Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

あたためよう6 – 佐賀・嬉野温泉

何度でも行きたい、けど遠いからなかなか行けない。
個人的に「好み」ど真ん中。
もし家にどこかの温泉湯をひけるならどこが良いかと言われたら、間違いなく嬉野の湯をひきます。
とろっとろのぬるめのお湯が、何時間でも入ってられるほどに身体をやわらげリラックスさせる。
なんとなく女性的なやさしさに包まれる感じ。
心地いい。
お湯の当たりもやわらかい。

嬉野のお茶も美味しいです。
井手酒造の日本酒も美味しい。

嬉野市のお土産として人気の地酒を扱う「井手酒造」

こちらのお酒「虎之児」がJAXAはやぶさ』の性能計算書(飛翔実験計画書)の表紙として使用されたエピソードが素敵なので、転載しつつ紹介します。

「虎は我が児を思う情けが非常に深い,その虎の児のように情けをかけ長く愛飲してもらいたい。そして千里を走る虎のように、その名が広く響き渡るように」との願いを込めて「虎之児」と創業者である井手與四太郎が名付けたのだそう。

そして、それから130年後。

虎は千里往って千里還る
虎穴に入らずんば虎子を得ず・・・イトカワの資料は果敢に挑まなければ地球に持ち帰れない!
虎の子は大切にして手元から離さないもの。
地球誕生の謎を解き明かすイトカワのサンプルはまさに虎の子と考えラベルを性能計算書に採用されたのだそうです。

話を伺った時、社長さんがとっても良いお顔をされてらして素敵でした。
女社長さんは九州では珍しいとのこと。
とても恵まれた土地なので、色んなものが全て美味しいのでもりもり食べて欲しい。
温泉街の散策も楽しいです。

いい場所です、嬉野。
また、気軽に行けるようになりますように。

<からだ、あっためようシリーズについて>
体温が1度下がると、免疫力が37%低下、消化酵素の働きが50%低下、基礎代謝が12%低下するらしいです。
そして体温が低いということは、血流も悪いということ。
白血球や免疫細胞が正常に働いていれば、ウイルスや細胞も死滅させてくれます。低体温だと、これを阻害してしまうんです。
自分の身体の適切な自然治癒力を低下させてしまうんです。
50年前の日本人の平均は36.89度、現代は36.2度で、ガンの原因にもなると言われています。
そんなわけで、からだをあっためる方法の中で、生活の中で出来る楽しく楽ちんな取り組みをピックアップしています。

f:id:kuhmai:20201025135336j:plain

画像お借りしました

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版