Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

秋のカラダ

急激に暑さがやわらいで。
なんなら夜なんて寒いくらい。
緩やかな四季折々の感覚などが、遠い日のことのような日本になってきました。
まるで乾燥地帯のように、夜の昼の寒暖差も激しい。
その上スコールも突然降ってきたりで気圧も乱れやすい。
服装も難しいですね。

秋は、不調が出やすい時期です。
涼しくなって、心身共にゆるんで疲れが出てしまう。
今まで大量に出ていた汗をかかなくなるので、バランスも崩れます。
この時期は運動やサウナなどで無理に汗をかこうとはせず、胸の緊張を取ると自然に発汗するので、季節の変化に順調に対応していけると野口整体でも説いています。

胸の緊張は、両方の肋骨に両指をはわせるようにして外に、開いていく動作をやさしくしつつ(ぎゅうぎゅう力を込めると緊張します)、深呼吸を行うといいです。
あとは、ゴルフのスイングのように身体を前傾させてひねる動作。
ラジオ体操の体を回す運動とかですね。

これくらいなら、3分もかかりません。
夜寝る前とか、朝起きたときとか。日中で気が向いたらとか。
試しにやってみてください。

そして何よりも深呼吸。
寒暖差で自律神経乱れやすいです。
もうこんな気候がぐちゃぐちゃな昨今、いつだって乱れやすいとさえ言えますが。
だからこそ、普段から深呼吸をする癖を習慣づけて、深い呼吸をして生活していけるようになっておけば、少々の物事では動じなくなる心身になっていきます。
一朝一夕ではかないませんので、少しづつ少しづつ。
急がず焦らずあきらめず。

美味しいものもたくさん出てくる秋。
カフェのオープンテラスも気持ちよい時期。
空も高くなってきて。

いい秋の季節を過ごせますように。

f:id:kuhmai:20200912151051j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版