Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

本を読もう!!

 

地域の図書館が、半分復活しました!やったーーー!!
館内閲覧は出来ないのですが、予約と受け取りが出来るように。自粛や施設の閉鎖や休館でいちばん堪えたのがこの図書館休館でした。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

漫画も含めて、めっちゃ本読みます。
映画もアニメも、たまにドラマも観るんですけど、観るばっかりだとなんとなく脳がゆるむ感じがして、読書と視聴のバランスってなんとなくあるんですよね。
それで、作家さんや創り手さん達(出版してくれる人たちにも)にちゃんと感謝の気持ちを形にして、お金をお支払いしたい!ので、なるべく購入するようにしてるんです。けど、死ぬほど読むので量がすごいので、やっぱり図書館も活用させていただいています。

少し脱線するんですけど、今って特に漫画において、無料で動画にして配信されちゃったりとか、違法サイトがいっぱいあるんですけど。そんなことしてたら創り手が枯渇して、質の良い「漫画」そのものが読めなくなるので、ちゃんと正規の手段を使って、お金を払って呼んでほしいです。経済的に難しいときは図書館や、友だちに借りたりという手もあります。
これは音楽においてもそうなんですけどね。
ちゃんとそういうことがわかってる人と、無自覚な人との認識の開きが気になる今日このごろです。

話を戻しまして。
「読書」って、ほんっとに良いことづくしなんですよ。
コミュ力も上がる、メンタル力も上がる、経済力も上がる、何もかもにすごく効く。
年収と読書量は比例するというリサーチと、それに比例して、良い人間関係を築ける人が多いという結果もあります。
何故かって?それは「情報を知る」ことと「他者への共感と受容」を育てるチカラとなるからなんです。
この世には自分以外の人がいて、ぜんぜん全く違う人生を歩み、同じ物事に対しても違う感じ方をして生きているという事実。
あらゆる学術や技術、人間の歴史や宇宙の成り立ち、今日の献立から明日着ていく服の選び方まで、ありとあらゆることは本となってあなたに「知」を授けます。
SNSから端的な情報だって得られるでしょう。それはそれで活用する価値はありますが、あまりにも膨大であまりにも玉石混交です。
その中から「玉」の情報だけを選び取る能力、それもやっぱり読書量に比例するのです。「本」とSNSの情報は本質的に違うものなのです。

何を読んだらいいかわからない人は、ベストセラーになってるものが良いです。名作とか。これはもうだいたいが読みやすくて、面白いと保証されているものですから。
一冊呼んで面白ければ、同じ作家さんのを読むのも良し、同じジャンルを読むも良し、また別のベストセラーを読むのも良しです。読書はとことん自由です。
この自粛ムードでも、いろんな立場の人がいると思いますが、もし「ヒマ過ぎて死ぬ」ってなってる人がいるならば、読書をオススメします。
読書は娯楽でも有るけれど、ある意味、自己投資です。前述したように良いこといっぱいありますからね!楽しい上に良いこといっぱいある読書、しない手はありません。

▼今日のおすすめ
『半島を出よ』作者:村上龍
突発的に日本が危機的状況に陥った時、政府は、あらゆる機関は、他国は、どんな対応をしていくのか、そして個人は何が出来るのか。そういった事がじわじわと体感をもって差し迫ってきます。半島とは「キタ」の某国を指すのですが、そこから福岡が占領されたら?という話。あまりに面白く、気がつけば朝チュンしてた記憶があります、発売されたのは13年前。村上龍先生はコレ以外にも今や未来を予見するような作品が多いのですが、作品の圧倒的テンポと夢中度で言うと、これを推します。

半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者:村上 龍
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: 文庫
 
半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者:村上 龍
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: 文庫
 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- ライター仕事 ---

プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティングと、オリジナル小説の執筆をしています。 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドします。

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ

[eri koo] - CONTACT

 

---
Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版