Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

モチノヒ色即是空

今日の大阪は少しだけ雪がハラり。
こんなにあったかい冬でも雪が見れるなんて、季節ってなんなんでしょうね?

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

そして今日は満月。
旧暦最初の満月ですね。
日本では新月のことを「朔(さく)」、満月のことを「望(ぼう)」と言います。
なんともロマンのある呼び名ですよね。
そしてそこに、上弦と下弦の月が入ってワンセットで「朔弦望(さくげんぼう)」と言います。
月の見え方を4つの形で表したそれは、月と太陽と地球の関係を表しています。
太陽と地球の間に月が入り、一直線になったときが新月
太陽の月の間に地球が入るって一直線になると満月。
そして太陽と地球に対して、月の位置がそれぞれ90度のになると上弦と下弦の月

われわれ人間は、というか地球の生き物は、そして地球は太陽と月の影響をいっぱい受けて生きています。
女性の方が水分が多いから?あるいは子を生む機能があるから?あるいはそもそも「受容」する能力が高いから、月の満ち引きからの影響も大きいとか。
一人一人が独立しているようで、太陽や月、ひいては大きく宇宙の影響を等しく受けて生きているのですよね。

日々いろんな人に出会っていても、そしてHSP/HSSシリーズのように人の多面性を学んでも、人間というものは本当に同じ時を生きているのか?その世界はまるで違ってるし、どういう風に世界は成り立っているのだろう?と、学べば学ぶほど知れば知るほどにこの世界の不可思議について、わからないことばかりだと教えられます。

この世は在って無い。
全ては空(なんにもない)なのだと、だから色(なんでもある)なのだとブッダは説きますが。
結果的に言うとそこが真理なのだとしても。
その前に、その「色」がこんなにも多彩で不思議で奥深く美しいことを、もっと知っていきたいなと思います。
そしてそれって生まれてきた喜びだと。

この世や宇宙の仕組みも、隣りにいる人のおもしろい癖だって。
なんとも魅力的な「色」の現れなのですからね。

十五日に 出でにし月の 高々に 君をいませて 何をか思はむ
万葉集 作者不明)
※十五日(読み/もちのひ:満月)

f:id:kuhmai:20200209212828j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版