Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

新型コロナの爆発的感染拡大(オーバーシュート)を防ぐために

一旦、ピークを越えて収束に向かってる?
と感じた日本の新型コロナ事情ですが、同じことを日本全体が感じての3連休明け、2日続けて東京で40人越えの感染者が出て、第二波到来、油断を許さない事態になってきましたね。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

BBCやCNN、BSで見るワールドニュースNHKニュースや各種記事も見ているのですが、このツイッタで読んだ漫画が一番わかりやすかったです……!!漫画バンザイ!わかりやすく書いてくれる人バンザイ!!(リンクはツイッタよりnoteが見やすい人が多そうなので)

note.com

こと自分の内側に関してはネガティブだったり不安だったりするのですが、外部の出来事に対してはのん気というか楽天的と言うか、はたまた平和ボケで実感がわいてないだけなのか、対岸の火事みたいな気持ちがありました、正直。
でも、大事な友人がいるスペインの状態がみるみる辛くなってきて、そしてわたしも5月に渡航予定だったので、ようやく実感をもって考えています、今頃。
そして、このツイッタ記事のおかげで、今何が起こってるのかやっと全体として理解が出来て、各ニュース記事で読んでるようで読めてなかったことも見えてきました。

・インフルエンザとは全然違うこと
・とにかく無駄に出歩いたり、集団で集まらないこと
・集団でなくても、密室で集まらないこと

ともかく、クラスター感染を防ぎ、爆発的感染拡大(オーバーシュート)を如何に防ぐか?

が鍵。
しかし周りでも「感染しても風邪みたいなもんだから、みんなかかって免疫つけたら良くね?」という乱暴な話まで聞きました。

まず、症状がなくても、自分は感染者かもしれないこと。
相手にも感染させてしまうかもしれないこと。
相手が大人で元気だったとしても、家族に子どもや高齢者、高度医療が必要な持病や疾患を持つ人がいるかもしれないこと。
その人達を死なせてしまう可能性があること。
そしてもっと言うと、相手の家族にそのような人がいなくても、相手の職場に、身近に、そういう人がいるかもしれないこと。

更に言うなら、基礎疾患もなく年齢も若い人がイギリスでは亡くなっています。

www.bbc.com

ともかく、まだ薬も何も未知のウイルスだと言うことを、重く受け止めなければいけませんね。ここへきてようやく、あんまり出歩かないでいよう…という気持ちになったわたしが言うのもなんなのですが。

重く受け止めて自粛するのが大事ですが、何も暗く過ごせというわけではないので、楽しく明るく家でできることにいそしむのが賢明ですよね。

クラスター感染しそうにないところに行かない
・うがいと手洗い(笑い飯的「うがらい」)やマスクを徹底
・自己免疫をあげる(運動、食事、睡眠、そしてめっちゃ笑う!)

しかし、人類と感染症は切っても切れない歴史があり、天然痘ハンセン病、ペスト、梅毒、結核、スペインかぜなどなど……人類史を大きく動かしています。
そして歴史の話?かと思うかもしれませんが、これらの中で人類が完全に根絶できたのって天然痘だけなんですよ。一つだけ。

無駄に不安がる必要はありませんが、先にリンクした中にもある「知識のクラスター感染」という言葉通り、その時一番信頼出来る知識を、漫画でも箇条書きでも自分が飲み込みやすいものを知って、冷静に行動したいものです。

こちらの記事も専門家会議の内容がよくまとまっていてわかりやすいです(先の漫画はこれを元に作られたようです)。

note.com

引きこもりつらいかもしれませんし、嫌気がさすのも死ぬほどわかりますが、みんなで乗り越えれたらと思います。

▼今日のおすすめ
映画『きっと、うまくいく』
現代は「3 idiots」つまり3バカトリオ。ドタバタコメディです、けど魂の奥の奥まで響いてべちゃべちゃに泣きます。人が死ぬから悲しいとかでなく、もっと深いところにある何かに光を灯されるような涙が流れます。主人公はどんなときでも「きっとうまくいく」と信じて厳しすぎる現実に挑んでいきます。けど、爆笑もします。エンターテイメントってこういうこと。インド映画なんで長いし踊るんですけど、本当に世界の宝物のような珠玉の映画です。

きっと、うまくいく(字幕版)

きっと、うまくいく(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

こんな時だから、笑ったり泣いたり感動したり、しよ?

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版