Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

人生がときめく片づけの魔法 6 - 書類は心を無にして淡々と

個人的には一番気が重い片づけ案件、それが書類でした。
こんまりメソッド片づけ祭の話シリーズ6回目です。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

苦手なんです。公的書類とか公的手続きとか。出来る限り逃げ出したい。
そんな思いが全て「書類整理は後回し」という行動に現われておりました。

まず「捨てる」を終わらせる、必ず順番どおりに。がメソッドです。
(済)衣類→(済)本類→書類→小物類→思い出品

ときたので書類編。

保証書、マニュアル、使ってない銀行の通帳やカード、各種クレカ書類、公的手続き書類(国民年金や保険とか)…。
はぁ~気が重い。
何にも楽しくない。
こんまりさんも書いてます「こればっかりはときめくときめかないではないので淡々とやりましょう」と。
ですよね、でもやらないといけないもの、必要なもの。

片づけにとりかかる動機みたいなのも書きましたが、わたしが一番出来てない!と気づかされたのが書類でした。
考えただけでトーンダウン。
でも、それだけネックっていうこと。
つまりは生活の中で「詰まり」があるということです。
そういうのって取り除いてスッキリしたいじゃないですか。
めんどくさいけど嫌だけど、ずっとそんなヤな案件が部屋にある人生の方が嫌だわ!
って思ったのです。

淡々と進めました。
書類は、未処理、保存(契約書類)、保存(契約書以外)の3種類に分けていくのみです。
そしてマニュアル類は全捨てが基本。
確かに今はネットで見れますし、紙のマニュアル見ることない。
携帯会社に無理矢理入らされた使ってないクレカとか、同じく今は全く使ってない銀行通帳なども解約手続きするために「未処理」扱い、手続きとか登録が必要な書類も同じく「未処理」に入れていく。
そうするとリストが出来るわけです、やらないといけない未処理案件の。
結果、10Lごみ袋1個分のいらない書類を捨て、クリアケース3に分けてスマートに収められました。
書類はちっともかわいくないしときめかないので、一番かわいい見てるだけでニコッとできるクリアケースを利用。
うん、だいぶいい感じ。

f:id:kuhmai:20190715145319j:plain

嫌な案件が終わりました。
めっちゃすっきりしました。
未処理案件のうちスマホで出来るようなモノは一通り片づけたあとにサクサクとやってしまいました。直接銀行に行かないといけないものは平日15時までというのが中々難しいのですが、これも近いうちに行く気持ちがしっかりとあります。
もう、もやっとしたものが家にあるのはヤなのです!
という気持ちが、片づけを進めるにつれどんどん強くなっていきます。
ここまで来て途中で投げ出すなんて、もったいなすぎる!こんだけしんどいのに終わらせないとか無駄!意味ない!それなら最初からしなくていいわ!
みたいな感じになっていくのです、どんどん。

でもしんどいだけなら進めれません。
やっぱりどんどんスッキリしていくのです。
そしてハッキリしていくのです、自分というものが。
書類が苦手だったり、美しいものが好きだったり、どういう本を大切にしてるかだったり。それが楽しくて仕方ない。
しんどいけど、しんどいメーターの数値より、楽しいとかスッキリメーターの数値が上回るのです。
だから、進めれます。
そして何回も言いますが、なんせ!一度やればリバウンドゼロ!一生片づけしなくていい人生が待ってるのですから、頑張れます。
これが最後なのだから。

さて、次は小物です。
小物は気は重くないのですが、強敵です。衣類や書類みたいに単体で強い将軍クラスではなくて、めっちゃ多勢なんですよ…群体なんですよ……。
いやあの敵ではないですけどね……。
ときめきとかラブとかそういうモノたちなんですけど、でもやっぱり片づけってちょっと闘いでもあります。自分との。

f:id:kuhmai:20190715211250j:plain

好敵手は自分自身!(ナンダコレ)

あ~小物編は書くのもちょっと億劫だなって思っちゃいましたね。
でも書きます。
ココが踏ん張りどころです。

一応、こんまりさんの「片づけの魔法」の魅力をお伝えしたいと思って書いてるんですけど伝わってるんですかねぇ……?

続きます。

読んでいただきありがとうございます。
残りの今日も、そして明日も、あなたに祝福アレ♪

 

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版