Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

わかってほしいより、これよくない?

昔々、まだこのはてなBlogじゃなかった頃。
自分のダンスとか整体&マッサージセッションだとかのためのBlogを書いてたころ。
友人に言われたんです。

「わたしはエリがBlogに書くみたいに『自分をわかってほしい』ってのがないんだ~」

と。
ほぉ?わたし、自分のことをわかってほしいと思ってBlog書いてるのか。
と、あらためて何のために書いてるんだろう?と自分に問うてみたのですが、でもそれは何か違うなぁ?とだけ思いつつ、その言葉をやけに覚えてて。
確かにその友人はそういう自意識のダダ漏れと言うか、承認欲求のような、他人に肯定してもらってようやく安心を得るタイプの人ではなくて。
要するに中二病こじらせるのと真逆の人で、生まれた時から何の疑問もなく自己肯定感を持ってそうなタイプなので、その発言には妙に納得したのです。

この言葉で気付いたのが、若い時は自分のことわかってほしい欲がむちゃくちゃ強かったな~ってこと。
今は全然思わないんです。
それは年を重ねたからでは?
なんて、何でも年齢のせいにすると思考停止しておもしろくないので、言いません。

なんで思わなくなったのか。
くっきりとはわからないのですが、

自分のことを他人にめっちゃわかってもらうなんて無理だわ。

って気付いたのは大きいかも知れません。
無理でっせ。
他人のことなんて、絶対わかるわけなんてないんです。
思いやったり想像したり共感することは出来ても、本当にわかることなんて無理なんです。

あとは。

自分が自分をわかってて、受け入れて、尊いと思ってれば、なんかもうそれで十分。

それを実感して体感して納得して腑に落とせたこと。
言い方が難しいのですが、自分が自分をめっちゃくちゃに愛していれば、なんかすごーーーく満たされちゃって、他人からの承認とかの欲求が全然無くなるんですよね。
誰にもわかってもらえなくても全然いい。

もちろん。
その洋服かわいいね、とか。
書いてることおもしろいね、とか。
やってることをほめられるのはめちゃくちゃにうれしいことです。
そういう、嬉しがったり、ありがたがったりすることと、頼むから俺のことをわかってくれ……って「承認を渇望すること」って全然違うことなんですよね。

渇望だと「それがないと満たされてない、しあわせじゃない(って思ってる)」ってこと。
感謝だけわいてくるのは、満たされてるしあわせな状態に、さらにプラスでありがたいことが起こったってこと。

同じく。
ねぇ、このカレー美味しくない?
この映画めっちゃおもしろくない?
って、わかって欲しい、一緒に美味しいとかおもしろいとか言いたい。
っていう共有欲求もあります。
わかってもらえないと、ちぇー!おもしろいのにー!って残念に思いますけど、死にたいくらいにつらい気持ちになったりしません。

どっちにしろ、軽いのです。
ほめられるのも、わかってもらえないのも、どっちも得れても得れなくてもいいものだからです。
「自分をわかってほしい」って重いんです。
得れないと、とてもとてもしんどいからです。

このことがわかってから、友人の言葉をきっかけに自分に問うた「なんでBlog書いてるのかな」が掴めました。

それは、空舞という儀式をしていることも、絵を書いてることも、Blogだけでなくモノ書き創作をしてることも同じこと。
「自分」をわかって欲しいんじゃないんです。
自分が「いいなぁ」って思うものを、これよくないですかー?ってプレゼンしてるんです。
自分の内側からわいてきたり、どっかから急にその物語がやってきたりする、それらを誰よりもわたし自身がいいなぁって思っています。
自分がやってきた人生が楽になる方法も、なかなか役に立つから。
それはそれで自分で留めておくのもオツなのですが、わたしはやっぱり「見てみて~!」ってしたい。
「いいよねぇ~☆」って言い合いたい。
一緒に刺し身を食べてたら「その魚は塩だけで食べると甘みが増して異様に美味しいんだって!」って、職人さんが教えてくれた情報を言いたい。
そして一緒に「塩、やば……」って美味しさに感動したい。
それと同じ。

しつこく書きますがこのBlogは、過去とかパラレルワールドのの14歳のわたしに向けて書いています。
人生に失望してる子に、先は明るいぜ?まさか、14歳から見たら孫がいてもおかしくない完全ババァの不惑を過ぎてから、人生楽しくなるとは思わんだろ?キミが予想した不幸な未来なんて一ミリも実現してないぜ?
って、ねぇねぇこのケーキ美味しくない?すごくない?というテンションで言いたいのです。

もう一つ。
わたしがBlogを書いてるのは、頭の中で24時間行われている脳内お喋りを吐き出すためでもあり、思考を言語化する訓練でもあります。
これはとても精神の安定に役立ちます。
別記事でいつか書きますけど(どこかで書いたけど)、自分が考えてることとか感情とか思考を言語化するのってすごく心に効くのですよ。

なかなかに拙い字書きではありますが何か一つ「いいよね!」「わかるぅ~」「へぇ、そうなんや」ってなってたらいいなって思って、今日も今日とて書いています。

f:id:kuhmai:20200617214920j:image

▼今日のおすすめは今日はお休みです

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版