Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

HSP/HSSについての考察 16 - 自分で自分をしあわせにできちゃうぞ

 

HSPがなんかエエ感じで生きてくためには?
それは身の回りをたくさんの「良いこと」で満たすことなのです。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

アーロン博士の公式HPより比較的新しい2017年に書かれたものから少し引用します(アーロン博士が最初に研究報告を出したのは1997年)。

HSPは全体的に、治療に対して素晴らしい反応を示すことがわかったからです。
(中略)
そこには、あなたが自分がHSPであることを知ることや、様々な意味であなたはおかしくない、ということを知ることも含まれます。
なぜなら、あなたが子供の頃受けた多くの傷は、あなたの親が、あなたが敏感だということを知らないせいで生じているかもしれないからです。
そう、だからもしかしたら、あなたはもう新しい人生を生き始めているかもしれない。心の中にポジティブな環境を作ることはできるし、外の世界にだって作っていけるかもしれない。あなたの子供時代がどのようなものであっても、あなたはそれに屈する必要はないということを、どうか覚えていてください。

Some New Research on Sensory Processing Sensitivity (SPS)

前回書いたように、HSPは良いことにも悪いことにも深く影響されます。
それは「治療」や「治癒」についても同じで、良き治療環境があればHSPは砂が水を吸い込むようにそれを受け取って、傷ついたことがあってもそれを癒やしていくことが出来るのです。
プラシーボ効果が高いのもHSPの特徴なのも同じこと。
ですから積極的に良き治療や治癒を行っていけば、その効果がものすごく出やすいのです。
まずはそうやって自分の傷を癒やしていく。

(研究結果には家庭・社会環境に恵まれたHSPへの記述も多いのですが、当Blogではわたしと同じように恵まれなかった人に向けて書きたいので省いています)

そうするとですね、傷が癒やされていくと同時に「良いもの」に注意が多く向くようになるという研究結果が出てるんですね。
恵まれない環境で育ったHSPの子は「悪いもの」に注意が行きやすいのです。
これはとてもわかります。
残酷なもの怖いもの、悲惨だったりグロテスクなもの、刺激的なものにとても惹かれていた時期がありました。刺激によって自分の傷から目をそむけるためにというのもありますし、逆に傷の奥を見たいということもあると思います。
けど、ある時を境にそういったものにあまり興味が向かなくなり、お日様があたっているようなものに目が向くようになりました。
例えば昔は、オザケン吉本ばななの世界がものすごーーーく苦手でした。この例えはすみません、世代によっては全然わからないと思うのですが、なんかふわっとしててポジティブで甘くやさしいキラッとした世界。言うなれば「恵まれた人たち」の世界。
に、見えたのです、わたしには。
なんだか眩しすぎて、自分とは関係ない世界だと、ちゃんと知ろうともしませんでした。
けど現在、吉本ばななさんについては、すべての作品や書き物を網羅するほどのファンになってしまいました。つい最近オザケンも、他のアーティストがカバーしてたことで、じっくりと歌詞を見たら何故か号泣してしまい、今まで毛嫌いしてたのは一体…?となったのです。
この自分の変化を感じた時、もちろんHSPもその研究結果も知らなかったのですが、なんとなくそういう明るいものを受け入れる事が出来るようになった、と感じていました。
(ちなみに、ばななさんの創作物はまさにHSPのためにあるようなものなので、わたしの先入観で勝手にそう思い込んでいただけでしたが)

そして「良きもの」に関心が増えてそれらに触れると、ぐんぐんとそれを自分の事のようにして自分自身を満たしていけるのです。そうすると芋づる式のように、どんどん良くなっちゃうのです。

今の自分がそうなのですが、誰といる、何をしてる、そういう事じゃなくて、部屋の中で一人でいても、何にもして無くても、好きな音楽を流してるだけで、いい匂いのお茶を飲んでるだけで、ただ生きてるだけで、あぁ~しあわせ~(はぁと)ってなれちゃう気質なんですよ!

ってことで続きます。

f:id:kuhmai:20200329173736j:plain

小鳥が桜を落としてたのを拾って、お皿に浮かべてお部屋でお花見

▼今日のおすすめ
映画『ベイビー・ドライバー』監督:エドガー・ライト
ものすごくテンポの素晴らしい映画で、前編何かしらの音楽がかかっていてその音楽と物語とアクションが全て完璧に連動しています。ポップに描かれてますが主人公の深いトラウマと重い障害と、それによって抜けられないキツい環境という重めなテーマ。この映画でカーアクションというものを見直してしまいました(スピードでもTAXIでもワイルド・スピードでもなく)。とは言え恋愛映画でラストがとてもいいです。

<参考文献>

ひといちばい敏感な子

ひといちばい敏感な子

 

 読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- ライター仕事 ---

プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティングと、オリジナル小説の執筆をしています。 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドします。

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ

[eri koo] - CONTACT

 

---
Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版