Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

人生がときめく片づけの魔法 12 - 片付けから8ヶ月経ってどうなった?

なんとなく、ごみ集積場のごみ、増えてませんか?
古書買取や質屋さん、そしてもちろんのメルカリやヤフオク。めちゃめちゃに大賑わいしてません?
コレみんな、突然時間が出来たから「家の片付け」してますよね?

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

実際、そういう買取業者さんが「忙しすぎて大変ッス!」と悲鳴を上げてるのも耳にしました。
そうです、明らかに今、たくさんの人が片付けしてます。

以前、こんまりさんの本「人生がときめく片付けの魔法」を読んで実践した、こんなシリーズを書きました。

人生がときめく片づけの魔法シリーズ カテゴリーの記事一覧 - Eri Koo Blog

それから8ヶ月経った今、どうなったと思います?

散らかった?
やっぱ物増えた?

いえいえ、全然、そのまんまです。

片付けた、そのまんま。
当時も書きましたが、一時的に散らかることはあります。それは本の中にも書かれているのですが、それは別にいいのです。
人間ですから、疲れちゃってモノを元の場所に戻せない日だってあります。鞄を放り投げて、着てる服を脱ぎ散らかし、そのまま寝ちゃうことだってあります。
でもそれは、次の日、うんと疲れてたらその次の次の日だっていいのですが、15分もパパッと片付ければ済むレベルの話。

それがもう8ヶ月ずーーーーーっとキープされてます。
そして、体感的には物が増えてると思うのですが、入れる場所が圧迫されたり、あふれたりすることもありません。
片付けた時に、スペースぎりぎりの分を捨てたのではなく、結構空きスペースが出来たんですね。
だから、物が多少増えても、その空きスペース分だけで済んでるんです。

そして、わたしの部屋は日増しにワクワクする部屋、「好き!」で満たされる部屋になっていってます。

シリーズの中で何回も繰り返し書きましたが、こんまりさんの片付けメソッドは「物を捨てる」メソッドじゃなくて「自分の『好き』を知る」メソッドなんです。
本のタイトルに沿うなら、自分が何に「ときめく」かを知るメソッド。

なんで何回も書いたかと言うと、「いま片付けにハマってるんです。」って言うと、ほぼ全員が「断捨離ね!」って言うんですね。
世界中でこんまりメソッドが感動されているのにも関わらず、日本人にとっては「片付け=断捨離」なんです。
「断捨離」を否定するわけではなく、けど、わたしが「コレや!!!」って思ったのは、それとは違う、こんまりメソッドなのや~!

なので。
「捨てる」に重点を置くものではなく、「好き」にフォーカスを当てるから。
どんどん「好きなもの」だらけの部屋になっていってるのですよ。
簡単に言うと「お買い物上手」になっちゃうんです!
自分の「好き」を完全把握して乗りこなせちゃうから、冒険も出来て新しい「好き」も発見出来ちゃう。

結論、こんまりメソッドの最大の利点。

「一生に一度完璧に片付けたら、二度と片付けしなくていい。」

は本当でした。

そして、あれから新しい気付きもあり、新しい行動も始まり、そして自分の「好き」も深まって、日々何度も人生にときめいています。

最後に一点だけ。
このメソッドを成功させるコツはやはりただ一つ。
前回のシリーズを見て「片付け」した方々からご報告なども多数受けました。それを読んだり聞いたりして思うこと。
何度もシリーズ内でもお伝えしましたが。

「本を熟読し、こんまりメソッド通りにやること!!」

みなさん失敗してるのは、自分の考えや別の方法を組み込んだりしてるからです。
そもそも、片付けしたいな?って思うってことは「片付けられない」からですよね?
なのに、いつの間にか「片付けられない自分のやり方」でやってしまってるんですよね。
そこがポイントです。

「人生がときめく片付けの魔法」今だからこそ、オススメです。


▼今日のおすすめ
『人生がときめく片づけの魔法』作者:近藤麻理恵
そんなわけでこの本。わたしが読んだ4冊全部下に貼っておきますね。本の中には厳しいことだって書いてあるのですが、こんまりさんは明るく優しいです。優しいから、くじけずにやろうって思える。そして信頼できる。気になる方は、まず一番上の本を読んでみて下さいね。残り3冊はまだまだ深めたい!って思ったら、どうぞ!

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 
イラストでときめく片づけの魔法

イラストでときめく片づけの魔法

  • 作者:近藤麻理恵
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 

 


読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

--- ライター仕事 ---

プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティングと、オリジナル小説の執筆をしています。 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドします。

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ

[eri koo] - CONTACT

 

---
Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版