Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

免疫力UP、不安解消にムング豆!

今日はムング豆について!
ムング豆は、日本では緑豆として知られていて、春雨の材料としても有名です。ベトナムのスイーツでココナッツミルクと合わせた、緑豆ぜんざいなどもあります。美味しいです…美味しいです…。
でも、美味しいだけじゃなくって、ムング豆ってすんごいんですよ……!

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

わたしは一日に、ご飯(小)一杯分くらいのムング豆を食べています。
きっかけは、頻繁に出てくるインド人占星術師・アーユルヴェーダ医師・僧侶の方から薦めていただいたこと。

「もっともっと元気になりたいし体力も欲しいんですけど、どうしたら良いですか?」

鑑定中に健康面で質問はあるか?との聞かれ、わたしはこう質問しました。そうすると

「ムング豆を食べると良い。元気になるだけでなく、髪も肌もキレイになるだろう。」

とアドバイスされたのです。
ムング豆???

f:id:kuhmai:20200402203815j:plain

圧力鍋で10分!簡単!炊きたてモリモリ食べれちゃう美味しさ☆

調べてみると、ムング豆ってめちゃくちゃたんぱく質摂取に優れているんです。
たんぱく質は人間にとって無茶苦茶に大事です。
筋肉や臓器、肌、髪、爪、体内のホルモンや酵素、免疫物質などを作って、栄養素の運搬を行い、微量ながらエネルギー源にもなるのです。
つまり、元気で生きる上で必須のものなんですね。

でも豆類って消化があんまり良くないんですね。豆類食べすぎるとオナラ出るよ~っていうのもそれ。
でもでも!ムング豆は豆類にはめずらしくとっても消化が良いのです!
なので、インドではお米と一緒に炊いて、お粥にして朝ごはんとして食べるのだとか。

そしてすごいのがインド人の知恵というか、さすがアーユルヴェーダ(生命の科学)が根ざした国です。
なんとお米と一緒に食べるすることにより、アミノ酸が効果的に摂取出来るんです!
米のたんぱく質にはリジンという必須アミノ酸が少ないのですが、ムング豆にはリジンが多く含まれてます。そして、ムング豆にはメチオニンというアミノ酸が少なく、米にはメチオニンが多く含まれているのですよ!
なので、アミノ酸のバランスからみてもお互い足りないところを補ってくれるすばらしい関係なのです!たんぱく質アミノ酸の組み合わせでは出来ていますので、一緒に食べることで良質なたんぱく質となってくれるのです。

これは、和食のお米と味噌汁の関係、お米と納豆の関係にも言えますね。
(しかしながら遺伝子組み換えや、世界中で禁止されてる農薬を日本だけが使っているなど、昨今の大豆の質の悪さがかなり危惧されますので、わたしは味噌をかなり厳選して食べています。そして納豆は、その納豆菌が合う人合わない人の差がかなり大きいとのことも覚えていてください。わたしは最近は一切食べてません。ただ、そういった昨今の大豆状況を抜かすと、日本人の知恵すばらしいって心から思います!!)

そして、今日なんで急にムング豆の話!?

ってとこなんですが、いま新型コロナでみんな不安だったりして、睡眠の質が低下してる人も多いと思うんです。
そんな不安解消に効くのが、良質なたんぱく質を摂取できる「ムング豆」なのです!
最近よく聞く「セロトニン」という神経伝達物質、俗に言う「幸せホルモン」なのですが、その材料の一つが必須アミノ酸トリプトファンなんです。それはたんぱく質から摂取することが出来るんですね。

そして不安なこの時期、甘いものや炭水化物などの「糖質」摂取に走ってしまう人も多いと思いますが、たんぱく質をきちんと摂ることでそれを抑制することが出来ます。たんぱく質を摂り、セロトニンが分泌が増えれば漠然とした不安も緩和されて、過剰な「糖質」摂取も治まるとのです。

ちなみに不安な時になぜ「糖質」を摂りたがるかというと、糖質を摂ると血糖値が上がります。そしてそれを下げるために「インスリン」というホルモンが分泌されます。インスリントリプトファンを脳内へ運ぶので血液中のトリプトファンの比率が上がります。そうして、脳内のセロトニン分泌量が増えるんですね。
でも、これは一時的なもの。
身体としてのトリプトファンの量が増えたわけではないので、血糖値が下がってくるとまた不安になって「糖質」を摂りたくなってしまうのです。
問題解決しない対処療法であり「糖質」には中毒性もあるんです。
しかもそのような血糖値のアップダウンは血管を痛め、老化を促進し、健康を損ないます。さらにインスリンの分泌が高まると副腎に負担をかけ、慢性疲労症候群の原因とも言われる副腎疲労にも陥ります。

とにもかくにも、甘いものや炭水化物のとりすぎは百害あって一理なし。

そして、たんぱく質は免疫も上げるんです!対新型コロナにはもう、たんぱく質なんです!!

イロイロ書いたのでまとめてみます。

たんぱく質をとると良いことづくし!
 →免疫、不安、睡眠の質の低下、体力、髪、肌、筋肉、臓器、全部良くなる!

たんぱく質をとるには「ムング豆」がいいぞ!
 →豆類の中でめずらしく消化が良い、お米と食べるとアミノ酸を良く摂取できる!
 →たんぱく質アミノ酸で出来ている

たんぱく質をとると甘いものや炭水化物食べちゃう悩みも治まる!!

たんぱく質をとると免疫もめっちゃ上がる!!!

そんなわけで、ムング豆をおすすめ。
ムング豆には皮付きのグリーンと皮なしのイエローがあります。
アーユルヴェーダ体質がわたしと同じく「ピッタ」の方はグリーンがおすすめ。というのはピッタというのは「火」の性質なので、冷やさないといけないんですが、ムング豆の皮には冷やす効用があるそうです。
でもまぁ、そこまで考えずとも、美味しい方・お好きな方でもいいかなと。
しらんけど!

ネットでも気軽に買えます。

アーユルヴェーダの自分の体質が知りたい方はコチラをどうぞ!

www.reservestock.jp

▼今日のおすすめ
漫画『キングダム』作者:原泰久
中国の春秋戦国時代末期、後の始皇帝とその大将軍の中国時代劇。主人公は二人なのですが、三国志同様はちゃめちゃに登場人物が多い群像劇。なので一気読みがおすすめです、ちょっと間を空けると「こいつ誰?」ってなってしまいます。日々戦闘戦争の中、青春や宮廷政治や国と国との駆け引きに軍術など、あらゆる要素が詰まっていて中国はもとより、人間の歴史を感じれます。非常におもしろいです。まだ連載中。

キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者:原 泰久
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: コミック
 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- ライター仕事 ---

プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティングと、オリジナル小説の執筆をしています。 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドします。

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ

[eri koo] - CONTACT

 

---
Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版