Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

昔々、詐欺にあいました話1

これは詐欺の仕組みの話になるのですが。

耳心地の良い儲け話は、世の中には無数にあって。
ありとあらゆるものが似たようなパターンを辿っていて、おもしろいなって思います。
だまされる側の心理は単純で、イージーになるだけ早く望みを叶えたい(お金を儲けたい・愛されたい・仕事が欲しい・成功したい=しあわせになりたい)し、だます側はそれを巧みに絡め取ればいいだけ。
そこには損か得かしかない。
だます側が、どんなに慈愛の表情を浮かべていても、それは仕事上のフェイク。
けれど、努力せず簡単にすぐにお金が欲しい人には、その奥の本当の表情を見ることはできない。
人は、焦ったり枯渇したり困ってたり、つまり不安や恐怖の中にいる時は、視野が狭まりちゃんと目の前のことを見ることができない。
これは昨日書いた、過去にとらわれている時と同じ。

erikoo.hatenadiary.jp

つまり、だまされてしまう側は過去に何らかの問題があって、それゆえに今に満足することができず、適切な努力もできず、早くしあわせになりたいと思ってしまう。

こんな事を書くのも、20代の前半で2回、合計150万円をそんなことに使ってしまったからだ。
どちらも上場企業だし、その金額に見合ったものを渡されたので、完全に空を掴むような騙され方ではない。
けれど、完全に失敗経験だった。

一つは、その時学びたいと思っていたある分野のスクールだった。
まだ大学生だったのに100万円くらいをローンを組んで払った。しかも途中で真面目に取り組まなくなったので(これは私側の問題)、ほとんど何も残ってないと言える。
でも、詐欺に近いよな、と今でも思う。
最初から、そのスクールに入りたかったわけではない。
その分野のコンテストがあって、たまたまそのスクールが主催だった。看板はその分野が好きじゃなくても誰でも知ってる大手企業なのである。普通に応募しますよね。
それで、小さな賞をもらった。
そうしたら連絡が来て「とても才能があるからお話したい」と言う。
「え、もしかして仕事がもらえるの?」って思うじゃないですか。
大学生ですよ、完全に社会の仕組みも世間も知らない。
訪れたのはめちゃくちゃ立派なビルで、大阪のオフィス街でも目立つ建物。
大学生にとっては初めての体験で、なんか自分が偉くなったかのような錯覚さえおこして。
現れたのは40代くらいのやさしそうな女性。
開口一番、応募したそれをめちゃめちゃ褒めてくれるんですよ。そうしてこちらの話もうんうん興味深そうに聞いてくれる。
なかなか無いことです、一方的に自分の話をずっと聞いてもらえることって。世の中は話したがりばかりですからね。
だから「この人は自分をわかってくれるし才能も認めてくれるんだ」って舞い上がってしまったのですね。
で、そこからですよ。
「あなたの才能をもっと開花させるには、うちのスクールで勉強すればいい」と。

もうこれ。
今なら。

はい、甘い文句の最後に売り込みきました~~~<詐欺手法確定>。

ですよ。
でもね、大学生なのでね、そんなに自分に優しくしてくれる目上の人に接したことないのでね、チョロいもんですよ。
大学生なのに、どうやってローン組めたと思います?
月3万って、バイト代が5万とかの子には無理ですよね?
親の承認が必要だったんですけど、それはですね、親も大手上場企業のスクールで、子どもがヤル気になっていて、絶対迷惑かけないし自分で払うって言ってたらハンコ押しますよね。
うちの親は疑いもせず、押しましたよ。
うちの親は毒親なのですが、そういった社会的な事はまともなので「大丈夫なのか」とは聞いてきたんですが、自分のやり方を頑固に貫くタイプのわたしは聞く耳を持たない。

で、先に述べた通り、100万円分の技術が身につくこともなく負債だけが残りましたとさ(もちろんちゃんと完済しましたよ)。

でも、この仕組みを詐欺と呼ぶのも、微妙なんです。
主催した会社も、教材も、教育方針も全然悪くないんです。
その分野の世界的権威が技術提供していましたしね。
もし、自分からスクールに申し込んで、それで自分でヤル気が失せて放り出したなら、単に自分の問題です。
でも。
最初にコンテストがあって、「ちょっとお話したい」って連絡してきて、いい気分にさせておいて、お金のない学生にローン組ませて、高い教材スクールに勸誘する。
そこが、なんとも言えないグレーゾーンで、ほとんど詐欺の手法だなって思うんです。

続きます。

▼今日のおすすめ
闇金ウシジマくん』作者:真鍋昌平 
現代日本のあらゆる詐欺、黒い部分の構造はこの漫画に全部詰まってるので、社会勉強のためにも、ただただ漫画という娯楽のためにも、めちゃくちゃ面白いのでぜひ読んで下さい(このシリーズ中ずっとオススメし続けます)。

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)
 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版