Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

人間の品とか格とか

人にどれだけやさしいか。

人間の格って、ただそれに尽きるんじゃないかなと思う。
それは上等なワインの味を知っているとか、億を超える楽器の音色が聞き取れるとか、年収や資産総額でもなく。ましてや学歴でも偏差値でもIQでもなく。
そういう表面的なアイテム群じゃなくって。

内面に宿る、慈悲の量。

その形、つまりやさしさの示し方、表し方は人それぞれ。
だから、もちろんわかりにくい人もいる。
言葉足らずな人、一見人を小ばかにしてるような人、冷酷に見える人。
けれど奥底にやさしさが流れていたりする。

こういうやさしさは、距離が近すぎると見えづらい。
その見えにくく受けとりにくい形のやさしさを、直接渡される人は特に。
けれど、一歩離れた人からはよく見えたりもする。

人にはうまく向けれないけど、なにかを作ることで表す人もいる。

けれど、その慈悲の量がものすごく多い人というのは、相手が受けとりやすい形でやさしさを渡してくれる。
最高級になると、もう、そこにいるだけで。
そのやさしいまなざしだけで。 
なにかが癒されてしまったりする人もいる。

もう一つ。

品がいい、とは距離感じゃないかなと。

他人との適度な距離感。
相手のことがよく見える位置で、向き合う。
ずかずかと他人の物理的距離や心の中に、無遠慮に足を踏み込まない。

例えば。
騒音をまき散らすことは、他人の生活の中に不快な要素をもたらすこと。
道で前を見ずにぶつかってくる人も同じ。
他人の領域に乱暴に侵入している。

品のいい人とは。
職業でも生まれや育ちでもなく。
お家柄でも、仕立てのいい服や、高級な腕時計や宝飾品でもなく。

人との適切な距離感を、推し量れる人。

この格と品というのは、他人にとってという意味だけじゃなく、自分に対しても同じ。
自分という存在への慈悲、許し。
そして、己を客観視できること。

それらをどれだけできるかが、品とか格なんじゃないかなと。

品も格も。
どんだけやさしいんだこの人、とか。
この人は、なんて気持ちいい距離感で接してくれるんだ、とか。
びっくりするようなすごい人に出会って、ようやくその正体がわかってくる。

ただただ人のために何かする人。
決して、自己犠牲ではなくて。
自分を最上級に愛しながら、人にやさしくある人。

そういう人の存在が、世界をずっと明るくしてくれている。
ほんと、世界ってすごい。

広い!

f:id:kuhmai:20200826214152j:plain

少しでも涼しい写真を…東北上空です

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版