Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

正直者は損をする?の話

疑うことを知らなくて、人にコロコロと騙されてしまう人がいる。
お人好しで、いつも損ばかりしている。

はたして、それは本当に損なのかなと思う。

騙されたと訴えても。
それはほとんど詐欺のような巧妙な手口で、法律に触れないようなラインで行われていて、どうすることもできないとか。
あるいは、騙された世間知らずなお前が悪いのだとか。
口先のテクニックで悪いの騙される方だと、まるで正論のように丸め込まれる。

騙された方は、現実的に、物理的には損をしている。
それでも、本当にところ損してるのはどちらかな、と思う。

それは、きっと本人にはわからなくて。
はたで見ているから、よく見えてくるものでもあるかもしれない。
映画の主人公はわからないけど、観客は全ての状況も環境も登場人物も見えているように。

ここで言う損とか得とかって。
結局はお金だったり、一時の優越感だったり、疑似的なしあわせのこと。

決して、人と人とが真に心から交流して生まれるしあわせだったり、自分の心が本当に満たされて感じるしあわせだったりではない。

人を騙して、真のしあわせを掴めるわけがない。

それはもう、この世の理のレベル。
そして同じく、等価交換のルールはいつだってこの世界を満たしている。
人から奪って得をした分は、どこかで必ず取り戻されてしまう。
得した分を失って、ゼロになるのではない。
マイナスになって返ってくる。

それはもう恐ろしいくらい、慈悲の余地もないくらい無機質に執行される。

一見、世渡り上手で頭がよくって、得ばっかりしてるように見える人も。
その心は真から平穏だろうか?
人を騙すようにして得をしている人が、心が暖かく満たされていることなんてあるだろうか。
強烈な渇望と欠けを感じているからこそ、人から奪おうとする、何かを得ようとする。

いつも損をしてしまうお人好し、やさしい人、正直者。
その人は、奪われてしまうくらい、何かを持っている人。
そして、与えている人。

富や名声や地位とかの、虚構でできた疑似的なしあわせじゃなくて。
真のしあわせでいられるのはどちらかであるか。

人生という大きなスパンで見て。
本当のしあわせとは何なのかを考えてみれば。

どちらが本当に損で、そして本当に得なのか。
見えてくるところもあるように思う今日この頃です。

f:id:kuhmai:20200929193625j:image

 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版