Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

3年日記始めてみました - 言葉にすること

自分の中にある気持ちや思考、もやもやっとした思い。
そういったものを「言葉」にすると、とても精神が安定するんだそう。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

コロナの中心は欧州へと移り、どんどん拡大していき収束の目処が立たない日々が続きますね。
仕事もプライベートも、いろんな活動の予定が立ちません。
それに伴い、出口の見えない不安が募ります。

最初に書いたように「言葉」にすることって有効なんです。語彙力もまた、メンタルバランスに比例するんです。
じゃあどうやって言葉にする能力や語彙力を高めるかって、やっぱり読書なんですよね。
それは読書量に比例します。
そして、もう一つ大事なのが「読書」というインプットをした後、必ず「書く」というアウトプットをすること。
インプットとアウトプットというのはワンセットなんです。
どちらかに偏るとバランスが崩れます。
それこそメンタルのバランスも崩れます。
もし書くことが苦手なら、最初は箇条書きや単語単語で良いんです。
それを読んで、面白かったか面白くなかったか。楽しかった、悲しかった、せつなかった。一行でも良いから自分の感想をメモすること。出来ればペンで紙に書くのがベストで、キーボードやスマホのフリックよりも「書く」ことが良い影響を脳に与える事が、色んな実験で明らかにされています。

わたしはと言えば、長年IT系お仕事をしていたのでキーボードで文字打つ方が早くて、思考のスピードが紙に書く文字書きでは追いつかないんです。
なのでこのBlogや小説や仕事としての文章、作品というか人に見せるまとまったものを書く時はキーボードになるんですけど(納品物としての利便性もありますし)、そうではないアイデアや日記や思考メモみたいなものは手書きするようにしてます。状況によってスマホのメモだったり音声メモにする時もありますけど。

そんな風に書くことの大事さをあらためて考えていたら、人生何度目かのトライなんですけど日記を付けてみようかなと、ふと思いついて。どうせ書くなら5年日記みたいに、何年か前の自分も見渡せるといいなと思ってイロイロ探してみたら、5年日記って分厚いんですよね…。飽き性のわたしが5年も同じノートに書ける気もしないし、長期で外に出る時に持って行きにくい、というわけで3年日記を買ってみました。とりあえず今で2周間続けれています。
こんな感じで1ページに3年分の日記が溜まっていくんですね。

f:id:kuhmai:20200316200434j:image

だから2年目からが楽しそう。
1日に書く量もこれくらいなら続けれるかな?っていうのを選びました。
もし気になってやってみよかな?って思う方への日記を選ぶ時のポイント。

・続けれそうな量のスペース感
・続けれそうなモチベーションがあがる見た目
・3年か5年か10年かってあるんですけど、最初は短い方が良いかも

ここらへん大事かなって思います。
ちなみにわたしが選んだのはコレです。

日記といえば、一番最初は自分のお仕事ホームページ(IT黎明期ですよ)に、そしてBlogサービスよりも前段階の写真と少しの文章をアップするSNSみたいなのに、そしてBlog、その後はmixi、最後にFacebookにずっと赤裸々な日記を書いていたものでした。SNSになってからは仲のいい友達限定公開でしたけど、思えば「書くこと」はずっとしていたように思います。

学生時代も仕事でも「文章」だけは何故か褒められました。
よく考えたら、わたしの人生で一番褒められたポイントなのかもなんです。でもそんな事に気づいたのは、ほんの数年前。この記事なんですけど、なんとインド占星術&医師&僧侶な人に「書くこと」が向いてるって言われてからなんです。

erikoo.hatenadiary.jp

言われて、え?そうなん?書くこと向いてんの???
ってレベルで驚いたんですけど割と素直に受け止めて、このBlog自体そこから始めたんですね。

「書くこと」を今、とても大切にしてみています。これもまた、人生を使った実験チャレンジです。

▼今日のおすすめ

映画『パラサイト 半地下の家族』
格差社会ブラック・コメディ in 韓国。あくまでも明るく笑いながら重いテーマをエンターテイメントで描いていますが本当は全然笑えない話。けど笑うしかない。韓国の宝ソン・ガンホが言う「最高の計画とは?」がこの問題・物語への鍵。富裕と貧困、善人と罪人が本来の配置ではないところが物語に引っかかりを作って後を引きます。まだまだ上映してます。

www.parasite-mv.jp

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版