Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

おしらせ:モデル参加した個展3/11より開催&音声配信Podcastスタート

本日はお知らせが2つあります。

 

ーーーーーひとつめ。

 

アートユニット ronin のモデルとなって参加した作品が、彼らの個展
solo exhibition 【showindow】
(場所:大阪・西天満『igu_m_art』)にてご観賞いただけます。

絵画・服飾・写真での三人三様のアプローチが、わたしというモデルを使ってどんな風に結実するのか。
彼らが選んだ撮影場所が、わたしのいつもの放電充電場所だったのも(もちろんそんなことは伝えてない)、ちゃんとそういうものが通じているなという「よし!」を感じて。
個人的にはLiveで「舞う」以外でのアート参加は始めてだったのですが、それに対しての自分なりのやってみたいこと・チャレンジと、表現活動の根底テーマとスタンスみたいなのを貫くことができたように思えました。
それが、どんな風に彼らに伝わり、彼らの表現として成されているのか。
わたしも未だ観ていないので、ほんとうに楽しみです。

_________________________________

solo exhibition【showindow】ronin

会期:20213.11(thu)---3.15(mon)
時間:18:00-22:00
会場:igu_m_art
大阪市北区西天満4丁目5-25 北老松ビル1F 06-6362-0063

photography/director 玉置 哲也
clothes maker 大阪阿部服J.K.
painting 高階 麻実

相反するものの融合
写真と服と絵、それぞれ異なるものの
融合

三者三様のcreatorによる、新しいものを
創造するart unit

進化 深化 真化

三つのshinkaを信念とし、私達は新たなる世界を目指す
_________________________________

大阪阿部服j.k./ Osaka.Abe.Fuku.j.k.
real artist
大阪で生まれる。
人にフォーカスを置いて、様々な形式で表現活動をしている。
新しさと美しさを感じる表現を、常に探求している。
https://www.instagram.com/osaka.abe.fuku.j.k/
https://www.facebook.com/osakaabefukujk

高階麻実
絵を描く人 キュレーター
絵を描き展示する活動を、2015年より開始。
近年はグループ展示等の企画運営も手掛ける。
かわいいもの好き。
https://www.instagram.com/asami_takashina/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009401170356

玉置 哲也
photographer/ronin director
写真を撮影しArchitectする人。
アナログとデジタルの境界線を彷徨うcreator
https://www.instagram.com/sen.tamaki/
https://www.facebook.com/tetuya.tamaki.3

f:id:kuhmai:20210306122547j:image


ーーーーーふたつめ。

 

サイコロジストTaeさんと

【TA・E・RI 踊る!!心理学】

というPodcast(音声)番組をスタートしました♪

Taeさんとは過去にイベントをしたり、ラジオTV番組でゲストに呼び合ったりしておりますが、前々から「まるでカフェで話すだけみたいな。けどそれがカウンセリングやセッションになってるような。それを横で聞いてるような」番組をしたいなぁとお話していました。
それが、ようやく実現。
心理士・帰国子女の英語講師であるTaeさんと、表現者・アーティストのEri Kooが、共に「しんどい親」を持った経験やトラウマ、そしてそこから脱するために学んだり体験から得たものを、当時を振り返りつつ「今」の感覚も盛り込んでお話します。
録音はあえて静かで聴き取りやすい場所でなく、某カフェの雑踏の中で行いました。
人の声や音楽が混じり合う中での会話ってすごく弾むし、コロナ自粛とかそんな時だから「やっぱりお外で人の気配の中で過ごすのって、お店の人が提供してくれる良い香りの飲みものとかって、なんかいーよね♪」も空気に含めてみた次第です。
音声のみですので、ドライブしながら、電車移動しながら、料理しながら、洗濯しながら、仕事しながら?などなど。「ながら~」でお気楽にお聴きくださいませ。

現在、第1回を3回分に分けて、配信中です。

_________________________________

【TA・E・RI 踊る!!心理学】

いろんなPodcast配信サイトで聴けます♪

▼[Spotify]での配信

open.spotify.com

▼[anchor]での配信

anchor.fm

毒親育ちの二人が、いかにして精神的な親殺し(エディプス/エレクトラ・コンプレックス)を遂げ、その無自覚なトラウマという呪縛から解放されたかを語ります。
テーマは、Get ourself back again★
HSP/HSSや、人の話を聞く大切さなどの心理学的アプローチから、ダンスをすることで本来の自分を取り戻していった話。また、無自覚であった自分の傷と、親も人間であると気づいていく過程、助けとなった目に見えない世界の助力についてなど。
生きづらさを感じていた毎日から、のびのびとした自由な自分で生きていけるようになるまでの道のりを、サイコロジストとアーティストという二人の経験と体験を元にした知識から振り返りました。

【Eri Koo プロフィール】
世界各地でパフォーマンス「空舞」を行い、舞台演出、小説執筆、絵画制作と多岐にわたる表現をし続けるアーティスト。それら全ては地鎮と鎮魂、そして解放のための聖なる儀式だとしている。
erikoo.themedia.jp/

【Tae プロフィール】
サイコロジスト、英語講師。帰国子女で、言葉と自身に対する違和感をきっかけに、無意識を意識化する心理カウンセリング、スピリチュアリティの世界を探求。自己イメージを変え、本来の力を引き出すセッションを行なっている。
journeymind.jimdofree.com

f:id:kuhmai:20210306122613j:image

 

LOVE LETTER  

本日は下弦の月
新月に向かう月は、トーンダウンと冷静さへの移行を促すように感じます。
昨日は「啓蟄」でした。
うごうごと冬ごもりをしていた虫さん立ちも這い出てくる季節。
いろんな物事が動き始め、身体は骨盤が開いて冬の間に溜め込んだもののデトックスを始めます。
けど、ドーン!と行くにはちょっとだけ早い。
今は、ゆったりとストレッチなどをしたり、予定を組み始めたり、ドーンと行く前の準備期間。
新月というゼロポイントに向かう、下弦の月の冷静さと、なんとかく動きたくなる春の蠢きと、両方を味わいつつ、上手にバランスを取るのが大事かもしれません。

こんな季節は苦いお茶がおすすめです。
デトックスを促し、気分を安定させます。

『喫茶去』という禅語があります。難し話はさて置いて「お茶は、いつでもどこでも誰にでも平等に美味しい」という風に捉えています。
まぁともかく。
細けぇことはいいんだよ。
お茶を一杯、ほっと一息。

f:id:kuhmai:20210306122625j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版