Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

水を飲む

こないだキャンプに行って帰って、まだお昼すぎだというのになんだかやたらと眠くなり。
何をする気にもなれずにぐったり横たわって寝たり起きたりして1日がつぶれてしまったのですが。
次の日にハタと、熱中症・脱水症状ではなかったのか?
と気づいて。

その日は好天で、昼間は半袖でも暑いくらい。
わたしは元々、言われなくても水分を身体が常に欲するタイプ。いつも水筒を持ってるし、家にいても何かしら飲み物が傍らにあって、ほんとにずーっと水分を摂っている。
その日だってこまめに水分を摂っていた。
それでも、やっぱり夏に近づいてくると、いつもより汗で水分が奪わるので。気をつけてないとそういう目にあう。

毎年、梅雨前後に必ず一度、夜中にこむら返りを起こすのですが。
これは、完全にミネラル不足の症状で。
秋、冬、春、と同じ用に水分やミネラルを摂っていても、汗で流れて出てしまう季節になって急に不足しちゃうんですね。
このキャンプの日、まさにそれが起こっていて。
身体のサイン、めっちゃわかりやすい。

f:id:kuhmai:20210618103321j:image

水分不足って怖くって。

なんかしんどい。
なんか眠い。
なんかしらんけど、なんもしたくない。
やる気ない。

そんな感じを引き起こします。
しかも「水分不足」って気づきにくい。まさかそんなことで不調になるって知らない人もきっと多い(わたしも昔は知らなかったし)。
熱中症なんかが社会問題になってだいぶと認知されるようになったけど。

そして、お茶やコーヒー、清涼飲料水(スポーツドリンクも含)は「水分」ではないってこともまだまだ理解されてない。
それらを飲むと、余計に身体の水分を奪うことになるってこと。

熱中症対策に、とスポドリをごくごく飲むのもヤバい。砂糖が大量に入っているし、その中に入っている塩分も、おそらく食塩。半分に薄めて飲んだって、それでもすごい量を摂取することになる。
ほんとに熱中症になってしまって、緊急対応として摂取するのは仕方ない。そこは躊躇しなくていい、命がかかってる。
けど、そうじゃない時に日常的に飲むと熱中症予防の前に内蔵に負担がかかって病気になる。

一番いいのは常温の水、白湯。
そこに、ほんのりと水が甘く感じるくらいの天然の「海塩」をパラリと入れて飲む。
それが水分&ミネラル補給になる。

ちゃんと水分とミネラルが身体に行き渡ると、肌がつるつるすべすべさらさらになる。

水分を摂らない人、ずっとお茶かコーヒーか、何かしら味のついた飲み物を飲んでる人は、ちょっと意識してみると、慢性的なしんどさが取れてくると思う。

周りを見渡してみると、水、飲まない人って多いんだなって気づく。
一日にコーヒーを何杯かだけ、とか。
夜にビール飲んだくらいかな?とか。
そんな話はざらなようだ。
そりゃあ、不調にもなっちゃうよ。
それでも若いうちはなんとかしのげたかもしれないけど、30代くらいからガタッと変調がやってくる。
水、飲むだけ。
コストかからない。
すぐ、いま、できる。
してみて欲しいな、って思う。

キャンプで熱中症になったわたしが言うのもなんなのですが。

f:id:kuhmai:20210618103309j:plain

最後に少し話が変わるけど。
エナジードリンクってありますよね。
お知り合いの方が、いろんなことが重なって忙しい上に昼夜逆転して毎日毎日それを飲んでて。飲んだ直後は元気になるけど、その後は鬱っぽくなって。その状態が慢性化して。
それで、自死をしてしまったのです。
ものすごく若かった。10代でした。

大量のカフェインと大量の砂糖。
完全に、ドラッグ。
仮りそめの「元気」の前借り。
つけは、後から猛烈な勢いでやってくる。
中毒性が高くて、それなしでは生きていけなくなる。
急激な血糖値上昇でハイになり、それから急下降して鬱になる。
血管も内蔵も過剰な働きを強いられて。
しまいに、身体も心もボロボロになる。

コンビニで、ドラッグストアで、スーパーで。普通の顔して普通に売ってるけど、海外では相当に問題視されている。

もちろん、それはトリガーであって。そもそもその状況になったこと、環境、人間関係などこそが根本理由なのではあるけれど。

身体に取り込むものは。
身体を形作る、というよりは、身体そのものになり変わっていく。
ということは、目の前の食べ物は、自分の身体そのものだ。

何が本当に健康にいいものなのか、学校では教えてくれない、親だって知らない。TVの情報はすべてスポンサーがついていて、何かを売るための言説でしかなかったりする。
(もちろん100%そうではないけれど)
残念だけど、自分で、信頼できる人の情報で、調べて考えてやっていくしかない。

最近、体調を崩している人が周りに増えていて。
なんだか切実に、どうしたもんかと考えてしまう。

まぁでも、ともかく、土台は水ですよ。
蛇口をひねれば安全な飲料水が出てくる、水に恵まれた日本に住むのですから。
(浄水とか良い土地の水買ったりとか細かい話は置いといて)
ともかく、水、飲みましょう。

わたしも、キャンプの反省を胸に。
これからの季節は普段より多く飲むようにします。

f:id:kuhmai:20210618103314j:plain

LOVE LETTER  

本日、上弦の月
どんどんどんどんと、新しいことにチャレンジして複数のいろんな事をすることが、自分を活気づかせるのですが、それはわたしの話。
決めたルーチンを毎日繰り返してコツコツすること、変わらない毎日が自分を安定させ自分らしくいられる人。インドアが落ち着く人、アウトドアな人。人付き合いは最低限が良い人、もしくは幅広く社交的であることが楽しい人。
本当に人それぞれなんですよね、自分が良い状態でいられる行動も環境も。
絶対にしあわせになる行動・ものごと、は、ない。
だから己を知るのが大切。
他人と比べず、他人のしあわせの形を自分に取り込もうとせず。
そうすると、己を知れば知るほどに、それは他人もそうなのだと知る。
そうすれば全く違う他人を尊重できる。
相手は自分じゃない。
その行動は、すべて自由だと。

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版