Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

朝の30秒があなたを一日しあわせにする

朝起きて、新型コロナのことでため息が出る。
これからどうなるのかな?とか考えて、ぱっとしない気持ちで一日が始まる。

今でなくても。
こういう状況じゃないときから、なんだか朝から憂鬱だったりする。
そんな人、結構多いと思います。
数年前の某統計データによると、アメリカ人の70%が「落ち込んでいる状態」だそう。

わたしもまた、そうでした。
けれど、今日お伝えする方法で、もうすっかりとそうではなくなりました。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

それは、朝30秒だけのプログラムです。
自分に一日のプログラムを与えるのです。

動物には、その本能にプログラムが組み込まれています。
寝て、起きて、食べる。行きていくためのプログラムです。
けれど、人間はもっと複雑です。
複雑だから、自分の人生を複雑で困難で憂鬱な状態にすることも出来てしまうのです。

ですから、より良いように、ポジティブなように、より前向きに行動できるように。自分で自分にプログラムを与えるのです。

目が覚めて。
その日、一番最初に考えることが、あなたの一日を支配します。
ですから、しあわせな魔法というプログラムを自分にかけてしまうのです。
それは、こんな言葉。

「今日は、ポジティブだと思える行動を、心がけてみよう」

丁寧に解説します。
まず「今日は」の「は」が大切です。
「今日も」だと昨日を引きずってしまいます。もしかしたら、昨日はいまいちな日だったかもしれませんからね。
でも「は」だと、今日という日は昨日とは違う、新たな一日なのだと認識されます。

次に「ポジティブだと思える行動」です。
「ポジティブな」ではなく「だと思える」というところがミソ。
「ポジティブな」だと、ちょっと息苦しい感じしませんか?絶対にそうじゃなきゃいけないような感じ。
そういうのではなくて「だと思える」くらいのゆるさがいいんです。
そして「自分がポジティブだと思えたら、それでいい」という言葉なので、他人から見てどうか?は全く関係ないのです。
他人から見ても絶対的なポジティブじゃなく、自分がそう思えたらいい。主観的なポジティブでいいのです。

そして「行動」です。
思うだけではなく、行動に移すことこそが「生きている」ことです。

最後に「心がけてみよう」。
これも、絶対にそうしないといけない!感をやわらげます。全部が全部ポジティブな行動なんてできないかもしれない。いや、できませんよ。人間だもの。
けれど「心がける」くらいはできるよね?できるかも?くらいの、ふわっとした目標。

この言葉を朝起きて、トイレに行くまでの30秒を使って、口に出して唱えるのです。

朝一番の思いが、一日を支配します。
そして口に出すこと、それが朝一番の行動となります。
なので、この言葉を唱えるだけで、朝一番からポジティブを自分に誓い、早速行動したことになるのです。

もっと言うと、起き抜けで頭が働ききってない時に、無意識下にプログラミングしちゃうってことです。

ちなみに、ここで言うポジティブは「なんとかなるさぁ~」な楽観主義ではありません。
自分で考え行動し、前向きに選択していく、絶対積極な様のことを指します。

これは、「ポジティブ心理学」でも「アーユルヴェーダ(世界最古の現在も実証され続けるインド起源の生命の科学)」でも同じことが薦められていて、実際にその行動で、抑うつ傾向が改善された結果がたくさん報告されているものです。

先に上げた言葉は、自分なりに変えても良いのですが、丁寧に説明したようにポイントがありますので、そこは踏まえてアレンジした方がいいと思います。

f:id:kuhmai:20200429212456j:plain

by ふらわぁしょっぷさかもと(八尾市)

さらに。
この科学的にも実証されている朝一の魔法呪文と共にオススメしたいのが「花」と「香り」です。
部屋に花を飾り、いい匂いで満たすのです。
そうしておくと、朝目覚めた時にその花の香りと共に目覚めます。
ふと横を見ると、美しい花が目に飛び込んできます(だから、目が覚めて見える位置に置くといいですね)。

小鳥が卵から孵ったとき、最初に見たものを親だと認識する「刷り込み」というものがありますが、それと同じ。
朝一番で、美しい香りを鼻から身体に取り入れ、美しいものを目に焼き付けるのです。
新しい一日の始まりに、自然からの美しいギフトで自分のエネルギーをチャージする。
これで五感も開かれます。

最後にもう一つ。
朝、最初に鏡で自分を見たときに「にこっ☆」と笑いましょう。
自分で自分を笑顔にするのです。
どんなに自分の顔が好きではなくても、笑顔であれば、なかなかいいじゃん?と思えます。
そして、この行動は「自分を笑顔にできるのは、自分なのだ」ということを認識して、理解させることにもつながるのです。

自分をご機嫌にするのは自分です。
自分がご機嫌だと、周りも勝手にご機嫌になっていきます。

ノーリスク、ハイリターンな、30秒でしあわせになるホワイトマジック。

試しみる価値ありますよ。

 

▼今日のおすすめ
漫画『攻殻機動隊』作者:士郎正宗
1989年に描かれ、世界中に影響を与えた映画は1995年。30年前に描かれたとは思えない、的確な未来予知にテクノロジーが発展するに連れ、この漫画を逐次思い出します。スマホも監視システムも生体情報のデジカル化も、そして未だこの漫画の方が先を行きます。新たなテクノロジーが生まれる度に「攻殻機動隊じゃん」と毎度つぶやいてしまいます。AIだろうが何だろうが、この漫画読んどくとだいたいわかりますので、みんな読みましょう(そして喋ろ?)。

いつもめっちゃ美しいお花ギフトをしてくれるお花屋さんはココ↓♪

fs-sakamoto.shopinfo.jp

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版