Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

あたためよう5 – 佐賀・熊の川温泉 元湯 熊ノ川浴場

温泉のおすすめ、こちらはかなりの変わり種。
なんせ、炭酸泉で、かつ、冷たいんですよ。
なのに不思議に、後からじわじわと温まる。
もちろん、横にはちゃんと温められた湯が用意してあり、それと交互に入ります(交互に入らないと震えるくらい冷たい)。
この冷温療法のような入り方も効くのかもしれません。

元湯熊ノ川温泉 熊ノ川浴場|ふるくま 古湯・熊の川温泉郷

源泉かけ流し。
この温泉は本当に「治癒」と言っても良い効能を感じました(個人的感想です)。
常連客のおばあさま曰く、あらゆる病気に効くとのこと。その方はマムシに噛まれた傷をここで治したとおっしゃってました。すげぇ。
こんな冷たい水に入ってられるのか?と訪れたのは11月だったのですが、冷たいのに寒いのに、何故か身体が入っていたがる……不思議。良いんでしょうね、なんか。
普通の銭湯のようになっていて、休憩室もあって、お弁当持参で一日中湯治する人が多いんだそう。
冷たいからこそ、出来るのかもしれませんね。

一人で入っていたのですが、そこにいた地元の人たち、みんな優しくて親切で入り方とか色々教えてくれるし。おしゃべりも楽しかった。

次回ご紹介する予定の嬉野温泉とも遠からず。
こちらの温泉を知るのは、おそらく地元(九州エリア)の人のみ。
わたしも、こちらに詳しい友人に教えてもらったのです。
嬉野温泉は有名なので、訪れる機会がある方も多いでしょう。その時に思い出して、ちょっと寄ってみてはどうでしょうか~。

(めちゃくちゃ詳しい記事を見つけました)

ayumu27.hateblo.jp

<からだ、あっためようシリーズについて>
体温が1度下がると、免疫力が37%低下、消化酵素の働きが50%低下、基礎代謝が12%低下するらしいです。
そして体温が低いということは、血流も悪いということ。
白血球や免疫細胞が正常に働いていれば、ウイルスや細胞も死滅させてくれます。低体温だと、これを阻害してしまうんです。
自分の身体の適切な自然治癒力を低下させてしまうんです。
50年前の日本人の平均は36.89度、現代は36.2度で、ガンの原因にもなると言われています。
そんなわけで、からだをあっためる方法の中で、生活の中で出来る楽しく楽ちんな取り組みをピックアップしています。

f:id:kuhmai:20201024113628j:plain

画像お借りしました

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版