音声配信『TA・E・RI 踊る!!心理学』
やっと冬らしい寒さがやってきて、街に流れるクリスマスソングもしっくりくるようになりましたね。
こんにちは。
Eri Koo(エリ・クゥ)です。
サイコロジスト・帰国子女の英語講師であるTaeさんとのトークセッション
【TA・E・RI 踊る!!心理学】
新しいものを2本聴いていただけるようになりました。
まるでカフェで気楽に話すだけ、みたいな。けどそれがカウンセリングやセッションになってるような対話です。
お茶を飲みながら、料理や家事をしながら。気楽にお楽しみいただければと思います。
今回はこんなことをお話しました。
・困ったサンに出会ったときは?
・推し活と自分の人生とは?
・逃げるが勝ち、自分の力量を把握する
・他力を使う
二人共に「しんどい親」を持った経験やトラウマ、そしてそこから脱するために学んだり体験から得たものを土台に、話を展開していきます。
録音はあえて静かで聴き取りやすい場所でなく、カフェの雑踏の中で行いました。
人の声や音楽が混じり合う中での会話の空気を含んだのですが、少々聴きづらいことがあるかもですが(後ろの人の声が大きくて……って人のこと言えませんが笑)ご了承くださいませ。
↓SpotifyだけでなくPodcastなど、様々なプラットフォームからもお聴きいただけます。
毒親育ちの二人が、いかにして精神的な親殺し(エディプス/エレクトラ・コンプレックス)を遂げ、その無自覚なトラウマという呪縛から解放されたかを語ります。
テーマは、Get ourself back again★
HSP/HSSや、人の話を聞く大切さなどの心理学的アプローチから、ダンスをすることで本来の自分を取り戻していった話。また、無自覚であった自分の傷と、親も人間であると気づいていく過程、助けとなった目に見えない世界の助力についてなど。
生きづらさを感じていた毎日から、のびのびとした自由な自分で生きていけるようになるまでの道のりを、サイコロジストとアーティストという二人の経験と体験を元にした知識から振り返りました。
【Tae プロフィール】
サイコロジスト、英語講師。自分の中の多様性がテーマ。帰国子女で、言葉と自身への違和感をきっかけに、無意識を意識化する心理カウンセリング、スピリチュアリティを探求。対話による自己の発見=癒しと定義する、セラピューティック・インタビュー®️、学美人倶楽部®️。
【Eri Koo プロフィール】
世界各地でパフォーマンス「空舞」を行い、舞台演出、小説執筆、絵画制作と多岐にわたる表現をし続けるアーティスト。それら全ては地鎮と鎮魂、そして解放のための聖なる儀式だとしている。
読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪
・小説発売中
Eri Koo(エリ・クゥ)
【Website】
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT