Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

習慣化の鍵 - 三日坊主のススメ

人生前半戦がなかなかしんどくて。
なんとかしたいと色々試していたら、結果、健康オタクになっていました。

健康のためなら死んでもいい。

あながち嘘ではないところがミソ。
ご長寿になりたくて健康に取り組んでるわけではないんです。
不老不死を願ってるわけでもありません(むしろ勘弁願いたい)。

(心から本気で不老不死を望む人の心理状態は、好奇心的に詳しく聞いてみたいものです)

この一瞬一瞬を120%快活に、ええわぁ~楽しいわぁ~って生きたいだけなんですよね。

若い時はさんざんお酒を飲んでいて、次の日は二日酔いで一日つぶれるなんてことがざらでした。
でも今は、そんな時間を少しでも過ごしたくないのです。
人生を無駄にしたくない。
二日酔いでウンウンうなってるくらいなら、芝生の上で気持ちよくお昼寝したい。

そんなわけで、お酒もほとんど飲まなくなりました。
数ヶ月に一回、ちょっと日本酒やワインを飲むくらいでしょうか。

今日は、自分まとめのためにも、今やってる健康オタク活動の「習慣」をリストアップしてみます。

○食事編

・毎日の16〜18時間断食
グルテンフリー:グルテンを食べない(小麦製品)
カゼインフリー:カゼインを食べない(乳製品)
・シュガーフリー:白砂糖を食べない
・スイートフリー:甘みの強いもの、果物を食べない
・アルコールフリー:お酒を飲まない
・レクチンフリー:レクチンを食べない(蕎麦、トマトなどナス科のもの等)
・エッグフリー:卵を食べない
・お昼ごはんに大量の生野菜を食べる
・コーヒーやナッツ類を避ける
穀物や炭水化物を控え目にする

完璧に…となると現代社会ではあまりにストレスフルなので、80~100%の達成率を目指す感じです。
一見しんどそうに見えますが「和食」を意識するだけで、あんまり無理なくやれるんですぜ?
食事は「ちょっとづつ控えてみる」というより「2週間ガッチリやめてみる」を試してみると、その体調の向上っぷりに愕然となり、取り組んでみようかな?って気持ちになれると思います。

○運動編
・ダンス(舞)
・ヨガ:毎朝の太陽礼拝
・さとう式リンパケア:毎朝
・ラン:週に数回(夏場はプール)
・ウォーキング:ランがしんどい日に
・筋トレ:腹筋、背筋、スクワット
・ストレッチ:日常で随時
・エレベーターとエスカレーターを基本的に使わない

運動はちょっとづつ始めて「習慣化」まで持っていけば、身体のホメオスタシス(生物が持つ、一定の状態を保とうとする傾向)が働いて、やらないと何か気持ち悪い……となるので、がんばらなくても続けれるようになります。

○その他
・就寝時間が0時回らないように努力する
・瞑想
・日記を付ける
・携帯をオフ(機内モード)にして寝室に置かない:電磁波避け
・ご先祖様に感謝してお線香を上げる
氏神様詣り:週に数回
・朝起きたときに自分を機嫌よくする
・「ごめんなさい」じゃなくて「ありがとう」と言う
・随時、自分をめっちゃほめる
・お金を使う時に相手のしあわせを願う
バルサミコ酢うがい
・シャンプーや歯磨き粉を毒が入ってないものにする
・たまにサウナに行く
・月イチで整体に通う
・定期的に歯医者メンテナンスする
マグネシウム
八重山クロレラの摂取
・クレイの摂取
・定期的にコロニクス

・良い音楽を聴く

習慣化してしまってるので、書き忘れてることも多々あると思いますが、基本的にはこんな感じです。

よくストイックだねって言われるけど、全然違います。
なんでこんなにも怠惰なんだろうって常に自分を責めてた人生だし、今だって本当に怠惰です。一日中家でゴロゴロ漫画やアニメを見てるのが至福な人なんです。
ストイックじゃなくってオタクなんです。
基本的にはいいなと思って、好きでやってるんです。

そして、これらはいっぺんに始めたわけじゃない。
一つ一つ取り組んで、途中で断念したり三日坊主にもなりながら、えっちらおっちら習慣化していったのです。
ですから、この5倍くらいやってみて自分に合わなかったり、習慣化できなかったことが、わたしの後ろに死屍累々と広がっているのです(何したか覚えてもいませんが)。

習慣化が鍵です。
先にも言いましたが、毎日取り組んでホメオスタシスが働くとこまで持っていけば、身体が自動的に「やりたい」と動いてくれるようになります。

それには「3日坊主を目指す」のがいいかなと思います。
3日だけがんばってみた自分をめちゃめちゃにほめるんです。これでもかってくらい自分をほめます。
4日目はもうやんなくっていいんだって思って、やってみるんです。

そしたらねぇ、自分発自分行きの自己満足な「褒められ」なのに、結構うれしくなるんですね。
あれ?4日目も続けれそうな気がする~~~?ってなればめっけもの。
つぎは7日間、その次は21日間、一ヶ月、三ヶ月、半年、とちょっとづつ伸ばしてみるんです(細胞の入れ替えサイクル日数に合わせる)。
最初から半年とか目指しちゃだめ。しんどいです。
3日間終えたその時に、次の7日間を目指してみるんです。

そしたら、できるかもしれません。
できないかもしれません。

できなくても、責めず嫌わず、ちょっとでもやってみたことを褒めてあげてください。

そこから何かが、変わるかもしれません。

f:id:kuhmai:20200618193023j:image

▼今日のおすすめ
IPPONグランプリ』企画:松本人志 

大好きなんです。テレビを見なくなって久しいしバラエティなんて本当に縁遠くなりました。けれどこれだけは録画して見てます。最高。個人的に、こないだの放送でアインシュタイン稲田を見た時にはふるえました。まだまだ売れない大阪ローカルに出てた頃「めっちゃおもろいけど全国は難しいんやろうな」って思ってたので。でもそれってブラマヨにも千鳥にも思ってたから、やっぱりおもしろいってすごい事だなとただただ芸人さんを尊敬する日々です。

IPPONグランプリ19 [DVD]

IPPONグランプリ19 [DVD]

  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: DVD
 

 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版