Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

詐欺みたいな携帯会社の話

また詐欺話の続きみたいな話なんですけど。
高齢者が携帯の契約プランでむしり取られる問題、がうちにも起こりまして。

高齢な親がガラケーからスマホに変える時、ものすごく忙しい時期で余裕がなくて付き添えなくて
「とにかく『ネットとか全然使わないので、一番安い機種の一番安いプランしてください』と言って契約してね」
とだけ伝えたんですね。
嫌な予感もしてたけど、某a会社はS会社に比べたら、プランの透明度とか全然マシなので、まだ良心があるだろうと忙しかったのもあってたかをくくってたんです。
(Sは昔々893みたいな手法で2年縛りどころじゃない契約させられたので、未だに大嫌い)
そして。
親が手にしたスマホを見て、安い機種にしては随分カメラが良いな?くらいに思って放置して数年。
「最近、月々の携帯代が高くなった」
と言われて契約内容見たら、めちゃめちゃハイグレードな機種を買わされてるわ、いろんなオプション付けられてるわ、どんどん機種変していくとお得になるプラン(ガジェット好きでもないのに必要ない)組まされて4年ローンになってるわ、で、目も当てられず。

ネット検索もほとんどせず、月々のパケット1ギガも使わず、せいぜい高画質なカメラを喜んで、ラインと電話しかしない高齢の親ですよ。
スマホの契約とかパケットがどうとかややこしいプランがどうとかわかんない高齢者に、10万円越えのハイスペックスマホ買わせるとか、2年毎に機種変するとお得になるみたいな契約させるとか、もう。
キミの良心は傷まないのか、と。
傷まないのなら病んでるし、痛むのなら悔いてくれ。
そしてそれを一社員に強いる携帯会社も、ほんと滅びるがいい、って思ってしまう。

もちろんそういう問題が起こり得ると予測できつつ、付き添わなかったわたしも多少の悔いと反省があるのですが、もう仕方ない。
前を見るしかない。
これも詐欺でしょ?っていう契約解除料という名の違約金と残ったローンを一括払いにして解約させて、ややこしいプランも縛りも何もない格安シムに変更させることに。
ここから先は契約者もわたしにして、全部管轄することにした。
無理でしょ、そういうのが好きでも得意でもない高齢者にスマホの契約とか管理するの。

はぁ、もう。
こういう、詐欺めいた商売が名前が通って上場してて、大きな大きな会社で成されてるいるのがこの世の中なんだなと、ため息が出るというか、だいぶ怒りました。
ぷんぷんぷん!!!

で、この顛末のためにa会社の店舗に相談に行ったんですけど、こっちが色々わかってる客だと対応違うんですよね。
なので店員さんも「お母様、めちゃくちゃ良い機種買われてますね……(苦笑)」と笑い合い、そりゃ乗り換えしゃーないっすねの空気を言外に漂わせ、解約のために必要なことを教えてくれて(メリットゼロなのにね)。
そのやりとりには、ちゃんとした人間同士のやりとりがあったのは、ちょっとだけ救い。

しかしながら。
そういう詐欺的なことを考え出す人って頭が良いわけですけれど、同じように頭がいい人が「問題」だとして明るみにするのが、個人が発信できるネット時代なわけで。
これからそういうの立ち行かなくなる……根絶する、のはまだまだ先だとしても、ちょっとづつはマシになっていくのかなとは、願い半分で思っています。

10万円越えのスマホは、さすが写真がキレイなので。
それを親が喜んでいるのだけが救いですわ……。
とほほ。

f:id:kuhmai:20210115194320j:plain

記事に関係ない、せめてものカワイイ写真

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版