Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

あたためよう2 - 羽毛布団と着る毛布

からだ、あたためようシリーズにしてみました。

昨年「今年は厳冬になる」と聞いたわたしは、意を決して、長年気になっていた羽毛布団と着る毛布を買いました。
結果、めちゃくちゃ暖冬で。
あの情報なんやってん。
と思いましたけれど、けれども、暖冬とはいえども、冬は寒い。
その投資は大正解でした。

沖縄と鹿児島のハーフな身体はとことん寒いの苦手なんで、ずっと暖冬でも地球温暖化でも推したいところなんですけれど、そうもいかない。
2030年頃から寒冷期が始まるなんて言われている。

なので防寒対策とか、からだをあっためる手法っていうのはこれから益々大事になっていくだろうなぁと予想します。

で、羽毛布団。
周りにも、イイヨイイヨ羽毛布団ほんとイイヨと何度も言われながらも、頑なに昔ながらの重たい綿の布団を使い続けていました。
けれど、やっぱ、寒い。
震えながら起きたりする。
そして、なによりちょっと変えたいなって思ったのは、パジャマにフリースとかジャージの分厚いのを着ていることでした。
化学繊維を身に着けて寝るのイヤやなぁ、と。
寝る時に重たいもの身につけてるのもイヤやなぁ、と。
羽毛布団やとすごく温かい、なんなら熱いくらいやから、Tシャツでも寝れるくらいやで?叶姉妹みたいに裸でも寝れると思う、と友人にもプレゼンされて。
ついに購入。
調べに調べて、羽毛布団にも等級があって、ある程度の良いものの方が良いと。
結局、詳細なレビュー記事まであった楽天で一番売れてるやつにしてみました。

item.rakuten.co.jp

使った初日、軽すぎて、重たい綿布団になれた身体には布団かぶってる感覚がなくて、寝付きが悪かったです。
そして汗かくくらいあったかかった。
でも二日目には慣れた。

最高やん!

なぜにもっと早く買わなかった?
高いもんでもないのに……わたしのバカ!

おかげで夏みたいな肌触りの良いガーゼ生地や、竹布、シルクのぴらぴらのパジャマで寝れるように。なんか、軽い。全部軽い。
軽さ、って何かにつけて大事なキーワードやと思うんですよね。
心も体も軽くいたい、高田純次みたいに適当に軽薄でいたい(憧れ)。

繰り返します。
羽毛布団、最高。

そらみんな推してきますわなぁ……もっと早く、本気でわたしを説得して欲しかったです。

そしてもう一つ、着る毛布。
人をダメにするタイプの商品として有名です。
これも長年、迷いに迷っていました。
迷ってた理由は化繊なこと。
電気を帯びやすいタイプなので、冬に化繊を家で常時身に付けるのがイヤなんですよね。
けど、長年愛用していた寒がりのための半纏を、超大片付け(その顛末は下記の記事)で処分していたので、家で着る防寒着が必要だったのです。

erikoo.hatenadiary.jp

でも、羽毛布団と同じく、めっちゃあったかいなら中に肌心地のいい綿や竹布やシルクを着ればいいだけやん?と決断。
調べると、家で着ててもテンションが落ちることのないカワイイのもあるじゃないですか。
ええやん!

item.rakuten.co.jp

結果、もう、冬の間はずっと着てました。
あったかい。
全然、人間をダメにしません。あったかいから家の中でも活動的になれるんです。
掃除機とかしたら熱いくらい。もちろん暖房無しで。
求めていたものでした。
足首まであるから、半纏より全然あったかいし、なにより見た目がカワイイのがいいです。
静電気は多少はありますが、中に天然素材を着ているので気にならないレベル。
良い買い物でした。

今年もまた、厳冬になるとの情報が流れてきています。
夏が厳しく、そしてこの急激な秋の訪れと寒さから、昨年とは違って本当に寒い冬になりそうな気もしています。
変異した新型コロナも、そしてインフルエンザもまた流行の兆し。
免疫を高めてそれらを予防するために、かかっても発症しないよう、軽症でいれるように。

からだをあたためること、体温を上げることに取り組むのはかなり有効です。
体温が1度下がると、免疫力が37%低下、消化酵素の働きが50%低下、基礎代謝が12%低下するらしいです。
そして体温が低いということは、血流も悪いということ。
白血球や免疫細胞が正常に働いていれば、ウイルスや細胞も死滅させてくれます。低体温だと、これを阻害してしまうんです。
自分の身体の適切な自然治癒力を低下させてしまうんです。
50年前の日本人の平均は36.89度、現代は36.2度で、ガンの原因にもなると言われています。

ここ数年、毎朝基礎体温を計っていますが体温は高めです。
けれど、まるでアルミニウムのように熱しやすく冷めやすいタイプ。
最近は出先で検温されること(映画館など)が多くなったので、日中の自分の体温を知る機会が増えたのですけれど、寒い中でバイクを飛ばしているのでめっちゃ低体温です。
なので温かい飲み物や温かい防寒着が必須。

自分のためにも、しばらく、あたためようシリーズで書いてみようと思います。

f:id:kuhmai:20201021102315j:plain

昨年購入した着る毛布、ネイティブアメリカン

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版