Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

遺伝子と糖質ダイエットとパレオ・ダイエット

一時、遺伝子ダイエットなるものが流行った時に、人にはそれぞれ体質に合った食べ物があり、それに即したダイエットをすれば痩せやすいという話がありました。
遺伝子を検査すればそれがわかると。
ざっくり言うと。
糖質を分解しにくい内臓脂肪がつきやすいリンゴ型、脂質を分解しにくい下半身に脂肪がつきやすい洋ナシ型、タンパク質合成しにくい筋肉がつきにくいバナナ型があって(それらの混合や属さない型もある)。
遺伝子が農耕民的であれば穀物が身体に合うし、狩猟民族であれば肉などが合う、といった感じ(ざっくりなので気になる方は「遺伝子ダイエット」で検索を:但し広告記事しか出てこないのでおすすめしませんが)。
なんとなくアーユルヴェーダの体質種別(ドーシャの3タイプ)と似ています。
人間は個別性が強いし、決して3タイプだけでは分けられないのですが、ざっくりと大きく捉えられるという話。

そして、巷に流行りまくっている糖質ダイエット。
甘いものはもちろん、糖質である炭水化物を中心に食事から控えていくと言ったダイエットのこと。

このことを踏まえて「サピエンス全史」を読んでいたら。

穀物(炭水化物)って別に食べなくて良くね?

と思いまして。
サピエンス全史によると、農耕時代よりはるかに長い狩猟採集生活を送っていた人類のカラダは、まだその生活から進化していないのだそう。
むしろ穀物を食べ始めてから人間は「不安」を覚えてしまい心の平安を失った、と。

これに加えて、個人的に昔からお米にあんまり興味がなくて。
嫌いではないんですけど食べなくても平気で、うどんやパスタ、パンなど小麦の方が好きでした。
けど約2年前にグルテンフリー(&カゼインフリー、シュガーフリー)を始めてからは小麦にも関心が向かなくなって。

なんとなく惰性でお米は食べていたんですけど、この一ヶ月ほど抜いてみたんです。
そうするとなかなかに快調で。
体重もぐんと減りました。
食事量は変わらず一日1~1.5食で、お肉と野菜、豆などのタンパク質はしっかり摂っています。

ただ、この話は、痩せたからおすすめですよ~って話ではないんです。
痩せることが良いことだとも思っていません。

人にはそれぞれ適切な肉付き、その人にあった食べ物、健康へのアプローチがあります。

本当になんとなくなんですが、自分のことを性格的に農耕民族よりは遊牧とか狩猟民族っぽいなと思ってたり。
お米や小麦を食べるとカラダは重たくなるし(太るし)眠くなるし、食べすぎるとなんとなく情緒が良くない方向に行くな、とか。
肉と野菜とか豆をもりもり食べてると、睡眠時間も少なくなるし、日中眠くならないし、カラダも無駄な肉が落ちてきて軽くて、元気だな!とか。
そんなことを体験的に思ってたので、ちょっと実験してみてますっていう報告話です。

調べてみたら、似たようなことを考える人もいるようで、これは既に「パレオダイエット」という名でハリウッド・セレブにも流行っているようです。
出た、新しいダイエットが流行ると絶対広告文に使われる、ハリウッド・セレブ御用達(笑)
これも端を発したのはサピエンス全史っぽいんです。
そりゃあ似たようなこと考えて科学的に実証なんかして、ビジネス化する人もいますわなぁ……。
要するに狩猟採集生活だったころの食生活(運動もしましょう)に戻せば、現代病みたいなの全部治るんじゃね?というダイエット方法です。

ちなみに本来、英語で言うダイエットは痩せる方法じゃなくって、「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」です。
人それぞれの健康である適正な体重にしていくことであって、痩せることではありません。

でもこのパレオ・ダイエット、油を控えるんですよね。
揚げ物や炒めものを控えるのはわかるのですが(アーユルヴェーダでもケイシー療法でも、熱した油は良くないとされています)、良質なオリーブオイルや亜麻仁油、フィッシュオイルを熱せず摂取するのはカラダ(特に脳)にいいに良いという話がありまして、個人的には体験的にも頷けるところ。
最近はちゃんとしたヴァージンオリーブオイル(安価なものじゃなくて適正価格で認定が入ったもの)をサラダにかけたり、マッサージオイルに使ったりして良い感じだなと思っているので、そこは考え方が異なります。

ちなみにすべてを厳格に行っているわけではなくて8~9割です。
グルテンフリー、カゼインフリー、シュガーフリー、そして今回書いたの穀物フリーも。
お米は、個人的には日本のお米を食べるとカラダが重くなります。もち米は特に、目に見えて腰周りに肉がつき始めます。でもインドや東南アジアで主食のバスマティライスにすると軽いんです。たくさん食べても眠くならない。
粘度も違うし、糖質具合とか、お米の質がだいぶ違うんでしょうね。

ただ、あまりにも急に糖質をカットすると中毒症状みたいなものが起こるんです。
基本的に現代人は糖中毒。
なので絶たれるイライラしたりしてしまう。
最近ちょっとこの症状が出来てきた気がするので、少しだけバスマティライスとか日本のお米も食べるように調整したりはしています。

なんか良い感じがするので、しばらくこのまま続けてみようと思います。

f:id:kuhmai:20201011210846j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版