Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

何ごとも時間がかかるという覚悟

f:id:kuhmai:20200501194043j:image

例えば。
何かしらの技術を習得することも。
お店を開いて軌道に乗せることも。
こうしよう!と思い描いた夢を現実的に実現していくことも。

何ごとにも、しっかりとした時間が必要なのだということを、わたし達はついつい忘れてしまいます。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

目先の欲から。あるいは焦りから。
つい短期で結果を出そうとしてしまいます。
お金を稼ぐことだって、そう。
ギャンブルや転売やFX、ちょっと前なら仮想通貨。
短い期間でドカンと儲けたとしても、それに本当の喜びは伴うでしょうか?

(生活に支障のない範囲でのお楽しみ行為は別ですが)
そしてそのお金は、長期に渡ってあなたを本当に豊かにしてくれるでしょうか?

それらは一時人を潤すことができたとしても、長期的目線で見れば泡のようなもの。
手には残らない不確かなもの。
その上、さらに焦りを加速させるでしょう。
もっともっと儲けたい、お金が欲しいと飢餓感を増幅させるでしょう。

「本当のもの」はとっても時間がかかります。

友情だって愛情だって、例え一目惚れから始まって運命を感じたとしても。
両思いを確認して、長く一緒に時間を過ごすようになってからが本番です。
喧嘩をしたり気持ちが離れている時間を経て、嫌なとこも良いとこも見えて、ようやく本当の人間関係が成っていきます。

わたし達は、ついつい早く早くと焦ります。
よくわからないものに焦らさています。

じゃあなんで焦ってしまうのでしょうか?
不安だからです。
なぜ不安なのでしょう?
意識がここにないからです。
ちゃんと、今現在の自分を見れていないからです。

過去に囚われ、未来に不安をいだき、今の自分をおろそかにしているから。
そして「結果」だけにしか、しあわせはないと思いこんでしまっているから。

だから、冗談みたいな儲け話や、笑ってしまうようなロマンス詐欺にふらりと引っかかってしまいます。
あるいは、好きなことを仕事にする「思いつき」だけで短絡的に行動し、すぐに結果が出ずに焦り、大きく失敗してしまいます。
不安を解消するために、「今すぐ」大きなものを手に入れたいと思ってしまうからですね。

コツコツ型が良し、直感の赴くままに動くのはアウト。
という話ではないのです。
コツコツ型であれ、直感派であれ、その複合型であれ、本当の結果を出すには時間がかかる、というお話。

例えば技術を習得したり、会社を起こすことを完全にゼロから始めたとして、結果を出すには、つまり利益を出していくには。経済書や行動学によると、少なくて3年、通常でも7年かかると言われています。
1つの物事を成すには、誰でもそれくらいの年月が必要なのですね。

ちゃんと今の自分を見ていれば。
その結果に至るまでに、今日すべきこと、今月すべきことが見えてきます。
そうするともう、勘で動こうがコツコツしようが同じ。
毎日やるべきことをやっていくしかありません。

そうしてそれをしていればふ「不安」や「焦り」に苛まれることが少なくなっていることに気づくでしょう。
「不安」も「焦り」も完全に無くすことはできません。
でも、仲良くなることができます。
不安も焦りも良いように捉えれば、前進力にもなるのですから。
キャプテン翼の「ボールは友だち!」理論です。
何か真剣に生きていきたいと思うなら不安と焦りは「友だち」なのです。

どう生きていきたいかを、しっかり思い描くこと。
そしてそのために、自分自身の力がどれほどの物なのか知ること。
そうして、そのために計画して自分を磨いていくこと。

そして、それにはしっかりと時間がかかると覚悟すること。

そうしてると、その「過程」さえもが楽しいのだと思えるようになります。

わたし達は「結果」を得るために生まれてきたのではなく「経験」をするために生まれてきました。
そのことが、ありありと体感出来るようになります。
そうすればもう、今現在の自分自身で在る状態になっている。

これは。
成功法則であり、不安解消法であり、今すぐしあわせになる方法でもあります。

何十冊と成功哲学書や心理学の本を読んできて。
長年、周りの人たちをじっくりと観察してきて。
そして、このコロナ禍と呼ばれる世界で、たくさんの人が様々に動く様から感じて。

それしかないんだな、と。

新型コロナの感染が広まる状態も、そこからほぼ起こるであろうとされる世界恐慌も、そして世界の仕組みの変化も。
世界が良き状態に進んでいくには、とても時間がかかるでしょう。
そんな、地球規模の大きな波に巻き込まれて行く中でも。

今現在の自分自身であることができれば、不安や焦りからおかしな行動をとることを、一人一人が回避できるのではないかな思う次第です。

▼今日のおすすめ
『』

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版