Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

HSP/HSSについての考察 2 - 深く処理する(Depth of processing)

HSP/HSSについての考察シリーズ。
前回書きましたが、HSP(ひといちばい敏感な人)には4つの特性があり、その4つの内ひとつでも当てはまらないものがあれば「内向的」なだけで「HSP」ではないとアーロン博士は言います。
博士は自身がHSPであり、子どももHSC(ひといちばい敏感な子ども)だったので、研究はとても奥深く、その特性やそういった子どもの育て方までを発表しています。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

さて、今日はその4つの特性のうちの一つ目について。

「深く処理する」(Depth of processing)
・考え方が複雑で、深く考えてから行動する
・一を聞いて、十のことを想像し、考えられる
・調べ物をはじめると深く掘り下げ、その知識の広さを周りに驚かれる
・お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう
・物事を始めるまでにあれこれ考え、時間がかかる
・その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話しが嫌い

誤解の無いように意図を先に書いておくと、わたしはわたしのことを知ってほしくて、これから自分に照らした症例を書くのではないです。
わたしはいつも10~15才頃の誰の助けもなくて一番しんどかった頃の「自分」に向けて、そして似たような気持ちでいるどこかの誰かに、何かしら助けになればヒントになればと思って書いています。

で。
わたしがよく言われる言葉。
「よく(人を)見てるねぇ」「めっちゃ考えてるやん」「共感しすぎでしょ」
うん、全くそのとおりで。
でも、見たくて見てるわけでも、考えたくて考えてるわけでも、共感したくて共感しすぎてるわけでもないんです。
勝手に、自動的に、ブワーッ!と情報が入ってくるんです、ぼーっとしてても。
それって「受け取るチカラ」が異様に高いってことなんですよね。

だからお世辞とか本当にキツいんです。
例えば「やさしいね。」
その言葉一つで、その人が本当にそう思ってるのか、どう受け取ってもらいたくて言ってるのか、どういう反応を返せば喜ぶのか、どんな気分や空気で言ってるのが、ドカーンとやってくるんです。
はい、めっちゃしんどいです。
普通の人なら1受け取ればいいところを100倍くらいの情報を受け取ってしまうんですね。

でもね、これって経験と経年で随分と楽になるんです。小さい頃、若い内の方がまるまんま受け取って対処方法も流し方もわからないから、本当にしんどいです。
どう対応したらわからなくって、結果めちゃめちゃに傷ついた上に相手もめっちゃ傷つけてたと思います。
相手は軽い気持ちで言った言葉でも100倍受け取ってしまう。
相手の深層心理みたいなものまで受けてから、それに返事しちゃうので、相手にしてみたら「はぁ?そこまで言ってないわ!」みたいなことになるんですよね。

でも、経験を積むと「相手はそこまで言ってない、そこまで考えてない、例え心の奥深くではそう思っていてもそこは無視していいんだ」というのがわかるので、流したり、同じくらいの軽い返事が出来るようになるんです。

なんでHSPの人は、年をとればとるほどめちゃめちゃ楽になっていくのが特徴ではないかな?と思います。ちゃんと、楽になりたい、人と仲良くしたい、と自覚して生きて訓練していけば。
あとはアーロン博士とお子さんのように、理解ある親や環境があれば、HSPの長所をぐっと生かしていくことも可能でしょう。
そもそもHSPは相手のことを深く共感出来るので、自分がしんどくないようなスキルを身につければ、とても親身になって人とコミュニケーションすることができる、コミュ強にもなれる特質なんだと思っています。

あとでもやっぱり「スモールトークが苦手」というのはありますね。
浅い・その場限りの会話はコミュニケーションには必要なので否定はしませんが、いきなり根源的なこと・核心から話せる人は大好き、という特徴はよくわかります。

そして。
常に頭の中は何かしらの考えがフル回転で巡っています。
その考えをこんな風に文字に起こすと平気で膨大な量を書いてしまうのですが、なるべく一記事は少ないほうが見やすいだろうなぁと自分で字数制限してセーブをしています。
ほっといたらいつまでも書けます。
これはこれで「ハイパーグラフィア」という気質なのですが、HSPの話が終わらなくなるので置いときます。

HSPシリーズ長々と続きます。

f:id:kuhmai:20200206222027j:plain

美しいものへの突出した共鳴もHSPの恩恵

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版