Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

人生詰んでも毎日しあわせ5

毎日しあわせ状態を作るには「食べる」「寝る」「運動する」を整えるのが大事と言ったのが前回まで。

「食べる」話の続きです。

コンビニ弁当とかお惣菜とかチンしたりお湯をかけたらすぐ食べれるもの(とにかく添加物てんこ盛りの食べもの)じゃなく、家で作ったものを食べる。
これに尽きます。
料理キライなら、毎日毎日凝ったものなんて作らなくていいんです。
お味噌汁なんて大量に作って冷蔵庫や冷凍庫に入れて毎日必要分だけ温めたり、おかずだって炒めたり煮たりしたのを一週間食べたっていい。
なんならわたしは毎日お鍋でいいタイプ。
野菜も肉も存分にとれて味も変えれて、温かくて食器もあんまり使わないし、切って煮るだけ。時間も手間もかからない素晴らしい料理。
野菜とかいっぺんに大量にざっくざく切ってタッパに入れとけば、毎日切らなくていいです。お肉も適度な大きさのものを冷凍しといて、朝冷蔵庫に入れて自然解凍しておけば、それらを鍋に投入して待つだけ。手間時間5分。
どこの誰が作った文化なのかわかりませんが、毎日毎日違うおかずを何品も食卓に出さなくていいと思うんです。日常なんですから。
もちろんそれが好きで苦じゃないのならそれで良いのですが、それが自分だけの食事だったり、家族の中での食事担当が料理好きじゃなかったり苦痛なのだったら、その文化放棄して自由にしたら良くないですか?って思うんです。

和食にすると。
添加物・白砂糖・乳製品(カゼイン)・小麦(グルテン)は意識しなくてもほとんと口に入ってきません。
もちろんほとんどのお醤油には小麦が使われていたり、甘辛い味付けというのは砂糖や味醂を使います。
けどその量はごくわずか。
今は普通のスーパーでもアレルギーのお子さんのために、グルテンフリーの醤油も売ってますし、砂糖だってオーガニックやてんさい糖など白砂糖じゃない選択肢もたくさんあります(あんまり使わないのを前提に)。

和食、素晴らしいっス。

次に「寝る」こと。
日本人は慢性睡眠不足って言われています。
そもそも働きすぎてるので、仕事から帰って自分の好きなことしようとしたら睡眠を削るしかないんですよ。
それすら叶わず、寝に帰るだけの人も多いと思います。
睡眠障害の人も多い。

基本は、せめて0時までには寝ること(本当は23時ですかね~)。

それだけで次の日の朝が違います。
一週間続けると、毎日の質が向上していきます。
でも自分は夜型なんですよね…って人もいると思うんですが、それは体内時計がずっと狂ってるからな可能性が高いそう。

そして寝る3時間前からは何も食べないようにする。

これで睡眠が深まります。
夜中に必ずトイレに起きちゃう人は、日中に塩分過多なものを食べてないか思い出してみてください。
すごく関係あるんですよ。

最後に「運動」。
人間は動物です。
動くように作られてます。
わたしは長年IT技術者で、ずーーーーーーっとデスクワーカーでした。
けどそれをやめて、座ってる時間より身体を動かしてる時間が長い生活へと切り替えた時、本当に劇的に身体が変わりました。
方も首も凝らない、むくまない、よくわかんない不調もない。
そして動けば動くほど動きたい。
電車とか乗ってても座りたいって思わない。
昔はとにかく座ろう座ろうとしていたように思います。今はなんか、座るのってめんどくさくね?みたいな気持ち。

動きましょ。
エスカレーターやエレベーター使わずに階段使いましょ。
PC触らないといけないなら、スタンディングで触るのおすすめです。
自分が楽しくて続けれる運動を探しましょう。
ランでもバイクでもウォーキングでも水泳でもダンスでもヨガでもなんでも!

人生が相当詰んじゃっても。
そこから問題解決して人生立て直して。
あれ?毎日なんだかしあわせなんですけど…??
ってなれたよ~。

そんなお話を長々と書いてみました。

細かい話は細かく別記事で今まで書いてきたし、これからも書いていきます。

詰んでも終わりじゃないんですよ。
生きてさえいれば。
生きようとさえしていれば、光明というものはいつかあなたを照らしてくれるのです。

f:id:kuhmai:20200615100826j:plain

▼今日のおすすめ
映画『ヒミズ』監督:園子音
救いようのない家庭環境に置かれた中学生の主人公が、人生にもがくとても暗い話、が漫画原作。 園子音監督は原作のトーンを大事にしながらも自身の思想をふんだんに織り交ぜながら作った、別物として観た方が楽しめる作品。救いようがないものを救いようがないとして描いた漫画と、それでも光明はあるんだと描いたこの映画と、対となってるようにも感じます。二階堂ふみ染谷将太が本当に鮮やかな演技でみずみずしく素晴らしいです。

ヒミズ

ヒミズ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ヒミズ(1) (ヤングマガジンコミックス)

ヒミズ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版