Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

行ってきました【ディオール、パリから日本へ】展

現在、阪急うめだ本店で開催されている
【DIOR FROM PARIS TO JAPAN「ディオール、パリから日本へ」】
へ行ってきました。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

クリスチャン・ディオールの幼少期、仏ノルマンディー地方グランヴィルの邸宅には浮世絵が飾られていました。
「そこに広がる歌麿北斎はさながら私のシスティーナ礼拝堂。何時間もそれらをじっくりと眺めていた子どものころの姿が目に浮かびます」
と回想録に記しています。
そこから日本文化に強い関心を抱き、その美意識や職人技術、モダンさに賛辞を送っていたとのこと。

f:id:kuhmai:20200312212350j:image

会場はまるで夜桜の花見をしているような空気で、精巧なカッティング、パターンで作られた真っ白な衣服、歴代のデザイナーが創ってきた日本とモダンが融合した素晴らしいドレスたちが、まるでそれぞれまとわれて舞っているかのように、美しく配置されていました。
着物や日本をモチーフとしたドレスって、日本人が創ると何故か野暮ったいイメージがあるのですが、それはもうまるでファンタジーのお姫様たちのようで、それでいてもっと都会的でランウェイなソリッド感もあって、なんというか「服」というものの最高峰が持つ圧倒的な表現力に、ただただうっとりと感嘆する時間となりました。

着物の持つ重みと、軽やかな西洋の衣服や、近代的な布地の合わせ方がもう本当に完璧で。

海外の天才から見た「日本の美」という視点は、自分の国をまた新たな気持ちで良きものだと思わせてくれます。

f:id:kuhmai:20200312212355j:plain

レディ ディオールのバッグを様々な意匠でアートにしてる展示も、それぞれのマテリアルがおもしろく、じぃっと見入ってしまいました。
写真もきれいでセンスがすさまじい。
それはもちろん、パブリッシングやブランディングの世界ではあるのですが、それだけとはいい難い、やはりアートなのだという光がキラキラと放たれ、目をひきます。

f:id:kuhmai:20200312212359j:plain

はぁ、とにかく、美しい。

会場にはイタリアから職人さんが来られていて、ディオールのバッグを作る様子を見せてくれていました。
テキパキと作っていく行程の手先の美。
こんなご時世に、イタリアから日本まで来てくれて、素晴らしい「技」を見せてくれて本当にありがとうございますです。
作る行程もなのですが、彼女自身のセンスが素敵で、アクセサリー全部どこのか聞きたくなりましたが自重しました☆笑

f:id:kuhmai:20200312212403j:plain

他にもディオールの宝飾品の行程を映像で流してくれているのも、宝石それぞれが色んな色をピカピカと瞬いていて、美しいという言葉すら出ない。

ほんとに美しいものとか、良いもの、いわふる「本物」って本当に滋養になります。眼福と言いますが、目だけじゃなくて、心にも身体にも魂にもめっちゃ良いです。
ほぉぉぉぉ深い溜息とともに、うっとりすること。
これを至福と言わずして何と呼びましょうか。
自分のシナプスが刺激される感触も味わいました。

こうやってインプットしたものが、自分の中で消化されて、他の色んなものと自分の色と混ざり合って、何かしらのアウトプットに出てくる。はず。

そして、クリスチャン・ディオールからの言葉に、心がキュッとうれしく喜びました。いまずっと「敏感さ(HSP)」についているのですが、「繊細さ」も似たように、この厳しい社会では取り残されがちなものと感じているので。
大事にしたいですね。

f:id:kuhmai:20200312212346j:plain

今、先の見えない不安という空気に、なんとなく息苦しい、落ち着かない気持ちになりがちです。
だからこそ、こういう美しいものをこんな時期に見せてくれて(しかも無料なんです…!)、本当にただただ感謝です。
しあわせでした。
心が桜色に色づきました。ほんとに。

まだやってますので、ぜひ☆

DIOR | DIOR FROM PARIS TO JAPAN - Expositions

2020年3月1日(日)~3月22日(日) ※入場無料
阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー・阪急うめだホール

 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版