Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

春と夢

野原を見回しても、完全に春!です!

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

春眠暁を覚えず

その通りに、春になると、冬の寒さで骨盤が閉じ、筋肉も縮こまり、栄養を蓄えていた身体が、どんどんと開き始めます。

溜め込んだいらないものを排出するデトックス期の到来です。

春になると、たくさん夢を見ます。

眠気は強いけど睡眠は浅いのでしょう。

そして、脳が新しい春に向けて、バージョンアップのためにデータ整理をしているのかもしれません。

夢を見るのは情報処理をしているとも言われていますね。

いらない情報は捨てて、必要な情報を取り出しやすくする。

先日、超絶に怒り爆発の夢を見ました。

起きたら、自分のあんまりの怒りに「まだそんなことでそんなに怒るんかいな!」と半ば呆れました。

でも、なんだか気になって夢占いを軽くチェックしてみると

「自分が怒る夢」というのは、それによってストレス大解消!しちゃってるので、その後運が上がる吉夢なんだとか。

まぁこういうのって、人に言ったりこうやって公表しちゃうと実現しないものなので、運が上がるかはさておき。

わたしが着目したいのは「夢」という現実ではないバージャル体験、しかし脳がアリアリと見せている、感情も、 時には痛みや身体感覚まで伴う「擬似体験」が、あたかも現実と同じく「ストレス解消」を行なってくれるということ。

こうなったらバージャルでも擬似でもなくないですか?と。

脳というか、人間の、生物の身体の仕組みってすごすぎない?と、夢占いを読みながら思いました。

夢占いって基本的には心理学だと思うのですが、夢の中で体験したことって、あたかも本物のように認識されてて、それが現実面でも作用するんです。

現実とは別に「必要な体験」を夢の中でもしていると。

わたしのように夢をたくさん見たり、結構覚えてる人もいれば、いっさい見ない・覚えてない人もいるんでしょうけど、それはそれでその人に合った必要な事が成されているんですよね。

何かで読んだのですが(出典を覚えてない)、毎日その日みた夢の日記を書いてた人が、ある日道端で呼びとめられて

「あなた、もしかして夢を記録してませんか?ダメですよ、夢の方にエネルギーがいってしまって影が薄くなっています。今すぐ止めた方がいいですよ。」

と言われたとのこと。

ホントか嘘か誰にもわからないのですが、なんとなくわかる気もするんですよね。

夢という機能は素晴らしいけれど、大事なのは現実に生きて血が流れる身体、環境やいろんな動植物と共に生きる人間の自分。

そちらにばかり気を取られるのも違うのかな、と思います。

ただ、おもしろい機能として楽しむ。

今朝もまた面白く興味深い夢を見ましたが、人に話すとそこにあるエネルギーが霧のように散ってしまうので。

この夢がどんな現実を示唆するのか、もたらすのか、自分だけの楽しみとして静かに待とうと思います♪

そういう楽しみがある、春です。

花粉も飛んでますけど〜〜〜(涙)

f:id:kuhmai:20200226185306j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版