Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

人生詰んでも毎日しあわせ4

もしあなたのお悩みが「人間関係」「お金」「健康」の三すくみ状態であるならば、「健康」から手を付けるのが早い・効率的・無駄がない!ですよ。
って話をしてきました。

例えば。
うちの家系は本当にややこしくて。
遺産のことで裁判沙汰を抱えてたり(20年以上経って未だに解決していない)、そもそも親の借金を背負わされたり、別の親戚関係でヤ○ザな方々が家に借金取りに来たり、そんな電話が鳴り止まなかったり、警察沙汰になる親戚の身柄を貰い受けたり、蒸発した人もいるし、自殺した人も一人や二人じゃないし。
いやもう。
ややこすぎるわい!のオンパレード。

そもそも、健康じゃないと、体力ないと、これらに立ち向かっていけないんですよ。
だから病弱だったわたし、目をつぶって耳をふさいで生きてきたんですね。
でも、健康になってようやく「オラァ!俺が全部解決してってやるぜ!」じゃなくて。

これ、ほとんどがわたしに関係なさすぎ案件でしょ。
悪いけどややこしい親戚とは縁切ります。
毒親だけれど母親一人だけはもうこれ、人生で背負わないといけないカルマっぽいので自分で何とかします。
と、ややこいところに散らばった借金を弁護士さんに整理してもらい(ギリギリ闇金一歩手前で済んだ)、持ち家を売っ払ってプラスにし、さんざん使い込まれたわたしのお金も親から返還してもらい「お金」問題とそれに絡む親戚や親の「人間関係」問題も解決することが出来ました。

元気になったから、その渦中でもがくんじゃなくって、一歩引いたところから手を付けれたんです。
行動する体力が出来たから、向き合う覚悟を持てたんです。

だからやっぱり「健康」なんですよね。

ちょっと話逸れますが、この一連の親戚いざこざを解決したおかげで、わたしはようやく自立した大人になれたと思います。30代の時、遅かりし成人へのイニシエーションでした。
おかげで親を過大に「親」だとせず、血はつながっていても個と個の他人であること、親の問題は自分の問題ではない、同じく親戚の問題も自分の問題ではない。
とようやく自分と他人を同一視してしまう呪縛が解けたのです。
日本人に多い病みたいなもんだと感じてます。

話を戻します。

健康。
じゃあ何から始めればいい?
基本的なことです。
まずお金のかからない、それでいて生物が生きることの根源へのアプローチ。

食べる、寝る、運動する

です。

「食べる」は本当にたくさんあるのですが、まず一番に。
まずこれだけはやるといいですよってことは。

身体に良くないものを食べない。

なぜだか人は身体に良いと「言われた」ものを、スーパーで買い占めて毎日それを食べることまでやってのけます。
けど「食べない」「食べちゃダメ」ってことは難しいんですね。
わたしももちろんそうでした。
添加物も白砂糖も乳製品(カゼイン)も小麦(グルテン)もバカバカ摂取してました。身体に悪いってめっちゃ知ってたのに、ものすごく長い間やめれませんでした。

食べないって言われると難しくなる。
けど「これまでの食事を和食中心にしてみましょ?」って言われると、ちょっと出来そうじゃないですか?

続きます。

f:id:kuhmai:20200615100431j:plain

▼今日のおすすめ
映画『花よりもなほ』監督:是枝裕和
仇討ちしようと田舎から江戸に出てきた主人公が、人情味あふれる長屋で生活する内に、仇討ち…ほんとにやんなきゃいけない?ってアイデンティティとか古の呪縛みたいなものから開放されていく話。ゆるく、けれど深く、自分を縛っていた何かが解けていくのを丁寧に、そしてコミカルに描いてて明るい気持ちになる映画。古田新太香川照之がいい仕事してるし、日本の売れセン映画ならではの豪華俳優陣ですが、是枝監督がそういった仕事でも「らしさ」を出してるのがまた良いです。

花よりもなほ 通常版 [DVD]

花よりもなほ 通常版 [DVD]

  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD
 

 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版