Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

新型コロナ(COVID-19)がなかった頃には戻れない

本当はいつだって過去になんて戻れないし、同じ一日だってないのだけれど。
歴史には大きな転換期みたいなものがやってきて、それを体験すると、もうあの頃には戻れないのだという思いを強くします。
もう、新型コロナがなかったあの頃には戻れない。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

それは、世界中でものすごい数の人が亡くなっていること。経済の打撃が今じゃなくって、もっともっと後に大きなインパクトを与えてくること。今までのようには気軽に海外に行けるかわからないこと(アジア人蔑視や航空会社の倒産など)。だけじゃない。
ウイルスは変異します。
例え夏には一旦収束したとしても、今年の冬が来たらどうなるかわかりません。
専門家も次の峠は12月と予測しています。

前回、個人的、そして日本人にとっての大きなインパクトは、2011年の東日本大震災。その直前にはリーマンショックが起こっています。
その前は、2001年のアメリカ同時多発テロ事件

なんとなく10年周期で大きなインパクトが起こっています。

そしてコロナの流行で前例に学ぼうと話に上がるのが「スペイン風邪」。こちらは1918年~1920年。そして関東大震災が1923年。そこからどんどんと日本も世界も不穏となっていき、そこから1939年の第二次世界大戦が起こります。

大きな世界の流れはつかんでおくに越したことはありません。
そうして、いま、そして未来に向けて、自分は何をするのかを再び問い直す時期が来てるのだと感じます。

単なる個人的つぶやきなのですが、どうしても地震が気になります。
ここから先は台風や大雨もやってくる季節。
南太平洋バヌアツにサイクロンが発生し、コロナ対策が一時ストップしたというニュースが流れてきました。この状況下で、体育館などにひしめきあって避難しなければならない状況。どの国にだって可能性はあります。

www.cnn.co.jp

とは言え、不安がったり、不安を煽ったりしたくて書いてるわけではないのです。
淡々と事実と可能性を知って「備える」ことが寛容かと思います。備えて、何もなかったらよかったよかった!って話なのです。

いつもより仕事が忙しい人、ぽっかりと時間の空いた人、家に家族が常時いる生活で、ストレスを溜めてしまってる人。本当にいろんな状況の人がいると思います。
多くの危険と非難にさらされ、けれど今もなお、前線で働いてくださってる医療従事者には、感謝しかありません。
いま何が出来るのか、何がしたいのか、どうやったら人の役に立てるのか。
人生をバージョンアップする時期なのだと感じています。
そして、危機的状況であればあるほど、人間とは未知のチカラを目覚めさせていくものです。そのチカラを信じています。

こんなニュース記事を発見しました。

www.abc.net.au

「一部のCOVID-19患者の匂いや味覚の喪失は長期的または永続的である可能性があると専門家は報告した」
イギリス王立協会発表の研究結果ので信憑性の高い情報です。
コロナにかかっても大丈夫!と、のん気に構えている場合ではありませんね。一生、味覚と匂いが消失してしまうかもしれないのです。

本日夜には緊急事態宣言も出されます。
世界が良い報告に行くような行動を心がけたいですね。


▼今日のおすすめ
シン・ゴジラ』監督:庵野秀明
ゴジラという形をとっていますが、いま突然日本に脅威が襲いかかったらどうなるのか?というのが主体の映画。日本のもたもたして一向に進まない政治、少数精鋭の変わり者達、次世代の日本を担う才能…と昨日ご紹介した「半島を出よ」と似ています。この定形がパニック時に日本が思い描く解決方法なのではないでしょうか。今この状況で観ると「自分」が何を感じるかで、行動につながるヒントが得れるかもしれません。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 


読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- ライター仕事 ---

プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティングと、オリジナル小説の執筆をしています。 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドします。

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ

[eri koo] - CONTACT

 

---
Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版