Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

人生詰んでも毎日しあわせ3

人生詰んでも毎日しあわせになる方法とは?

前回までの記事を先に読んでほしいのですが、まず手を付けるのは「健康」つまりはボディへのアプローチです。

erikoo.hatenadiary.jp

効率が良いです。
身体の勉強と研鑽を重ねるマッサージ師が
「足裏には身体全てのツボが詰まってるから、まずそこから解すと効率いい、その後に他の部位を触っていくと、ある程度ほぐれてるからめちゃはかどっていく」
って言ってたのですが、同じことです。
人間の三大お悩み「人間関係」「お金」「健康」、その中でもまず「健康」からやってくと全体の底上げがされるんですね。

前々回の記事で、一番キツかった当時のわたしの点数を上げました。

「人間関係」5点「お金」50点「健康」40点

例えば「人間関係」から着手したとしましょう。
そして人間関係が5点から30点くらいまで上がったとしましょう。
けど、他の「お金」と「健康」ってそんなに上がらないんですよ。
特に「お金」。
会社員だったとしても、自営業だったとしても、ある程度仕事というものがわかってきたら、収入と「人間関係」はあまり比例しないこともわかってくると思います。
人間関係のお悩みが解決して、ちょっと明るい気持ちで仕事が出来たとしても、収入や収益ってそんなに劇的に変動しません。
わかりやすく言うと、彼女と喧嘩してその後無事に仲直りできて毎日るんるんになっても、収入変わらないですよね?
嫌な部長が異動して毎日快適に仕事出来ても、お給料が劇的に上がったりしませんよね?

イメージはこんな感じ。
「人間関係」5→60点「お金」50→50点「健康」40→50点

では「お金」から着手したらどうでしょう?
例えば年収が1.2倍、300万円の人が360万円(リアルな数字)になったとしましょう。
年間60万円が大きいか小さいかは読んでる人の年収によるところが大きいですが、その金額で人生が大きく変わるとは思えません。
500万円の人が600万円になったとしても、1000万が1200万になったとしてもそうです。
収入を上げるため商売や仕事にのめり込み、家庭やパートナーへの気づかいをおろそかにした結果、離婚や別れを経験した話はもう定番中の定番です。
そして大抵は健康を害していくのとワンセットです。
過度な仕事へののめり込みは血圧を上げ、心臓や血管への負担が大きいことは、ワーカホリックビジネスパーソンに共通する身体状況であるとは、多くの科学データが示しています。
もちろん、家族のため、恵まれた生活をしてほしくて収入を上げて、良き家庭や人間関係を構築している人はいますが、そういう人は「お金」だけでなく「人間関係」への配慮も欠かしてはいません。
「お金」は生きていくのに不可欠な要素であり、人の悩みの多くを占めますがそれ「だけ」を追い求めると大事なことを忘れてしまいがちです。

イメージはこんな感じ。
「人間関係」5→8点「お金」50→80点「健康」40→50点

つまり、「人間関係」も「お金」も独立したものなんですよ。
他との関連が小さいんです。

しかし。

「健康」を上げると、全部上がるんですよ。

健康だと、毎日ごきげんなんです。
自分のパートナーや家族や友だち、職場で長い時間を過ごす同僚や上司なんかがごきげんだと、こっちまでごきげんになるでしょ?
ごきげんが言い過ぎなら、フラットな人、心が安定してる人と言ってもいいです。
八つ当たりも愚痴も人の悪口も、機嫌で暴言を吐いたりすることもない人。
まぁもちろん、どんなに健康でごきげんな人だってしんどい時だって愚痴っちゃう日だってゼロではないです。けれど、だいたいいのところでそうあれる人って、周りもいい感じになるんです。
だから、人間関係がそこまで悪化しない。
困ったことが起こっても助けてくれる人がいる、知恵を借りれる人が思いつく。
健康だと思考や行動がクリアに動きます。
ですから、自分のしたいことや向いてること、収入を得るのに最適な方法を見つけて、それを仕事として実現していくように動いていけます。
毎日が心が落ち着いてて頭もスッキリしてて、人間関係に大きな悩みもなければ、その人に見合った収入は比例してやってきます。
誰もが1000万円プレーヤーでなくてもいいわけですから。
その人の生活が滞りなく進み、十分にしあわせだと思う収入があれば、それでいいわけです。

こんな感じです。
「人間関係」5→70点「お金」50→95点「健康」40→85点

(お金が95点なのは個人的な満足度指数です)

わたしはさんざん回り道をして「人間関係」「お金」「健康」をごちゃごちゃと手を付けてきました。
「お金」についてもビジネス書や成功哲学自己啓発本を読み、セミナーみたいなの(無料か適正価格なもの)から銀行が行ってる講座みたいなのも行きました。
「人間関係」は心理学や人間行動学みたいなものを結構勉強しました。あとは座禅の会に行ったりスピリチュアルを学んだり。これは心の健康になるかもしれないので、線引きが難しいですけどね。
そして「健康」。ダンス、ヨガ、ピラティス野口整体、食事療法、各種セラピー、数々の健康食品、アーユルヴェーダなどなど。

そして、結局は「健康」やな!というのが結論でした。

続きます。

 

f:id:kuhmai:20200614175144j:plain

▼今日のおすすめ
映画『奇蹟』監督:是枝裕和
まえだまえだの演技が本当に素晴らしくて、永遠に観ていたいという気持ちになった気持ちのいい映画。樹木希林はもちろん、オダギリジョー夏川結衣、大塚寧々や阿部寛の脇役としてのそっとした演技も秀逸です。まえだまえだのための映画であり、まえだまえだがいたからこその映画。九州新幹線開業のために撮られた映画なんですけど、素晴らしい秀作です。

奇跡

奇跡

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版