Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

自分が楽しくなるようにパッとする

コロナウイルスが世界的パンデミックになるのも秒読みだとか。
たくさんのイベントが中止され、経済的影響も大変なことになっています。
学校が突然にお休みになっても、働いてる親御さん達はどうすればいいのでしょう?おいそれと休めるような働き方の人ばかりではないはずです。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

疑似科学」と言われるような「こうすればコロナに効く!」というデマもたくさん周り始めているみたいです。
ごく一般的な常識と冷静な観察眼を持つようにしたいもの。
それにはネット情報から少し距離を置くのも必要かと思います(とコレをBlogに書きながら言うわけですが)。
Yahoo!ニュースやツイッターから流れるニュースと、BBCやCNNから流れるニュースは様子が違います。
何が本当かなんて確かめる術はないのですが「違和感」みたいなものを感じ取ることは、日々のニュースを追っているとだんだんと出来てくるかもしれません。
信用できる人とできない人、感情で動く人、冷静に理に基づいて動いている人。

ともかく。
考えても仕方がないことを考えない。
それは、問題に向き合わないという意味ではなくて。
無駄に不安にならないっていうこと。
現実的に自分に出来ることをきちんと見据えて、行動すること。
なるべくニコニコと明るくいようとすること。
笑う門には福来たるし、免疫力だってアップする。
くよくよ悩んでいても不安がっていても「利」なんて何にもないのです。

とはいえ。
そんなこたぁわかってるけど、不安になったりくよくよするのが人間ってもんじゃあねぇか?
とも思います。

だから。
近くに人がいるなら楽しく話したり遊んだりして。
近くに人がいないなら、自分の好きなことに勤しんで。
なるべく自分をニコニコとさせてあげるような行為を、率先してしたらいいかなぁと思います。

わたしが見た記事の中で一番納得できたのは、どこかのお医者さんが書いた
「今の時期、無駄に病院にはいかない」
というものです。
うん、そりゃそうだ!ですよね。
コロナに限らず、インフルの時期だってそうです。
病気をもらって帰るようなもの。

そしてうがいと手洗いと。

どうやらこの基本に尽きるようです。

今回のウイルスがインフルのようなものではないという、ちょっと怖くなる記事も読みましたが、書けるほどには自分の言葉に出来ないのでBlogには書けませんが、関連書を読み始めたのでそのレビュー的な記事は書く予定です。

私的な話ですが、ここのところずっと制作をしたりこうやって書きものをしたり「表現」についての作業とか、仕事とかで結構こもっていました。
そしてここ数週間、やるぞ!と決めた日に限って身体が動かなる、風邪みたいにだるくなって何にも出来ない、という事が起こってました。
なんなんだろう?
風邪?インフル?もしかしてコロナ…?
でも毎日しんどいんじゃない、人といる時(家にいない時)は元気なんだけど?みたいな。
ちょっと不安でした。

でもある日、その日も外出をしていたのですが昼過ぎから熱っぽさが出てきて、早く返って寝ないとな…って思ってたんですが、お友だちに遊びに誘われたんですね。
身体はしんどいのに、やらなあかんこともあるのに、何故か「絶対行く!」って返事してました。
行きたくて行きたくて仕方がないと全身で叫んでました(大げさ)。
結局明け方近くまで遊んで、次の日も予定があって睡眠3時間した取れなかったのですが、まぁもう!びっくりするくらい元気!
その寝てない日に会った人みんなにも「なんかめっちゃ元気やね!」と言われました。
そしてそれから今日に至るまで、ずっと元気です。

そうなんです。
わたし、遊びたかったんです。
なんか、パーッ!っと発散したかったんですね。

表現のために制作したりとか準備したりとかって至福なんですよ?
でもね、あまりに自分と向き合い過ぎて、自分とばかり対話してるとエネルギーが内向きになりすぎて自家中毒になる感じ。

たまには息抜きせんとあかん!!

と、こんなことにも気づけない未熟者ですが、いま気づけてよかったし、何より絶妙なタイミングで遊びに誘ってくれて遊んでくれる友人がいて、本当にラッキーでした。

なんか、不安でいっぱいになりそうな空気感だから。
自分が楽しくなるように、いろいろしたらいいんじゃないかなって思うんですよね。

f:id:kuhmai:20200227220935j:plain

もうダメぽ…

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版