちゃんと湯船に浸かっていますか?
周りで聞いても結構シャワーで済ませてる人多いんですよね。
体温高い方はともかく、体温低い方はお風呂がとっても有効です。
体温が低いと、免疫力が弱いです。風邪も引きやすいし、身体の抵抗力も低下し、そして何よりガンになりやすいというデータもあります。
わたしは36度後半が平熱なのですが、お風呂が大好きなので毎日ではないけれど最低でも週に2回は湯船に浸かります。
何より女性の身体には特に本当に「冷え」が大敵です。

で、入浴剤のお話です。
昔々は「きき湯」とか「クナイプのグーテナハトバスソルト」とか市販のものを色々試してたのですが、結局自然なもの・身体にいいものということで行き着いたのが「エプサムソルト」と「良き塩」と「質の良いアロマオイル」を入れるようになりました。
アロマオイルは柑橘系などは肌に刺激があったりするので、入浴に使いたいことを店員さんに相談した方がいいですよ。
良き塩の話は別でしますので、今日はエプサムソルトです。

エプサムソルト、つまりはマグネシウム浴になります。
適切な濃度(浴槽のお湯が150ℓの場合は、エプソムソルトを約150g~300g、1回の入浴でエプソムソルトの量は0.1%以上)になるようにして、20分入ると経皮からマグネシウムを吸収することができます。現代人は総ミネラル不足とされていますがマグネシウムもその中の一つ。そして欧米では古くから体調を崩すとマグネシウム浴が推奨されていて、経皮から摂取するのが良いとされているんだそう。
もうね、めちゃめちゃにポカポカします。芯からあったまります。
汗も出てデトックス効果もバッチリで美肌効果もあり。
そしてミネラルの効果なのか、めちゃくちゃぐーすか寝てしまいます。

実はわたし。
始めてこれを使った次の日、起きれ上がれませんでした。
なんだか身体にチカラが入らないのです。
原因はおそらく、そのときに腎機能が低下してたためにおこる軽いマグネシウム中毒の症状「筋力低下につながる倦怠感」です。
と、おすすめしといてすぐにこんな怖いこと書くのもなんなのですが、なんでも「合う合わないは人それぞれ」なので、自分と合うかどうかよく観察して欲しいからです。
ともあれ、わたしはそんなことになったのに、もう1年半ほど愛用していてリピにつぐリピをしています。
今はほとんどこの症状は出ませんし、逆に倦怠感が出たら、腎機能が低下してるんだなっていう信号にもなります。

何より、このマグネシウム浴をした後の疲れのとれ具合がもう、すごいんですよ。グースカ寝れちゃうせいもありますけど、ほんとすごいです。

上にリンクした少しの量で試してみて、合うようならデッカいサイズを買うとお得ですよ。わたしはもう常に10kg買いです。うちの浴槽はそんなに大きくないので、10kgで週2くらい使って半年以上持ちます。それで3500円くらい。入浴剤に比べたらめちゃくちゃにリーズナブルでございます。

あと、めちゃくちゃに「垢」が出ます。入りながら肌が痒くなってくるほどに…ふふふ、おもしろいですよ?
なのでご家族で順番に入浴する時は充分にお気をつけを…笑

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版